突然youtubeアカウントが停止されたので対処したの巻


みなさん、こんにちは
先日youtubeアカウントを停止されてしまったkenkenです・・・

今日は同じような事が起こってしまった方の為に私が行った対処についてお話させてもらおうかと思います

 

そうそう、私もビックリしちゃったわよ~
アカウント停止前の最後にUPした動画って私が出てたやつだしね↑アカウント停止前にUPした最後の動画

 

結果として、どうやら誤BAN(youtube側が間違ってアカウント停止してしまう)だったようでした
現時点では問題なく復旧しています



●どうしてアカウント停止を食らってしまったのか?

管理人さん、やはり気になるのが間違いとはいえどうしてアカウントを停止されてしまったのか?ですね
何か誤解されるような事があったのでしょうか?

 

そうねぇ・・・、今まで何の申し立て等もなくやってきてたから心当たりが思い浮かばなかったのよね・・・
もしかしたらゲーム動画自体、今後は全て禁止みたいな事になったのか!?みたいな事は思ったけど

 

アカウント停止された時はメールとか来なかったの?
そこに何か書いてなかった?
 

 

メールはこんな感じでした
「お使いのgoogleアカウントは現在無効になっています」という文字が大きく出ています
最初見たときはホント怖かったですよ・・・
※黒の傍線はアカウント(メールアドレス)が書いてあります

 

これだけ読んでもはっきりとは理由は分からないね
利用規約に違反って言っても、今まで警告とかなかったなら何の事か分からないよね

 

ちなみにメール内にある利用規約のリンクに飛ぶとこんな感じでした・・・
これ日本人で分かる人って、そんな多くないんじゃないでしょうか?

 

こ、これは確かに・・・
googleさんには今後この辺頑張ってほしいよね・・・
 

 

という事は間違ってアカウント停止された理由は結局良く分からないという事ですか?
 

 

はっきりした理由は不明ね・・・
ただアカウント停止について色々調べたんだけど、このページを見るとこんな事が書いてあるわ

※以下youtubeのアカウント停止についてのページより

・コミュニティ ガイドラインまたは利用規約に違反する行為を繰り返し行った。
悪質な嫌がらせ行為(略奪行為やスパム行為)が 1 回行われた。
・ポリシーに違反する行為(差別的発言、嫌がらせ、なりすましなど)を行った。

 

kenkenちゃん、「悪質な嫌がらせ行為」を赤字にしてるけど、そんな事やってたの!?
動画の再生数が伸びないからってヒ○キンさんのコメント欄に悪口書いても意味ないよ!?

 

んな事やってないわ~!
・・・まあ、は○めしゃ○ょうはそんだけ再生数あるなら一部こちらに回してくれ位は思ったけど・・・

 

あとはゲーム公国ですかね
これはメーカーからしてみれば、嫌がらせととらえられてしまうのかもしれません・・・


 

そういう事でもないと思うわよ!
「いっき」や「コンボイの謎」は公式でもク○ゲーである事を認めるような発言をしてるんだし、歴史的評価からしてもその辺は勘弁して欲しいわ!!

 

じゃあ、「悪質な嫌がらせ行為」って何の事!?
 
 

 

多分なんだけど、間違えてスパム行為と捕らえられた可能性はあるのかな!?って思ったわ
例えばこの動画の19:28以降を見てほしいんだけど

画面の左上に「ジョーカー3関連の動画リンク」、右上に「このブログへのリンク」が出てくるわ
動画の説明欄にもこのブログのリンクを貼ったりしてるから、スパムみたいに思われたのかもしれないわね・・・

 

言われてみればそうね・・・
正直ちょっとうっとうしいかもしれないわね
 

 

・・・とまあ、原因については恐らくそんな感じじゃないかとにらんでいます
 



●アカウントを停止された影響は?

管理人さん、googleさんはyoutubeだけでなく色々便利なサービスを提供している会社です
youtubeアカウントを停止された際、youtube以外のサービスで何か影響はあったのでしょうか?

 

私もgoogleのサービスを色々使ってたから、何か他に影響が出てないか心配だったけど、ざっと確認した感じだとyoutubeだけみたい

googleアドセンスやgmail等のサービスはアカウント停止中でも問題なく使えてたわね

 

それは助かったね
ちなみにアカウント停止中にyoutubeの管理人さんのページに飛ぶとどんな風になるの?

 

こんな感じになってました
動画のURLを入れても何も表示されない状態です
 

あちゃあ~
これはちょっときついわね・・・
 

 

ブログ内に埋め込んだ動画も見れなくなっちゃってて、かなりヒドイ事になってました・・・
 



●どうやってアカウント復旧させたの?

管理人さん、ではどのようにして復旧させたのでしょうか?
同じような事があった人の為にも、なるべく詳しく教えて下さい

 

私の場合はgoogleさんのこのページに行って必要項目を記載して送信したわ
 

意義申し立て用のページがあるってわけね
「チャンネルが誤って停止されたと思われる理由を簡潔にお知らせください」って所には、リンクを貼ってたからスパムに間違われたかもしれませんって書いたのね

 

なるべく丁寧に書いた方がいいかもね
ここからメッセージを送信したら、自動メールで「受け付けました」みたいな内容が返ってきたわね

 

なるほど、これでgoogleさんに再度youtubeアカウントに本当に問題があったのか?それとも間違えだったのか?を調べてもらうってわけね

 

ちなみにこの時と前後して、気が動転してしまいアカウント関連を色々いじりましたが、復旧とは関係ないと思うので省略します・・・

 

結果googleさんからOKをもらい、youtubeアカウントが復活したというわけですね
何日ぐらいかかりました?

 

ネットを見ると1週間ぐらいかかるのがザラみたいなんで、それぐらいかかるかと思ってたけど、私の場合は2日で復活したわ
復活した際にはこんなメールが来たわよ

早く対応してもらえてよかったね
youtube
アカウントも元通りになってるみたいだし
 

 

まあ、厳密に言うと動画の並びがアカウント停止前とちょっと変わってたけどね・・・
これぐらいはしょうがないか

 

あとこのメールフォームですが「さらに詳しい情報が必要な場合、または Google から情報を提供できる場合に限り、ご連絡を差し上げます」と書いてありますね

これって間違ってアカウント停止されたパターンではなく、無自覚も含め規約違反をした場合はメールフォームで申請しても何も連絡がなく、アカウントも復旧しないという事かもしれませんね

 

そ、それは自業自得かもしれないけど、怖いわね・・・
ここを見るとアカウントを停止された場合、他の youtube のアカウントへのアクセス、新しいアカウントの所有や作成を禁止されるみたいだしね

 

突然で色々と怖いyoutubeアカウント停止ですが、間違いも多いみたいなので、停止理由に心当たりのない方は私の対応を参考にしてみて下さい

 



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!


「突然youtubeアカウントが停止されたので対処したの巻」への2件のフィードバック

  1. 復旧出来て良かったですね。
    リンクのクリックだと、停止の事もあるから詐欺の不安も。
    私も動画を上げていますが、知らない内に違反になっている可能性も否定出来ませんしね。
    同じような事が起これば参考にさせて頂きます。

    1. Necocoさん、コメントありがとうございます
      原因については推測にすぎないですけどねぇ・・・
      もし同じような事があったら参考にして下さい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です