【DQMJ3P】マスターズ1位なんて無理!?の巻


今日は「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル」のマスターズGP出場結果を発表したいと思うわ・・・

 

前回話してた件よね
結局どうだったのかな?
 

 

結果から言うと・・・
こんな感じよ

 

うぉーい、あんだけプロだプロだ言っておいて、負けが先行してるじゃない!
1531位って、パッとしなさすぎでしょ・・・

 

だから今回は、どこが悪かったのか?みんなで一緒に考えていこうって回にしようかと思うのよ・・・
 

 

だから今回は最初から素直に順位を公開したってわけですね・・・
 

 

じゃあ、とりあえずマスターズGPに出場したパーティーを振り返ってみようか
 

 

若葉の精霊の若葉やしです
いや~、マスターズGP疲れましたよ
いくらSGGKと言えど30戦はキツイね
あっ、そうそう特性を紹介しますね
スキルは前回と変わらず
・魔軍師イッド
・かしこさアップSP
・白い霧マスターSP
・ラーミア
・耐性ガードEX
です

 

けがれの渦のなるとだぜ
やっぱりいきなり出て優勝は無理があるってばよ・・
特性は前回紹介した時と変わらず
スキルも変わらず
・かしこさアップSP
・白い霧マスターSP
・アクバー
・MP吸収ガードSP
・黒き花婿
だね

 

若葉やし君、なると君
「無理」というのはね、嘘吐きの言葉なのよ
途中で止めてしまうから無理になるのよ

 

??

 

途中で止めるから無理になるのよ
途中で止めなければ無理じゃ無くなるわ
 

 

いやいやいや、順序としては『無理だから→途中で止めてしまう』んだよね?
 

 

いえ、途中で止めてしまうから無理になるのよ

 

 

 

??
 

 

ゲー子 驚き

ストーップ、管理人さん!
この回と同じ展開になっちゃってるよ!!
自分は無理って言っておいて、人には無理を押し付けるなんて人間的にどうなの!?

 

なに自分の名言みたいに言ってるのよ!
これは管理人の名言じゃないからね
ブログをご覧のみなさん、間違えないように!

※ゲー美ちゃんの名言でもありません
元ネタはこの辺から調べて下さい・・・

 

ま、まあ、とりあえずその話は置いておいて・・・
なんでこのスキルで勝てないのかって事よね
この特性だと、どんなにダメージ受けても基本的にどちらかが亡者で生き残るからザオリクできるわよね

 

はい、実際マスターズGPでも全滅して負けるってパターンはほぼ無かったですよ

特性の行動遅いがあるから、やられた後に復活できるしね

 

という事は判定負けが多かったって事だよね
何で判定負けしちゃうのかな?
 

 

火力不足だってばよ・・・
亡者は2人同時に現れないって性質があるから、1人で攻撃する時が多いんだけど

・1回目行動→ザオリク
・2回目行動→白い霧
・3回目行動→攻撃(悪夢のよびごえ、ジバルンバ等)
というパターンになって決定的なダメージを与えられず回復されてしまう事が多くあったよ

 

あとはやられてから復活するって性質上、ポイントが相手に多く流れがちなんだよね

こんな風になりがちなのに火力不足で判定じゃ、いくらなんでも勝てないよ・・・

 

kenkenちゃん・・・
白い霧をやめて攻撃に回す事はできないのかな?
そうすれば手数が増えて勝てたんじゃない?

 

姉さん、それは無理ですよ
ザオリクを無効化する、冥界の霧や黒い霧を撒かれたら終わりですからね
上書きする白い霧は必須です

 

あと前回はなぜかランキング上位の人とばかり当たったんですが、今回は比較的下(3桁台)の人とあたる事が多かったです

3桁台の人は高ポイント狙いの低レベルみがわり構成をとってくる人が少なかったのも勝てない要因かな・・・

 

この2人が使うジバルンバはみがわり貫通できるから、みがわりパーティーとはかなり相性良いものね
そこは確かに運が悪かったわね

 

どうも傾向として・・・
高ランク→低レベルみがわりパーティー(ポイント狙い)
低ランク→単純に強いパーティー(ポイントあまり取れない)
って傾向がある感じがします・・・
どの辺の方と当たるか分からないから、高ランクに入るのは無理そうですね・・・

 

管理人、「無理」というのはね、嘘吐きの言葉なのよ
途中で止めてしまうから無理になるのよ
 

 

??

 

途中で止めるから無理になるのよ
途中で止めなければ無理じゃ無くなるわ
 

 

ゲー子 驚き

ああっ もういいよ、それは!
管理人さん、今度は頑張ってね
 

 





ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!


「【DQMJ3P】マスターズ1位なんて無理!?の巻」への9件のフィードバック

  1. 一位とるなら、得点は第1回8830、2回8766、3回8671、4回8141、今回8862。
    なので、最低8141を越えないと一位は不可能です。
    8141÷30=271.4点必要。
    で、kenkenさんの場合、2832÷12=236
    36点程届いてないですので、仮に全勝しても一位は不可能です。
    仮にパーティーランクを落とし見かけない使い使用モンスターの点をマックス取れた場合。
    戦闘評価が約40点なので、265点になります。なので、7点程一位には、届きません。
    この戦法では、優勝は不可能という結論が出てきます。

    因みに戦闘評価は、短いターンでHP、MPを減らさずに勝つほど高い得点が貰えます。
    HP、MP1でも減った場合、マイナス5されます。
    1ターンで勝てばHP、MPがボロボロでも50点は貰えてたと思います。

    で、使用モンスターですが、☆7(6に近いはず。)で見かけない4体のパーティーで18勝で1326ポイントでした。なので、一試合73.666でした。最低でも☆7の見かけないを使いたいですね。

    因みに一位をとるなら、という前提で話しました。

    1. YYさん、コメントありがとうございま~す
      ・・・たくさん数字が出てますねぇ
      簡単に言うとモンスターを見直した上で無傷でいっぱい勝てよ~って事ですよね
      kenkenちゃんに伝えておきますね

      1. 長文書いて満足してました。
        一番大切なの書き忘れてました。

        今作は合体特技でフォースドハックというのが出てきて、耐性無効でも耐性下げてきます。
        どうせ全ての対策不可能なら何を諦める必要はあると思います。
        また、黒い霧、冥界の霧は、先週当たった相手では、誰も使って来なかったですね。運が良かっただけかも知れませんが。

        で、今日思いついたのが、超行動早いがチェイン、ラウンドゼロ。
        次のターンに連携攻撃。
        これなら足掻きも根に持つも大丈夫。

  2. はじめまして、コメントさせていただきます。
    ちょっと野暮ったいですが考察落とします。

    1位をとるためには尋常ならざることをやらないといけない気がします。

    1試合における最高点は300だと思っています。
    「内訳」
    手ごわい相手に勝つ:150点(確定)
    戦闘による勝利点:75点(76以上もある?)
    使用モンスターによる追加点75点(おそらく確定)

    そうすると30勝パーフェクトで9000点。
    ただ、HP or MPが1でも削れると、戦闘勝利点が-5点が事実ならば、
    5*30で150からここから差っ引かれます。

    そうすると、8850点が最高点です。
    しかし、今回の現時点最高得点は8862です。
    つまり、不正かどうかまでは断定できないですが「何かやってます」
    (自分が知らない仕様があるだけなので、失礼な考えかもしれませんが)

    1. dqmj3と同じならになりますが、そうらしいですね。
      hp、mp合わせて100以下のモンスターの足掻きで勝った試合も五点マイナスでしたけどね。
      先行させたモンスターを自動MP回復で前回させてラストは通常攻撃で撃破しないと満点無理って事です。

      1. さらに追伸
        外部ツール使ってパソコンにデータを保存して上手く行かなければ、パソコンのデータを移植。
        で、何回でも挑戦が可能らしいです。
        これもdqmj3から修正されてなければ。

        チケット使った時点でサーバーに保存して、アップデートがなければ、全敗にでもしたらこんな問題無くなるんだろうけど。

        1. さらに追伸。
          消そうかと思っけど、消せないみたいなので。

          一位が不正確実にしてるという訳じゃないですが。
          四回中三回同じ人が優勝なので、怪しくは見えますよね。

          1. YYさん、色々コメントありがとうございます
            確かイルルカでも負けてもサーバにアップしないでやり直せるみたいなのがありましたよねぇ
            ジョーカー3では出来なくなったので、安心していましたが色々手段があるんでしょうか・・・

            負けても途中で止めてしまうから無理なのであって、鼻血を出そうがブッ倒れようが、とにかく一週間全力で手段を考えれば優勝できるのかな!?

            あとフォースドハックパーティーは次回紹介しようかと思ってました!
            先に言われてしまいちょっと残念!!

    2. あおーんさん、コメントありがとうございます
      う~ん、私も仕様についてはなんともいえないですが、8000点台の後半ってホントに!?って思ってしまいました
      おっしゃられるように失礼な考えかもしれないですけどねぇ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です