キャプテン翼 サッカーってそういうスポーツじゃないから!の巻


お~い、みんな~
今日はファミコンの「キャプテン翼」をやるわよ
 

 

ファミコンの「キャプテン翼」ですか
サッカーゲームですね
 

 

おおっ、サッカーか、いいじゃない!
スポーツ好きの私にとっては、かなり期待のゲームだわ!

 

えっ、ゲー美ちゃんってスポーツ好きキャラなの?
登場人物紹介には全然そんな事書いてないし、てっきりブラック企業キャラだと思ってたんだけど・・・
過去こんな発言繰り返してるし

 

登場人物紹介なんてあんたが好き勝手書いただけでしょ!
それに何よ、ブラック企業キャラって!?
今すぐここから飛び降りなさい!!

 

・・・今回の話についてはkenkenちゃんに同意するわ
スポーツじゃなく、ブラック企業キャラがなじんでるみたいだしね

 

ひとまずその話は置いておいて、ファミコンの「キャプテン翼」の話に戻りましょう
キャプテン翼は1988年4月28日にテクモから発売されたファミコン用ソフトです

サッカーを題材としたゲームですが、ゲームのジャンルはコマンドを選ぶタイプのシュミレーションで別のサッカーゲームとは一線を画しています

また当然キャラクターゲームでもありますので、原作キャラが多数出演、必殺シュートも撃てるなどかなり完成度の高いゲームとして有名ですね

 

管理人さんはこのキャプテン翼を最初からはじめようって感じなの?
 

 

今回は裏技パスワードを使ってプレイをしてみようかと・・・
日本代表JrユースVS東邦中で戦えるパスワードがあるらしいからね

 

日本代表VS1中学!?
何か凄い実力差があるように思えるんだけど~
気のせいかしら?

 

このゲームはじめてプレイするんだし、いいじゃない
それにキャプテン翼の事はそんなに知らないし
ちょうどいいハンデよ、ハンデ!

 

やっぱり管理人さんが日本代表でプレイなんだね
普通に最初から遊べばいいのに・・・
 

 

仕事やってると、そういう時間が中々とれないのよ
会社が隕石で壊れちゃえば普通に遊ぶんだけどね
じゃあ、パスワード行くわよ
そしてこれが日本代表Jrユースの代表選手みたい

 

私でも聞いた事のある、日向君や翼君、若島津君がいるね
オールスターなメンバーみたいだね

 

よーし、私が率いる日本代表Jrユースボールでスタートみたいね
一気に攻め上がるわよ!

 

最初にお話しましたが、このゲームはコマンドを選ぶタイプのシュミレーションです
なのでこんな感じで選手にパラメータがあります
またガッツというのが体力のような物で、ただドリブルしているだけでも消費されます
必殺シュートを撃つにも必要になりますので、気を配って下さいね

 

あっ、ドリブルしてたら敵に囲まれたわ
こ、このままじゃ殺されちゃう!?
 

 

いや、殺されはしないでしょ・・・
名探偵コナンの犯人っぽいけどさ
 

 

ちょっとドラクエテイストがあるわよね
もしかしたら、その辺も意識したのかな?
 

 

とりあえず、4人の黒い男はパスで撒いたわ
そしてゴール前の日向君・・・
ここは当然必殺のネオタイガーショットね

 

ゲー子 驚き

おおっ、いきなりシュート
そして上手く決まったね!!

必殺シュートだからか、ゴールネットも貫いたよ

 

いや~、サッカーって意外と簡単なのかな!?
この後も必殺シュートでゴール量産よ

 

ゲー子 驚き

な、なんだかゴール簡単に決まりすぎる気が・・・
サッカーってそういうスポーツじゃないよね
 

 

こうシュートが易々と決まるって事は、主人公の翼君ならかなり遠くからでもシュートが決まるって事よね
ならこの辺から撃ってみましょう

 

センターラインよりも自ゴール寄りの所から!?
そんなの入るわけないじゃない
サッカーってそういうスポーツじゃないから

 

えっ!?
いやでも入っちゃいましたけど・・・

しかもゴールネットぶち抜きなんですけど・・・

 

あ、あれ!?さっか~ってそういうスポーツだっけ?
そんなスポーツじゃなかったような・・・
 

 

じゃあ、今度は自チームゴール付近から・・・
日向君のネオタイガーショットを試してみるわ

 

ちょっと管理人、いい加減にしなさいよ!
さすがにそんな所からゴール決まるわけないでしょ
スポーツキャラだけに黙ってられないわ!!

 

いや、決まっちゃったんですけど・・・
しかもゴールネットぶち抜きで

そしてゲー美ちゃんはスポーツキャラじゃなく、ブラック企業キャラなんですけど・・・

 

必殺シュートが強すぎるのかもしれません
さすがに通常のシュートならこんな事は起こらないんじゃないでしょうか?

 

確かにそうかもね・・・
じゃあ、この辺から通常のシュートを打ってみましょう

 

サッカーってそういうスポーツじゃないから!
だから今度こそは入らないよね!?
 

 

・・・残念なお知らせだけど、ゴール決まりました
しかもゴールネットぶち抜きです

 

なんでやねん!
さすがにこれは実況者もツッコんでもいいでしょ!
そういうスポーツじゃないから

もしくはどんだけポンコツのキーパーだって話よ!!

 

キーパーは若島津君で日本代表Jrユースのキーパーでもあるわ
つまりキーパーは両チームとも同じよ

 

あっ、こりゃあ、ポンコツキーパーじゃないわ
イケメンだし簡単にゴールを割らせないぞっ!って感じの強キャラだわ

 

事実、こちらのチームの若島津さんはゴールを割らせなかったですからね
 

 

最終的には、自ゴールエリア内からDFの次藤君が通常のシュートを撃って、見事にゴール

12対0で勝利しました・・・

 

あ、あれ!?サッカーってこういうスポーツだっけ・・
それとも私はスポーツキャラじゃないからサッカーが分かってないとか?
ブラック企業キャラだから、こんな事になったの!?

 

ゲー美先輩・・・、安心して下さい
多分管理人さんがプレイしたパスワードのデータはやたら強いデータだからだと思います
サッカーはこういうスポーツではないです

 

そうよね・・・
サッカーはこういうスポーツじゃないし、キャプテン翼も多分こういうマンガじゃないわ
良い子のみんなは間違えないで下さいね

 





 

ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!


「キャプテン翼 サッカーってそういうスポーツじゃないから!の巻」への2件のフィードバック

  1. 糞ゲーと評判のやつですなw
    これは興味あって一度はプレイしたかったんですけど、結局プレイせずに今日に至る。
    FC版だけでなく、SFC版もあるんですよね。

    1. Necocoさん、コメントありがとうございます
      私がプレイした限りではそんなクソゲーって感じではなかったです
      変なパスワード使ったのでシュートが入りまくったのかなと
      多分当時のゲームとしてはなかなか良かったんじゃないですかねぇ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です