【DQMJ3P】プロがマスターズGPで勝ちにいった結果・・の巻


いやあ、花粉症の季節で困りますね~
外に出るときマスクが必要になります
 

 

ええ、そうね
暖かくなるのはいいんだけど、人によってはつらい季節かもしれないね

 

あっ、そうそう、冷蔵庫にマスクメロンとマスカットが入ってますよ~
後でおやつの時にみんなで食べようね

 

おおっ~、豪華だね
おやつが楽しみだな~
 

 

食べる時はちゃんといただきますを言わないとダメだからね~
あと隣にマスタードが置いてあるけど間違ってかけないように気をつけてね

 

間違ってもマスクメロンやマスカットにマスタードなんてかけないでしょ・・・
さすがに心配しすぎじゃない?

 

あっ、そういえばちょっとド忘れしちゃったんだけど・・
東経57度17分~46分、南緯19度58分~20度32分、長さ61km、幅47kmの範囲に及ぶインド洋南西部のマダガスカル東方沖に位置する諸島って何だっけ?

 

マスカリン諸島です!
場所をそこまで分かっていながら名前を忘れてるなんて不自然すぎます

 

何かさっきから管理人の言葉不自然じゃない?
妙にマスって言葉を強調するし・・・
 

 

ゲー子 驚き

あっ、よく見たら今回のタイトルにマスターズGPって言葉が入ってるよ
これに関係してるんじゃない?

 

間違いなくそうね
回りくどすぎよね・・・
 

 

あえてチャレンジャーズGPの話をしてみましょうか・・

管理人、今回のチャレンジャーズGPのお題って何だったっけ?

 

え~と、前回のマスターズGPの結果はこんな感じよ
点数じゃなく、勝利にこだわったのが結果的に良かったみたいね
一応全国ランキングで100位に入りました!

 

チャレンジャーズGPの話をしたのに強引すぎでしょ!
結局その話がしたかったんじゃないの!
 

 

いや、この程度じゃ強引でもなんでもないわ!
強引っていうのはこういう事を言うのよ!!

欲しい物リスト↑私の
AMAZON欲しいものリスト(;^_^)です
詳しくはこの記事とか見て下さいね
簡単に説明すると管理人の欲しいものがリスト化されているので、好きな物をプレゼントしてねって事です!

 

この捻じ込み方は歴代1位の強引さではないでしょうか!?
誕生日も結局AMAZON欲しいものリスト(;^_^)から何も贈ってもらえなかったからですかね

 

その通りよ!
定期的にプレゼントを贈ってもらわないと、こういう強引な捻じ込みがちょくちょく発生する事になるので、ブログをご覧の方はよく覚えておいて下さいね!!

あとついでに冷蔵庫にマスクメロンとマスカットなんてないわよ
マスターズGPの話をする為に言った話だからね
おやつはマスタードでも食べててね

 

とりあえずAMAZON欲しいものリスト(;^_^)の話は置いておいて・・・
マスターズGPに参加したパーティーの話をしようよ
あとおやつの話は酷すぎるよね・・・

 

えっ、今回の記事はこれでお終いだけど・・・
マスターズGP100位以内に入ったし、AMAZON欲しいものリスト(;^_^)の話もしたし、十分でしょ?

 

十分なわけあるか!!
物乞いと自慢だけじゃないの!
ちゃんとパーティーぐらい出さないと、いい加減あきれられるわよ

 

こんな展開だと思ってちゃんと準備してましたよ
私はようかい魚のようかい魚(要するにちゃんと名前をつけられてない)といいます
特性はこんな感じです
そしてスキルですが
・マテリアフォース+
のみです

レベルも1で要するにみがわりで特性「根に持つタイプ」を食らわせる要員ですね
あと「みかけないモンスター」なんでマスターズGPの「使用モンスターによる追加点」要員でもあります

 

トワイライトメアのUCだ
この回この回でも紹介してもらった者ですね
・・・まあ要するに使い回しです
特性も
スキルも
・ナイトメア
・守備力アップSP
・快活な東の乙女
・プチットⅠ・Ⅱ
と全く変わらないよ

 

フライングダックのダックンだお
UCと同じく前回の使い回しだお
だから特性は
スキルは
・スーパースター
・魔軍師イッド
・休みガードEX
・ドーク
と全く変わらないお

 

凶鳥フレスのはなまる凶きちといいます
・・・ご察しの通り、私も前回の使い回しです
なので特性は
スキルは
・MP吸収ガードSP
・聖竜ミラクレア
・魔軍師イッド
・よどんだ息吹SP
と全く変わりません

 

あ~、つまり段位戦用で強いパーティーができたから、ようかい魚くんだけ組み替えて、ほぼ同じパーティーで使い回せるかと思ったら上手くいったってわけね

 

パーティーのメンバーも、もうちょっと「みかけないモンスター」を入れる余地があったんじゃない?
手抜きに見えるわよ

 

て、手抜きなんて失礼よ!
このパーティーはこのパーティーで考える所はあったんだから!!

 

へえ、そうなんですか
具体的にはどこですか?
 

 

作戦の出し方よ
マスターズGPは段位戦と違って、めいれいさせろが使えないから、それを考慮した戦術をとらなくてはいけないわ!

特に柱となる「凶鳥フレス」については、そのままだと使える特技が多すぎる為、適度な特技禁止と作戦変更が必要になるのよ

 

お、思ったよりまともな話みたいだね・・・
 
 

 

やり方としては攻撃呪文系(イオグランデ等)と妨害系(やけつく息等)を使うようにしておくわ
そして1ターン目の作戦は「せんりょくうばえ」で妨害系行動を2ターン目からは「ガンガンいこうぜ」にして攻撃系行動を取らせるのが基本戦術よ!

 

この辺も相手によって使い分けるって感じですかね
合体3枠や4枠については動きを止める事を主眼に、1枠×4については殲滅を主眼にといった所でしょうか

 

ゲー子 驚き

ホ、ホントにまともな戦術みたいだね・・・
 
 

 

ちなみに負けた3敗はどういうタイプのパーティーだったのかな?
 

 

最初の方、適当に戦っちゃったせいで負けたのと(適当だったのでどういうパーティーか覚えてない)1枠×4のチームね
4枠のチームに対しては全勝だったわよ
スラキャンサーあたりは耐性が高くてやっかいだったけど、なんとか勝てたわよ

 

適当にやって負けたって・・・
あんた何やってるのよ!
ずいぶんもったいない事したわね

 

正直ここまで勝てるとは思ってなくてね・・・
今考えると惜しい事したわ
 

 

ブログをご覧の皆様
参考になるかは微妙かもしれませんが、一応マスターズGP100位以内には入ったパーティーですのでご容赦下さい

 





ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!


「【DQMJ3P】プロがマスターズGPで勝ちにいった結果・・の巻」への4件のフィードバック

  1. 先週は、22勝8敗の6013点の57位でした。
    今週は、23勝7敗と少しアップ。
    戦法は、最初から変わらず背水の陣の亡者リザオのメガボディです。
    今回はサポート役が上手く動き、守備緩い相手には9999ダメージ与えて、勝利の八割は、1ターン勝利でした。

    kenkenさんがもし全勝してたら、6255点位なので、30位台くらいかな?
    今週も頑張って下さいね。

    1. YYさん、コメントありがとうございます
      1ターン勝利狙えるから高得点とれるって感じですかねぇ
      それにしても57位はすごいです

      >kenkenさんがもし全勝してたら、6255点位なので、30位台くらいかな?
      勝てる試合を逃したのは痛かったですね・・・
      でもピッタリ100位だったので称号(マスターズ100位以内)はもらえました

  2. 先週は、サポート役が上手く動かったので、3~5ターン位かかってました。戦闘評価は、45~55位でした。
    見かけない四体の☆6だったので、使用モンスターが最低が72点でほぼ75点とってたのが大きいと思います。

    今回は、☆7だったので、使用モンスターの評価は、最低62点と下がってしまいましたが、多くは72点位はとってました。
    戦闘評価は、55~65位でしたので、結果的には得点上がっているはずです。
    今回は、背水の陣のモンスターの攻撃力が今までより100程低かったため、合体サブの攻撃力高めたため、ランクが上がりました。今までは、コイン入手してスキルの種て、スキル取得させただけだった。

    1. YYさん、コメントありがとうございます
      前回はみかけない4体☆6で参加だったんですか!?スゴイですね
      ☆抑えるコツがいまいち分からないので私の場合は☆7かproになってしまいます・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です