【MHXX】緊急ラオシャンロンが倒せない人はこれを見よ!の巻


よ~し、今回は「モンスターハンターダブルクロス」G2の緊急クエスト、「巨大龍の侵攻」をプレイするわよ

 

老山龍ラオシャンロンさんとの対決ですね
ここはかなり特殊なステージなので注意ですよ
 

 

そうなの!?
でもまあ、何とかなるでしょ
とりあえず行ってみましょうよ

 

こ、これは・・・
嫌な予感しかしないんだけど~・・・
 

 

お約束の展開みたいだね・・・

 

 

いやいやいや・・・
だって自分自身やられてないのにゲームオーバーになっちゃったのよ!?
砦が破壊されたなんて知ったこっちゃないし

 

だから「かなり特殊なステージ」って言ってたでしょ
それなのにいきなり突撃していったら、そりゃそうなるでしょ!

 

そうでゲスよ・・・
突撃していく、こっちの身にもなって欲しいでゲス
ホント管理人はゲスでゲスね

 

では今回はこの老山龍ラオシャンロンさんのステージ「巨大龍の侵攻」を見てみましょう!

 

あれ!?制限時間35分ってなってるよ
他のクエストより短めだね
 

 

はい、時間が35分と短めなのでタイムアップの可能性も高いです
さらに先ほどの管理人さんのように砦の耐久度が0になってもゲームオーバーです

つまり他のクエストよりもゲームオーバー条件の多い難易度の高いクエストと言えますね

 

さらにステージ自体も特殊なんでしょ?
管理人にクリアできるのかしら・・・
 

 

特殊と言っても覚えてしまえばそれほど難しくはないですし、楽しいですよ
では、まずはコレ
ステージのマップです
ここと書いてある場所に最初ラオシャンロンさんは出現します
どんどん北上して、最終的にマップ2の北部に移動します

 

なるほど、それを追っかけながら倒すんだね
最初マップ2に行かないように注意だね
 

 

砦という事もあり、マップ上にはいくつかギミックが用意されています
まずは移動大砲ですね
エリア1と2にそれぞれ1つづつ置いてあります
最初から弾が入っているわけではないので、自分で弾を入れましょう
弾は9発まで入れられます
1回に3発撃つので3回分ですね
発射する場合はここを叩いて下さい

 

ゲー子 驚き

あらかじめ知ってないと手間取っちゃうかもしれないね
あと大砲を移動させるのはどうやってやるの?

 

発射ボタンの左右にあるボタンです
大砲の発射と同じようにAボタンを押せばOKです

右側を叩けば右に、左側を叩けば左に移動しますよ
エリア1であればラオシャンロンさんの移動に合わせて右側に進んでいくのがいいかと思います
ちなみに1度移動ボタンを叩けば、移動中にプレイヤーが降りても次の地点まで勝手に移動してくれますよ

 

大砲の弾はエリア1、2ともにいくつか拾えるポイントがあるみたいね
大砲のストップポイントからそんな遠くない場所に置いてあるみたいだから、見逃さないよう注意ね

 

次はバリスタですかね
これはシリーズでもおなじみのギミックなので、ご存知の方も多いかと思います
大砲と違って移動できず固定のギミックですね
近くに弾を拾えるポイントがあると思いますので拾っておきましょう
弾を撃つだけなので初めての方も簡単に扱えると思います

 

スタート時のアイテムボックスの中にもいくらかバリスタの弾は入ってたわね
あと拘束弾もバリスタから撃てるわよ

 

次は巨龍砲ですね
エリア1の北部のみにある、巨大な大砲です

使い方は大砲と同じ要領ですね
ただし1度発射したら5分間隔を置かないと撃てないので要注意です

 

マルチプレイの時に巨龍砲を撃つ役の人は責任重大だね・・・
どのタイミングで撃つのか難しいよ

 

大丈夫です、そこまで難しくありません
これを見て下さい

地面に2重丸の着弾ポイントがありますよね
ここにラオシャンロンさんが来た時に撃てばOKです

 

これなら分かりやすいね
ラオシャンロンは巨大だしそう外す事もなさそうだね

 

最後は撃龍槍ですね
これはエリア2の北部にのみあるギミックです
モンハン4G等でもあったのでご存知の方も多いかもしれません
ボタンを叩くと巨大な槍が出てきて貫きます
使い方は大砲や巨龍砲と同じですね
ただし、1点注意があります
十分引きつける事は当然なのですが、ラオシャンロンさんが這っている時は引きつけても当たらないようです
↑こんな感じで近づいてるのに当たらない・・・
なのでラオシャンロンさんが立っている時を狙いましょう
撃龍槍は1度きりしか使えないので要注意です

 

上の画像でやらかしちゃいました~
こうなると勝つのは結構キツくなっちゃうかもです
 

 

ではこれらを踏まえてラオシャンロンさん戦の流れを説明します
ちなみにガンナーで行く事をオススメします
ガンナー前提で説明するのでご了承下さい

1.エリア1の下からスタート
ラオシャンロンさんが出て来て攻撃できるようになるまで大砲の弾入れ作業でもしていましょう

2.弱点の背中を狙いつつ、大砲の弾が撃てるポイントに来たら大砲を撃ちましょう
ラオシャンロンさんの移動に合わせて大砲を北上(右に移動)させます

3.ラオシャンロンさんが巨龍砲の位置まで来たら、迷わず撃ってしまいましょう
その後はバリスタや大砲、弾が無くなったら自分の武器で総攻撃ですね

4.ラオシャンロンさんがエリア2に移動のメッセージが出たら、エリア2に移動、ラオシャンロンさんが攻撃できる場所に移動するまで大砲に弾を入れたりバリスタの弾を拾ったりと準備をして下さい

5.攻撃可能位置まで移動してきたら迷わず総攻撃して下さい
エリア2は南部にもバリスタがあるのでそれを使うのもいいですね

6.エリア2中間の橋まで来たら背中に乗ってしまいましょう
こんな感じで乗れますよ
背中では剥ぎ取りも出来ますし、アイテムボックスで手に入れた「対巨龍爆弾」で大ダメージも狙えます

7.エリア2最北部まで来たら、タイミングを見計らって撃龍槍です
先ほども言いましたが1度しかチャンスはないので慎重に・・

8.後は総攻撃です
大砲、バリスタ、自分の武器、ありったけ撃ちこみましょう
おそらくこれで勝てると思います・・・

 

管理人さん、どうだった!?
ラオシャンロンに勝てた?
 

 

ホ、ホントだ、ソロプレイでも勝てたわよ!!
撃龍槍を外しちゃったけど、時間ギリギリで何とか勝てたわww
い、意外となんとかなるものね・・・

 

まあ、管理人はこの前にマルチプレイでクリアはしてたんだけどね・・・
でも勝てるとは思わなかったわ

 

よろしければご参考にして下さい
初めての方は大体こういう流れっていうのが分かっていればマルチでも足を引っ張らずに済むと思いますよ~

 



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!


「【MHXX】緊急ラオシャンロンが倒せない人はこれを見よ!の巻」への7件のフィードバック

  1. 時間ギリギリでクリアではなくて、
    時間内で砦が破壊されなかったのでクリア(撃退)ですね。

    ラオに限った話ではなく、古龍全般タイムアウトは
    失敗ではなく撃退としてクリア扱いされる事が多いです。
    成功条件が、討伐もしくは撃退となっているはずです。

    失敗するパターンは、敵の体力が既定値を下回らない状態でタイムアウトするくらいかと。

    1. にがうりさん、コメントありがとうございます
      剥ぎ取りがないからちょっと変だと思ったんですが、そういう事ですか!?
      モンハンクロスのオストガロアみたいに倒しても剥ぎ取れないって感じだと思ってました!
      ご教授ありがとうございます

  2. ちなみにクロスのオストガロアも倒せば剥ぎ取れますよ?

    あと、単発式拘束弾とは別にエリア1に固定式拘束弾があるのでそれも有効に使ったほうがいいかと。インターバルが確か4分ありますが。

    あとソロだとクエスト確認から砦の耐久値を確認しながらやるのもいいと思います!

    1. すいかさん、コメントありがとうございます。
      オストガロアは下位だと逃げちゃって剥ぎ取れなかったと思います。
      その後の上位だともちろん剥ぎ取れますが
      ・・・オストガロア下位は1回クリアしたのみだから、2回目とかだと違うのかな!?

      >エリア1に固定式拘束弾があるのでそれも有効に使ったほうがいいかと。インターバルが確か4分ありますが。

      それは気づかなかったですね
      今度ちょっと確認してみます!
      情報ありがとうございます

  3. とても参考になりました。ありがとうございます。
    やはりガンナーでないと厳しいでしょうか。私はスキルに耐震、砲術王、龍属性攻撃+2をつけて、拠点にある大砲の弾と2発目の巨龍砲以外すべての弾を当てて腹も武器攻撃していたのに砦を破壊されてしまいました。武器は太刀の禍鎌ヴァルナロス(攻撃230龍41会心0切れ味青)です。
    砲術王と龍属性+2では火力が足りないのでしょうか、ソロで工夫するか諦めてマルチを頼むかとても悩んでいます。
    いきなりこんな長文を書いてしまい申し訳ありませんが、なにかアドバイスをいただけたら嬉しいです。

    1. ユウユウさん、コメントありがとうございます
      ラオシャンロンはソロではガンナーでしかクリアした事ないです・・・
      私がガンナーで戦う理由としては大砲等撃った後でもガンナーは近寄る事なくすぐに攻撃に入れて、無駄な時間が少ない気がするからです
      ・・・ガンナー装備揃えるのは大変かもですが

      そんな私からのアドバイスでよければですが、ボマーをつけて爆弾の火力アップですかねぇ・・・
      対巨龍爆弾の威力も上がると思いますので、持込み爆弾+対巨龍爆弾の威力アップで今より火力が上がるかと思います
      スキルつけるのが難しかったら食事でネコの火薬術とか・・・

      1. 返信ありがとうございます!ボマーも検討してみます!
        ガンナーも余裕ができてきたら装備作りたいです。あんまり練習してませんが、今作はスタイルやら狩技やらで面白そうなので!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です