【DQMJ3P】プロが最強のパーティーでマスターズGPに参加の巻


今日は「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル」のマスターズGPに参加してきたわ
まだ結果は出てないけど、色々話すわよ

 

たしか前回は27勝3敗でランキングも100位とそこそこの成績でしたね
今回は前回よりも自信があるという事でしょうか?

 

前回ほど勝てるかは怪しいけど、おそらく前回より勝ち点はとれると思うわよ
なんせ全員みかけないモンスターにしたから

 

前回はみかけないモンスターが1体だけだったのよね
マスターズGPはみかけないモンスターが多ければ追加点を多くもらえるから、上位に食い込むには必須なのに前回怠けたのよね?

 

別に怠けてたわけじゃないんですけど!
ゲームの邪魔をする、仕事という酷い物があって、それに妨害されたのよ!!
許されるのであれば会社を爆破してゲームするわ!

 

・・・kenkenちゃんの会社はかわいそうね
こんな危険思想を持った社員にお給料を出してるわけよね!?

 

とりあえず管理人さんの事は置いておいて、いつもみたいに出場モンスターについて見ていこうよ
 

 

こんにちは私はようかい魚のようかい魚(要するにちゃんと名前をつけられてない)です
前回もこんな感じの名乗りでしたね
でも特性は前回とちょっと変えて・・・
こんな感じですね
スキルは前回と同じ
・マテリアフォース+
のみです

役割は前と同じくレベル1のみがわり要員ですが、しっぺがえしを入れる事によって、みがわりとしての能力を上げてみた感じです

 

フライングダックのダックンだお
みかけないモンスター入りしてた事もあって前回と全くおなじ使い回しだお
だから特性は
こんな感じでスキルは
・スーパースター
・魔軍師イッド
・休みガードEX
・ドーク
だお

 

こんにちは・・・ パールスライムのいかりしんじゅです
戦いから逃げちゃダメなんで、参加してます
特性は
こんな感じで、スキルは
・プチットⅠ・Ⅱ
・かしこさアップSP
・黒き花婿
です・・・

ライド合体要員でレベル1なんで、このまま戦うなんて無理だよそんなの・・・、見た事も聞いた事もないのに出来るわけないよ!

 

こんにちは、デススタッフのスタッフです
飲食店のスタッフをしてます
休みの日にバトルに参加してるってわけですね
特性は
こんな感じです
スキルは
・魔軍師イッド
・聖竜ミラクレア
・よどんだ息吹SP
・マヒガードSP
です

見ての通り呪文攻撃が得意、また合体特技として管理人さんが好きなフォースドハックを使えます
いかりしんじゅ君とライド合体して戦う、パーティーの要です

 

パールスライムのいかりしんじゅ君って、確か前にも出てきてたよね・・・
弱気な所は相変わらずみたいだね

 

そうね、無理とか言ってるけど、『無理』というのは、嘘吐きの言葉で途中で止めてしまうから無理になるって事を教えてあげたいわ!

 

そうそう、飲食店だと鼻血を出そうがブッ倒れようが、とにかく一週間全力でやるなんて当たり前だもん
そのおかげでこんなスリムな体型になれたし!

 

ゲー子 驚き

えっ!?スタッフさんが働いている飲食店ってもしかして、あの・・・
 

 

ストーップ、ゲー子ちゃん!
それ以上は言っちゃダメよ
心の中に押しとどめておいてね・・・

 

その話はそこまでにしておきましょう・・・

このパーティーの戦い方はデススタッフさんとパールスライムさんが合体し妨害+攻撃担当、フライングダックさんが妨害+サポート担当、ようかい魚さんがみがわり担当という感じですね

 

その通りだね
前に管理人さんが紹介してた段位戦用のパーティーをマスターズGP用に組み替えた感じだね
マスターズGPはコマンド操作が出来る段位戦ほど柔軟に戦えないけど、作戦を変える事である程度は柔軟さを実現させているよ

 

さすがに社会人だけあって、すごいですね~
作戦って具体的にはどんな感じですか?
 

 

私の場合は攻撃呪文、回復呪文、妨害(やけつく息、やけつく踊り)を○にして後の特技は封印してるよ
そして基本作戦は「せんりょくうばえ」にしてるね
そうするとAIはフォースドハックややけつく息とかをよく使い出すから、1ターン目は敵の足止めや弱体化に力を注ぐよ

2ターン目は1ターン目次第だけど、「ガンガンいこうぜ」にすることが多いかな・・・
要するに戦闘モードで4回行動で攻撃呪文を連発し、相手を殲滅させるよ

呪文に強いメタル系にも「悪夢のよびごえ」で攻撃できるから、死角はないよ!

 

ボクも作戦で行動パターン変えてるお
基本作戦は「せんりょくうばえ」でやけつく踊りで相手を足止めしたり、いてつくはどうでみがわりやステータスアップを無効化してるお

2ターン目は「サポートたのむぞ」が多いと思うお
遊び人のマイムで味方のテンションを上げて、テンションシフトで敵のテンションを下げるお
「ガンガンいこうぜ」で呪文攻撃も一応可能だお

 

なるほどね
これって3枠や4枠には強いパーティーだけど1枠×4は苦手なんでしょ?

 

そうだね、勝てないってわけじゃないけど、3枠、4枠パーティーに比べて明らかに勝率が落ちるね
相手がどんなタイプのパーティーか?読めれば何とかなったりもするんだけど・・・

 

マスターズGP参加パーティーって1枠パーティーが多いですか?
 

 

結構多いね・・・
まあ運もあると思うけど、今の所は3枠、4枠パーティーより1枠×4パーティーと戦う事が多い気がするよ

 

そうなると、1枠×4パーティーに強いパーティーを新たに作った方がいいのかしらね・・・
運もあるし、難しい所ね

 

それでは今日はありがとうございました
まだ今週のマスターズGPは終わってませんので最後まで頑張って下さい

 







毎度の事ながら・・・
戦術を全てバラすのは勘弁して欲しいわね・・・

ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!


「【DQMJ3P】プロが最強のパーティーでマスターズGPに参加の巻」への2件のフィードバック

  1. ようかい魚ってみかけないリストにいました?
    確認漏れか~

    MGPのブログ作ってみました。
    見かけないリストを毎週月曜日に更新予定です。
    良かったら、参考して下さい。

    今週分も先程公開しました。

    今週はフォースドハックが多いので、私もフォースドハック使った戦略でいこうかな~。

    1. YYさん、コメントありがとうございます
      ようかい魚いましたよ
      1回で全員分みかけないリストを見る事ができるわけじゃないから、どうしても見逃しやすいですよね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です