【MHXX】アトラル・カの足ハメって何だ?の巻


管理人さん、「モンスターハンターダブルクロス」のアトラル・カを倒したって話じゃない
ハンターランク解放だね

 

どこからか聞きつけたのね~
いや、アトラル・カ君もなかなかやるみたいだけど、所詮ハンターの敵ではなかったわね

 

何言ってるんでゲスか?
一人でやってもどうにもならなかったから、結局マルチでクリアしたんじゃないでゲスか!

 

う、うるせ~!
いちいちいらん事言う必要あるのかしらね
ホントにゲスやろうなんだから!!

 

このやりとりだけをみると、ゲスなのは完全に管理人さんの方だよね・・・
 

 

ゲスな2人は放っておいて、アトラル・カさんについて色々調べてみましょうか
結構特殊なステージですし・・・

 

そうね、初見だとよく分からない事も多いでしょう
簡単に説明すると、アトラル・カは本体とロボ形態の2種類の形態があります
↑アトラル・カ本体(カマキリ形態)

↑ロボット形態(中にアトラル・カが乗り込んでいる)

 

正確にはカマキリ形態でも背負う武器を変えたり(撃龍槍や鉄骨を背負ったりする)して微妙に形態を変えますが、大きく分けると上記2形態ですね

 

ゲー子 驚き

本体については普通のモンスターだからどう戦えばいいか大体予想はつくけど、巨大ロボ形態についてはよく分からないよね・・・

 

ビームライフルやメガ粒子砲やファンネル!と言いたい所ですが、モンハンにはそういった物はありませんので別の方法ですね
アトラル・カさんの糸で黄色くなっている両足は攻撃が通ります
最初はここを攻撃ですね
攻撃していればダウンしますよ
そうするとこのような赤矢印が出てアトラル・カさんに登ることができます

 

登ると色々あったでゲス
こんな感じでゲスね

繭でゲスよ
これは壊せるので、どんどん攻撃するでゲス!

発掘ポイントもあるでゲスよ
お守りの発掘が可能でゲス

さらに破壊すると素材まで落ちたりするでゲス
アトラル・カのクエストはアイテムがたくさんとれて楽しいでゲスよ

 

こうやってロボ形態を攻撃してたら、また本体が出てくるってわけだね
大体流れは分かったよ

 

次に出てくる本体も怒っていたり、攻撃方法が変わったりしますが通常モンスターと同じように戦えるので、あとは慣れですね
↑撃龍槍形態

 

まあ、マルチで戦う分には細かい事わかってなくても大丈夫、大丈夫!
大まかな形態変更さえ、分かってれば足引っ張らずに戦えて、誰か倒してくれるでしょ

 

ゲームブログをやってる人とは思えない、思いっきり他人まかせな発言でゲスね・・・
実際そうかもしれないでゲスが

 

ねえねえ、ちょっとみんな・・・
今、モンハンダブルクロスやってるんだけど、アトラル・カの部屋でよくこんな文字をみるのよ
この足ハメってどういう意味なの!?
分からないで部屋に入っちゃうとキックされそうでちょっと怖いのよね・・・

 

足ハメでゲスか!?
それはワイがぜひ説明したいでゲスが、同時にこのブログが終了してしまう可能性もあるでゲス・・・
それでもいいでゲスか?

 

いいわけあるか~!
良い子に教えて問題ないものにしなさい!!
明らかに変なもの想像してるでしょ・・・

 

では、私から説明させて頂きます
足ハメとはアトラル・カさんがロボ形態の時、足を集中的に攻撃する事です
こんな感じでみなさんで足を集中攻撃します

 

それってさ~、アトラル・カのロボットがダウンした場合はどうするの?
よじ登って繭を攻撃したりできるじゃない?

 

もう片方の足を攻撃します
つまりよじ登らないで、足を交互に集中的に攻撃しましょうって意味ですね

4人とかの場合はこの方が早くアトラル・カさんを倒せる事が多いですね
足を上げる前にダウンがとれますので

 

えっ!?そうなんだ!
せっかく撃龍槍やら大砲やらバリスタやらがある特殊ステージなのにね・・・

 

部屋にこういうメッセージが書いてある場合、お守りが掘れるからってアトラル・カさんに登ってるとキックされてしまうかもしれませんね

もし足ハメ部屋に入る場合は、その点を注意して入ったほうがいいと思います

 

アトラル・カの素材集めをする時は「足ハメ」ってメッセージをいれて募集かければ効率よく素材が集められそうね

 

なるほど、わかったわ~
じゃあこれから足ハメ部屋で作成しちゃおうかな
みなさん、アトラル・カに登らず足への攻撃に集中してくださいね

 



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!


「【MHXX】アトラル・カの足ハメって何だ?の巻」への9件のフィードバック

  1. お久しぶりです!
    先週末、ようやくMHXX買いました^^
    MHXの記憶がまったくなかったので
    引継ぎの引継ぎでMHXX初めから始めました~

    オン行く頃には管理人さんMHXXやってなさそうです(笑)

    1. にゃおろんさん、コメントありがとうございます
      ホントお久しぶりですね~
      MHXではあまりご一緒できなかったですけど、モンハン4とか4Gでは色々お世話になりました

      >オン行く頃には管理人さんMHXXやってなさそうです(笑)

      急いでHR上げて下さい!!

  2. 凄くお久しぶりですー、ジョーカー3(プロフェッショナルではない方)でもお世話になりましたスサノオですー。

    ダブルクロス毎日やってますが、アトラル・カはやればやるほど楽しくなってきます。
    アトラル・カの武器も防具も軒並み高性能ですし…。

    ただ、仲のいいフレンドさんとアトラル・カをやると、ロボ形態になるときにどうしても
    「出ろぉぉぉぉ!ガンダァァァム!」
    とチャットで叫ばずにはいられなくなりますが(笑)

    1. スサノオさん、コメントありがとうございます
      スサノオさんもお久しぶりです
      一時期はよくコメントくれたのに・・・と思ってしまいました(笑)
      MHXXもプレイしてたんですねぇ

      >ただ、仲のいいフレンドさんとアトラル・カをやると、ロボ形態になるときにどうしても
      >「出ろぉぉぉぉ!ガンダァァァム!」
      >とチャットで叫ばずにはいられなくなりますが(笑)

      このブログだとやたらガンダムにうるさい人がいるんで、うかつにそんな事を言うと怒られてしまいそうです・・・

      1. 色々ありまして(主にケータイの故障)、なかなか来れませんでした(笑)

        ダブルクロスはもうマルチでもソロでもバリバリやってますよー!
        一人でG級バルファルクとかいくぐらいには…。
        管理人さんとも一緒にやってみたいですー♪

        ちなみにですが、アトラル・カのロボ形態はアトラル・ネセトと言うようで、別モンスターとして扱われてる可能性があるみたいです。

        1. あらら、そういう事だったんですねぇ
          モンハンダブルクロスそのうちぜひ一緒にやりましょう

          >ちなみにですが、アトラル・カのロボ形態はアトラル・ネセトと言うようで、別モンスターとして扱われてる可能性があるみたいです。

          アトラル・ネセトって名前は初めて聞きました
          でも大体カマキリって呼ばれてますよねぇ

  3. この前は部屋に来ていただいたのに、すいませんでした。
    また次の機会にあそびましょう!

    足ハメといえば、先日友人と二人で実践しましたよ!
    閃光持ち込みを忘れたので、カマキリモードはグダグダでしたが、
    それでも15分程で討伐出来ました。
    ロボモードは完全にずっと俺のターン(笑)

    1. にがうりさん、コメントありがとうございます
      この前部屋に鍵がかかってなかったので突撃してしまいました
      大変失礼致しました

      >この前は部屋に来ていただいたのに、すいませんでした

      一応参考情報ですが、AMAZON欲しいものリストという物を作りまして
      詳しくはこの辺とか見ると分かるんですけどなんと私にプレゼントを贈る事ができるという画期的な仕組みなんです!!
      一応参考情報です!

      1. にがうりさんはじめまして、ゲー奈と申します
        kenkenちゃんが部屋に突入する以上に失礼な事を言ってますがご勘弁下さい・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です