【DQMJ3P】キルバーンのファントムレイザーっていいの!?の巻


管理人、前回紹介してた「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル」の「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」コラボの件、どうなった?
もうモンスターそろったんじゃない?

 

ええ、そろえてきたわよ
コラボバトルで仲間になるのは「キルバーン」「ミストバーン」「大魔王バーン」の3人みたいね

 

ゲー子 驚き

おおっ、これは強そうだね
コラボバトルで苦戦とかしなかった?
 

 

コラボバトルは意外にも苦戦しなかったわね
戦ったのはここで紹介した3枠軍神トガミヒメをライド合体させた、亡者リザオ型の4枠トガミヒメなんだけど3人とも1回で勝利できたわ

 

それで仲間にした3人のステータスはどんな感じだったのよ?
やっぱり強かったの?

 

ステータスだとこんな感じね


モンスターズシリーズというゲームの特性上、ボスだからといって異常に強くはできないし、こんなものかなって感じね

 

管理人さん、この3人だけではありませんよ
キルバーンさん、ミストバーンさん、大魔王バーンさんに加えて魔界神マデュラーシャさんを加えた4体配合を行うと、鬼眼王バーンさんが配合できます!

 

漫画でもよんだけど、大魔王バーンの最終形態よね
変身するともう戻れないってやつ
こんなのまで出てくるのね

でもステータスは微妙のような・・・
ゲームシステム上仕方ないけど

 

管理人さん、大魔王バーンさん達の力はこういうステータスで単純に計るものではありません
どちらかというとスキルをチェックして欲しいですね

 

えっと、スキルが「キルバーン」、「ミストバーン」、「大魔王バーン」ってなってるわね
それぞれ名前の固有スキル持ちのようね

 

スキルの名前だけではありませんよ
肝心の覚える特技を見て下さい

みなさん、スキルの最後にそれぞれ固有の特技を持っています!

 

ゲー子 驚き

どれも凄そうな名前だね
どんな特技なの!?
 

 

そうですね
それぞれ簡単に説明しますと・・・


・鬼眼砲・・・物理攻撃
・カラミティウォール・・・体技攻撃
・闘魔滅砕陣・・・休み体技
・ファントムレイザー・・・防御体技

という感じですかね

 

なんじゃそりゃ!?
特技のアイコン見たまんまじゃない
特に闘魔滅砕陣なんておたけびと何が違うんですかね!!

 

管理人さん、まだ詳細分からない所もありますが私が検証した限りでは以下のような特徴がありました


・カラミティウォール・・・無属性のようで、メタル系モンスターでもダメージが通る体技
・闘魔滅砕陣・・・おたけびと違って、しっぺがえし持ちを休みにしてもしっぺがえしを食らわない
・ファントムレイザー・・・MPすべてを消費して物理攻撃カウンター(使用にはMPが最低150必要)
物理攻撃してきた相手は耐性に関係なく死ぬ
ラストスタンドで耐える事は可能

 

これってかなりの性能じゃないの!
特にファントムレイザーの耐性に関係なく死ぬって、物理攻撃系モンスター終了のお知らせじゃない!?

 

ゲー子 驚き

カウンターって事はファントムレイザーを使った本人はダメージなしって事!?
 

 

はい、ファントムレイザーを使ったご本人は全くダメージを受けません
MPを全部消費するというリスクは負いますが、自動MP回復等もありますし、何とかなるのではないかと

 

スキルなんてどのモンスターに持たせる事も可能なんだし、対戦でうっかりスライムを殴る事もできなくなるんじゃない・・・

 

今後はそういう事も考慮にいれたパーティーを作る必要があるって事だね
 

 

あと対戦とは関係のない余談ですが、前回紹介したコラボモンスターのブラスさんの合体特性もすごくいいですね
起き上がる確率、スカウト成功率、アイテム入手率の3つを高められるなんて、今までのフィールドモンスターを一気に過去の物にする性能です

 

これはフィールドモンスター採用待ったなしね・・・
合体特技も私の好きなフォースドハックだし
 

 

注意点としては、バーンさん達はインターネット通信広場のコイン交換所で仲間にする事はできません

魔界神マデュラーシャさんも同じくコイン交換で仲間にできないので鬼眼王バーンさんを仲間にするのはちょっと大変ですね・・・

 

4体配合モンスターだから親切な人がすれちがい通信でカラーフォンデュを放流してくれればいいんだけどね・・・
まあ、なかなか難しいわね

 

その内コラボモンスターやスキルも含めた新パーティーも考えていきたいわね
 

 





ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です