ガチャポン戦士2 カプセル戦記をプレイ ザクでニューガンダムを倒せるのか?1


管理人 笑い4

さて今回はガチャポン戦士2 カプセル戦記っていうファミコンのガンダムのゲームをプレイしてみたいと思うわ

 

 

ゲー花 普通

1989年にファミコン用ソフトとして発売されたシュミレーションゲームですね
戦闘はアクションで2人用でも遊べる事から当時はかなり人気が高いソフトだったと聞いた事があります

 

ゲー子 驚き

ゲー花ちゃん、ゲームの簡単な説明は分かったんだけど記事のタイトルが・・・

 

 

ゲー美 驚き

ザクでνガンダムを倒すとか書いてあるけど、管理人がこれにチャレンジするって事?

 

 

管理人 笑い4

いや~、普通にプレイするだけじゃあまり面白くないかなって思って、ちょっと制限をつけてみましたみたいな

νガンダムの方が強いだろうっていうのは分かってるけど、多分何とかなるでしょ

 

ゲー花 あせり

管理人さん・・・、あまりに無謀すぎますよ

性能の差があまりにもありすぎます
やめておいた方がいいのでは?

 

管理人 笑い4

大丈夫大丈夫
性能差があるって言ったってどちらも同じ位の大きさだし、全く手も足もでないって事はないでしょう

早速やってみましょう
カプセル戦記2マップはνガンダムが生産できるNo.27で行きましょうか
最初は準備の為に赤軍、青軍両方とも私が動かすわ
赤軍でνガンダムを青軍でザクを作りましょう
カプセル戦記5青軍でもザクを作ってみて展開してみたわ
カプセル戦記6一応事故とかに備えて多めに作ってみたわ
これで準備はいいかな?

 

ゲー美 普通

そういえば、CPUの難易度も設定できるって聞いたけどそれはどうするの?

 

 

管理人 笑い4

そういえば忘れてたわね
難易度は4段階で選べたわよね・・・

ザクも多めに作ったし最大の難易度でいいかな~

カプセル戦記7ではこのかっこいいお兄さんの難易度で・・・っと

 

ゲー子 普通

じゃあ管理人さん、早速戦ってみてよ

 

 

管理人 笑い4

ふふふっ、言われなくてもそうするわよ

みんな、見てなさいね~

 
カプセル戦記11・・・・・・

 

ゲー子 驚き

たったの6秒でやられちゃってるよ
しかも相手のνガンダムは全くの無傷だね!

 

 

管理人 あせり

いやいや
まだ全然慣れていないからっていうのもあるからね

こんな自体に備えてザクを多めに用意したんだし、次々に行くわよ!!
カプセル戦記13ほぼ全滅!?

 

ゲー美 考え

まあ、何かこんな風になるような気はしてたけどね
管理人がフラグを思いっきり立ててたからね

 

 

管理人 あせり

ちょっと慣れてなかっただけよ
何度かやればきっと勝てるわ

 
・・・やっぱりやられちゃいました・・・

 

ゲー花 怒り

管理人さんはνガンダムを甘くみすぎています
νガンダムは伊達ではありませんよ!

 

 

ゲー子 驚き

あらら、ゲー花ちゃんを怒らせちゃった・・・

 

 

ゲー花 怒り

ザク(ここで出てきているのはMS-06 ザクⅡ)は宇宙世紀0079の序盤で活躍した、ジオン公国軍の量産型モビルスーツです

それに対してνガンダムは宇宙世紀0093に活躍した試作型のワンオフ機です
14年も年月が離れているワンオフ機を相手に戦えるわけがないじゃないですか!

 

ゲー花 怒り

さらに単純にこのゲーム内でもわかるデータで考えてみましょう

νガンダムとザクのコストの差です

カプセル戦記14これがザクのコストでコスト100です
それに対してνガンダム
カプセル戦記15コスト6200です
コストだけで見ると62倍の強さです

 

ゲー美 驚き

確かにそう簡単に埋められる差じゃないわね

管理人の腕が凄いってわけでもないのに・・・

 

ゲー花 怒り

それと管理人さんが難易度の選択の際に選んだかっこいいお兄さん・・・

あの人は赤い彗星のシャアです

 

管理人 驚き

あのルウム戦役でたった一人で5隻もの戦艦を沈めた・・・

あの赤い彗星のシャアだというの!?

 

ゲー美 驚き

なんでその逸話は知っていて、難易度選択時の顔グラフィックで気づかないのか・・・

 

 

ゲー子 普通

機体の性能でも中のパイロットでも両方で負けてたらそりゃ勝てないよね

 

 

管理人 泣き

すみませんでした
一度準備しなおして、次回もう一回チャレンジします

 

 
※追記
本ゲームのwikiを作ってみました
よろしければご覧下さい→こちら

 

SDガンダムワールド ガチャポン戦士2 カプセル戦記


ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


「ガチャポン戦士2 カプセル戦記をプレイ ザクでニューガンダムを倒せるのか?1」への2件のフィードバック

  1. ネットを泳いでいて懐かしい物を見つけてしまった。
    妹と何回も何百回も対戦した思い出のゲームですよね。

    1. 魔竜さん、コメントありがとうございます
      ネットの海で見つかってしまいましたwww
      シュミレーションなんで1回のプレイが長くなりがちなのに何百回なんて凄いですねぇ
      でも現在遊んでも完成度の高さがわかるゲームなので気持ちは分かりますよ(*^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です