【DQMJ3P】ついにマスターズGP完全制覇!?の巻


みんな、集まって~
今日はSFC用ソフト「ファイナルファイト」をやっていきたいと思うわ

 

ゲー子 驚き

えっ、今回ってファイナルファイトなの!?
タイトルからして違うような・・・
【DQMJ3P】って書いてあるし

 

ちょっとkenkenちゃん、さすがにそれはどうなのよ・・
この回とかも、かなりタイトル詐欺っぽかったけどタイトルに【DQMJ3P】って書いてあるのにファイナルファイトって酷すぎよ

 

それにファイナルファイトはこの辺でプレイして一応クリアしたでしょう
またプレイするにしても、今回このタイトルでやる意味が分からないわ

 

わ、分かりましたよ
じゃあ今回は「トランスフォーマー コンボイの謎」をプレイしますよ・・・

 

ぜ、全然分かってないじゃないですか!
それにコンボイの謎はもういいです!
クリアした上に動画にまでしておいて、これ以上何をしようというのですか

 

まあ、タイトルから察するにマスターズGPが上手くいかなかったって事なんでしょうけどね
マスターズGPがどんなだったのか?説明しなさい

 

い、いや、その~、マスターズGPとかにこだわらずにみんな仲良くやっていけたらいいのではないかなと・・
(ポトッ)

 

ゲー子 驚き

管理人さん、なんか写真落ちたよ
あれ!?これって・・・

 

よ、4勝26敗!?
私が覚えている中で最悪の数字じゃない・・・
タイトルで完全制覇とかつけておいてこの結果ってどういう事なのよ

 

完全制覇じゃないです!
「完全制覇!?」です!!
だからタイトル詐欺ではありませんー

 

ただ4勝の割に勝ち点はとってますね
1120÷4=280で1勝あたり280点とってます
仮に30勝すれば8400点で優勝を狙えるラインですね

 

へえ~、そうなんだ
一体どういうパーティーで参加してたの?
 

 

さっき管理人さんが落とした写真の中に混ざってたんだけど・・・
これみたい
キルバーン1人で参加したみたいだよ

 

ひ、1人!?
しかもレベル1じゃない・・・
とりあえずいつもの貼っとくね別に型にはまる事はないけど、これは酷いよね・・・

 

べ、別にいじめじゃありません
ちゃんと考えがあってやったんです!
 

 

一体どういう考えだったの?
キルバーンさんも酷い目にあってるんだし、ちゃんと説明した方がいいよ

 

いや別にいいでしょ
原作見たけど、完全に悪役だし
いい薬になったんじゃない?

 

コラー!原作で悪役だからって、ゲームの中では悪役とは限りませんよ
大魔王バーンさんも、妙に物分りがいいですし
まだ何も悪い事をしていないキルバーンさんにちゃんと経緯を説明してあげて下さい

 

そうよ、そうよ!
大魔王一味は悪いやつって型にはめなくてもいいじゃない!!

 

わ、分かりましたよ・・・
今回の経緯について説明しますよ
キルバーン1人出場にしたのは前回紹介したファントムレイザーを使用した戦術を思いついたからです

 

ファントムレイザーってMP全てを消費しての物理攻撃カウンターで物理攻撃した相手は耐性に関係なく死ぬ(ラストスタンドで耐える事は可能)ってやつだよね

 

ねぇねぇ、戦術ってさ、まさか・・・
 
 

 

そう、そのまさかよ!
一応説明するとこういう流れね


1.キルバーンがファントムレイザーを仕掛ける
2.敵がキルバーンに攻撃
3.ファントムレイザー発動!敵は死ぬ
4.勝利

 

稚拙・・・、あまりにも稚拙だわ
子供以下の戦術じゃない!!
 

 

ファントムレイザーって強いとはいえ、物理のみだしMPも全消費なんでしょ?
1ターン目に相手が攻撃して来なかったり、呪文とか唱えてきた場合はどうするつもりなのよ?

 

自動MP回復+女神のゆびわの自動MP回復で2ターンに1回はファントムレイザーができるわ(ファントムレイザーの使用には最低MP150必要)

だから1ターン目にしくじっても3ターン目に再びファントムレイザーを使う事ができるのよ!

 

いや、だから1ターン目に相手が呪文等で攻撃してきたりとか、2ターン目に入ってしまった場合とかどうやって耐えるのですか?って話です

 

そんなのこの辺とか見ればわかるでしょ
鼻血が出ようがブッ倒れようが、何が何でも耐え切るしかないわよ!!

 

・・・なるほど、そういう事か
「やるか」「やらねぇのか」って精神ね
そういう考え方、嫌いじゃないわ

 

この辺ってモンハンダブルクロスの話じゃない・・・
どのゲームでもこの精神論で押し切る気なのかしら
それにkenkenちゃんは自分へのブラック思考は嫌がるクセに他人へはブラック思考押しつけるよね

 

・・・とまあ冗談は置いておいて、ちゃんと相手に物理攻撃をさせる作戦は考えてたわよ
それは低HP、低防御力戦術ね!

 

ゲー子 驚き

低HP、低防御力戦術!?
すでに失敗しちゃってるけど、一応教えてよ
 

 

物理攻撃で相手を1撃で倒せる場合、AIは呪文等ではなく物理攻撃を優先させると思われるのよね

だからあえてレベル1の低HP、低防御力にして相手の物理通常攻撃を誘発、ファントムレイザーで仕留めようって作戦よ

 

・・でも相手は思うように作戦にのって来なかったと?
 
 

 

そう、そうなのよ
恐らく通常攻撃1撃で倒せるであろうキルバーンに対して酷い仕打ちだったわ
ここまでやる必要がありますかね・・・
さらに言わせてもらうと、キルバーンさんサイドも
こんなアイスバケツチャレンジみたいなので死なないで欲しい・・・

 

物理攻撃で相手を1撃で倒せる場合、AIは物理攻撃を優先させるってホントですか!?
何か根拠ありますか?

 

ランキングバトルで1枠1体、特技は物理よそくで出場しているパーティーと当たったのよね

なぜか私のAIは物理攻撃を繰り返し、相手の物理よそくで反射、相手の即死攻撃で負けるって戦いがあったわ
そこで多分AIは1撃で倒せる場合は呪文等使えても通常攻撃を優先させるって考えたのよ

 

なるほど、それでファントムレイザーを物理よそくのかわりに使って無傷で1ターン完封、完全優勝を目論んだってわけですね

 

・・・というわけです
もし同じような作戦を考えている方がいたらご注意下さいね

 





ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!


「【DQMJ3P】ついにマスターズGP完全制覇!?の巻」への4件のフィードバック

  1. 私が考えたのは、
    一ターン目は、バイメリト、興奮の叫び、他、大防御。全員にときどき黒い霧持たせておく。

    二ターン目は、お裾分け二体用意しておき、一体はファントムレイザー、もう一体は、体技予測。
    残るモンスターは、合体させて合体特性常に逆風のモンスター。
    ただ、作戦がガンガンなので体技予測とファントムレイザーしてくれるかは不明。
    大防御とファントムレイザーor体技予測を◎、他×ならとか考えたけど、動き試す時間が無さそうだったので何時もの背水の陣で挑みました。

    1. YYさん、コメントありがとうございます
      AIってなかなか思うように動いてくれないですよね
      もうちょっと賢くならないものか・・・

  2. >AIは1撃で倒せる場合は呪文等使えても通常攻撃を優先させるって考えたのよ
    正確なことは分かっていませんが、必ず通常攻撃するわけではなさそうです。
    通常攻撃のみをさせたいのであれば、属性耐性を全て無効以上にする必要があります。

    手前みそですが、似たような型を作ったことがあるので参考になれば幸いです。
    http://mypage.member.jp.square-enix.com/1267245/blog/detail/346185/

    この構成だと毎ターンファントムレイザーが打てます。
    (ただし、PTランク7になってしまいましたが、、、)

    1. あおーんさん、コメントありがとうございます
      やっぱり似たような事を考える方はいるんですねぇ
      とはいえ、完成度は私の方が格段に低いですけど・・・
      ステータス調整とか大変そうです

      >通常攻撃のみをさせたいのであれば、属性耐性を全て無効以上にする必要があります。

      なるほど、そういう事でしたか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です