【MHXX】G級アマツマガツチはダイソンよりも水ブレスの巻


今日はモンハンダブルクロスのHR70で解放されるアマツマガツチのクエストに行くわよ~
 

 

アマツマガツチさんですか・・・
無印モンハンクロスでは強敵でしたね
モンハンダブルクロスでもHR70で解放されるだけあってきっと強敵でしょう

 

じゃあさっそく行ってきますかね
ちなみに野良で行きますね

・・・初見5分針でアマツマガツチ撃破よ

 

野良でもたまにこういう事あるよね!
一緒にいる人が手馴れてて、何かいつの間に撃破しちゃってるの
管理人の腕のおかげじゃないから勘違いしないでよ

 

やってみてどうだった?
5分針とはいえやっぱり手強かったのかな
 

 

モンハンクロスで戦ったけど、久々の相手だから何がなんだか・・・
いつの間にか終わってた感じね

 

そんなんじゃ何も記事に出来ないじゃない!
もう一回・・・というかある程度アマツマガツチの事が分かるまで分かるまで行ってきなさい!

 

ヒ、ヒェ~、分かったわ、行ってきますよ・・・
まさか勝ってこんな言われ方をするとは・・・
 



——————–そして何度か戦った後——————–

で、どうだったの?
アマツマガツチの事はわかった?
 

 

うん、ある程度分かったわ
やっぱり初見で簡単に勝てたのは運が良かったみたいね・・・

 

管理人さんとしてはアマツマガツチさんのどの辺りが厳しかったですか?
 

 

何といっても後半になってからの空からの水ブレス攻撃よね!!
下のgif画像をみてちょうだいよ
見ての通り体力満タンにも関わらず、一撃でやられちゃったわ

 

これって、管理人さんの防具が全然ダメな防具だからって事はないよね・・・?
 

 

もちろんそんな事はないわよ!!
ホラ、これ見てちょうだい

防御力は800超のリオレウス希少種装備よ
そこいらのポンコツ装備じゃないわ!

 

あのさ、管理人・・・
防具の水耐性見てみなさいよ
-25で明らかに相性悪いでしょ

 

まあ、そういう事ですね
とはいえ管理人さんの言う通り、アマツマガツチさんの空からの水ブレス攻撃は脅威ですよ

管理人さんが野良でプレイしている所を見てましたが、管理人さん以外の方も多くやられるのがここでしたね

 

・・・というかここが大半だったわ
みなさんも気をつけた方がいいですよ 
 

 

この空からの水ブレス攻撃をもうちょっと説明しますと、アマツマガツチさんの終盤の攻撃で、普段は手の届く範囲で空に浮いているのですが、この攻撃の際は上空に飛び立ちます それが合図ですね

水ブレス攻撃は3回してきますので1回かわしても安心はできないですよ
最悪戻り玉でベースキャンプに戻るのも手かもしれません

 

あとはその場で回転しての竜巻攻撃あたりかしらね
四方に竜巻を発生させるので、距離が近いとかわしにくいわね
ネットではダイソンって言われてるっぽいわね

 

とりあえずは管理人さんみたいに水の耐性が低い装備でいくのはやめようね
 

 

あと、野良でやっててちょっと気になったのはベースキャンプにある単発式拘束弾をちゃんと持っていく人が少なかったわ
応急薬は持っていくのに、これは余っている事が多かった・・・

 

確かにそれは私も気になりました
単発式拘束弾を使えば大きなチャンスを作れるんですけどね

このステージにはバリスタがいくつか置いてあります
こんな感じですね

うまく当ててあげればこんな風にロープで一定時間拘束できるので、攻撃のチャンスになるんですがね

 

そうそう、たまたまかもしれないけど単発式拘束弾持って行く人ほとんどいなかったから、毎回私が撃つ役をやってたわ

このブログを見ているみなさんはぜひ持って行って下さいね

 

ねえ、アマツマガツチってリオレイアやリオレウスみたいに空飛んでるじゃない
閃光玉を使って撃ち落せないの?

 

閃光玉自体は効きますが、リオレイアさんやリオレウスさんみたいにダウンをとる事はできません
こんな感じで☆は出るんですけどね

 

属性は火に弱いみたいね
あと乗りは結構決めてる人多かったし、戦った感じ決めやすそうだったわ
エリアルや操虫棍あたりは相性いいかもね

 

とまあこんな感じですがアマツマガツチさんと戦う際の参考になれば幸いです
ブログのご覧のみなさん、ぜひ頑張って下さい

繰り返しになりますが、終盤の空からの水ブレスにはくれぐれも注意して下さいね!

 






今日は仕事で参加できなかった・・・
あと豆知識ですが、アマツマガツチのしっぽは2回剥ぎ取りができるみたいだから忘れないようにしよう!

ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!


「【MHXX】G級アマツマガツチはダイソンよりも水ブレスの巻」への4件のフィードバック

  1. P3の時は、縦→横→縦の順でブレスが来たので、
    横→縦→横と歩いて回避出来ましたが、
    クロス以降はどうなんでしょうね?

    クロスの時は一度も戦った事が無かったし、ダブルクロスは村クエで一回しか戦ってないので、
    過去の記憶だけでコメントしています(笑)

    1. にがうりさん、コメントありがとうございます
      言われてみれば縦横と順番にブレスしてましたね・・・ 
      そんなパターンのような気がします
      プレイ中は一撃死だったので逃げるのに夢中で気づきませんでした

  2. ダブルクロスではまだ戦ってませんが、クロスの時の空からの水ブレスは誰か1人が標的にされてた感じでしたね…

    なので自分が標的ではないと確信できたらブレスの合間に武器を研ぐ、なんてことも出来ますー

    1. スサノオさん、コメントありがとうございます
      戦ってみた感じ、クロスと変わらないように思えました
      今度落ち着いて動きを見て武器砥いでみますww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です