これが管理人的ゲーム10選ですの巻


今日はちょっと変わったタイトルだね
何のゲームの話かな!?
 

 

ここのコメントでリクエストをもらった件よ
とりあえず「管理人的ゲーム10選」ってタイトルで10個紹介させてもらう事にしたわ

 

あれ!?元ネタになってる、Necocoさんのブログを見ると15選って書いてあるような・・・
 

 

無料で15個も書いてたら大変でしょ!!
ドラクエとか同じタイトルで複数入っちゃうとどうかと思ったから、ちょっと数を絞ってみました
とはいえ10個紹介でも大変なんで一応コレ!
欲しい物リスト
AMAZON欲しいものリスト(;^_^)といって、このリンクの中から好きな物を選んで私にプレゼントを贈る事ができる、素晴らしいシステムよ!(この辺ご覧下さい

リクエストをしたNecocoさんは今後何をすべきかはこれ以上言わなくてもわかりますよね・・・
もちろんNecocoさん以外の方からも歓迎します

 

さ、さすがにそれっていやらしすぎない!?
捻じ込んでくるんじゃないかとは思ってたけどさ
 

 

管理人さん、AMAZON欲しいものリスト(;^_^)はいいから早くゲームを紹介して下さい
10個紹介しきれなくなりますよ!

 

ではまずコレ
1.ドラゴンクエストⅤ



最初はSFC、その後PS2、DSとリメイクされた作品ね
ドラクエのナンバリングタイトルはほぼプレイしてる(10はプレイしてない・・・)中で一番好きなドラクエよ

お気に入りな点はなんと言ってもモンスター仲間システムよね
モンスターを仲間にしたくて色んな所をうろつきまわったわ・・・
ちなみに仲間になるモンスターの数はDS>PS2>SFC(要するに発売が新しい順)だから、今購入するならDS版が断然オススメです

ドラクエ6でもモンスターが仲間になるけどドラクエ5より数が減り、ドラクエ7でモンスターが仲間にならなくなったのはちょっとガッカリしたわね・・・
ナンバリングのドラクエで主人公の経験値カンスト(レベルカンストではない)をしたのはドラクエⅤのみだったと思う・・・

今度発売するドラクエ11でもぜひモンスター仲間システムは入れて欲しいと思うくらい好きなシステムです

 

最初ドラクエとはまあ鉄板な感じですね
管理人さんもナンバリングはほぼプレイしてるので、その中から1つだけ選んだって事ですね

 

では次はコレ
2.ファイナルファンタジーⅤ



FF5も最初はSFCで発売してその後PS、GBAとリメイクされた作品ね
ちなみにPS版はほぼSFC版そのままだけど、GBA版は追加要素(装備品やダンジョン等)がありよ
今だとGBAを元にしたスマホ版もあるみたいだから、今プレイするならGBA版かスマホ版がいいのかな

FFシリーズの中ではFF5かFF7が一番プレイしているんじゃないかと思うわ
FF5は何と言ってもジョブシステムがお気に入りで、ジョブを極める為、かなりプレイしたわね・・・

ジョブシステムって実は奥が深くて、低レベル攻略でとても倒せなかったボスがあるジョブのアビリティがあれば勝てるとか、後年になって色々知った事があったりしたんでFF5を推させてもらったわ

まさか薬師のちょうごうが強アビリティだなんて、初見プレイじゃ誰も思わないでしょ・・・
少なくとも5~6周はプレイした思い入れのあるゲームです

 

FFシリーズからはFF5を選んだんだね
ドラクエみたいにオンラインのFF11とかは未プレイみたいだけど、プレイしたFFシリーズの中ではFF5が一番好きって事だね

 

そして次はコレ!
3.ファイナルファンタジータクティクス



ファイナルファンタジーシリーズの外伝的なゲームなんで、ナンバリングタイトルとは別に入れさせてもらったわ!
最初PS版でその後PSPでリメイクされてるわね(PSP版は「ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争」とタイトルもちょっと変わってます)
こちらもスマホ版もあるみたいなんで、今やるならスマホなのかな

私としてはFF5のジョブシステムを強く受け継ぎつつ、重厚な雰囲気のストーリーとゲーム的にもシナリオ的にも楽しめた名作ね

この記事を書くにあたって久々に起動してみたら、レベル99と97の2つのデータがあってそうとうやりこんでた様子が窺えたわ
↑仲間全員こんな感じの強さ

装備も最強のカオスブレイドを筆頭に様々な隠し装備を集めるまでやりこんだわね
↑最強のカオスブレイド やり方次第で何本も取れます

ただ例のごとく、初見プレイではリオファネス城の魔人ベリアスの前でセーブしてしまいベリアスに勝てず、泣く泣く最初からやり直すハメになったわ・・・
でも何度もやり直した名作ですね

 

名セリフが多いわよね
有名所としては「社畜に神はいないッ!」ね
序盤でこの世界の世界観を教えてくれるいいセリフよね

 

社畜じゃなくて「家畜に神はいないッ!」ってセリフだけどね
社畜にすると今の日本の問題点を浮き彫りにするような言葉になるわね・・・

 

4番目はコレね
4.トルネコの大冒険3



これはドラクエの外伝的な作品ね
ドラクエⅣの仲間であるトルネコが主人公のゲームで全3作(2017年4月現在)出てシリーズ化もしてるわね
PS2版とGBA版があるけど、私としてはPS2版がいいです

多分このゲームは私がプレイした全てのゲームの中で1番プレイしてるゲームです
プレイ時間はこんな感じ
こんなプレイ時間になってるのは異世界の迷宮というトチ狂ったダンジョンのせいですww(総プレイ時間の9割が異世界の迷宮)
かなりハマりこんで断続的に6~7年ぐらいプレイしていたような・・

ちなみにプレイ時間の1099時間も見せかけ上の時間で実際のプレイ時間はもはや不明です
1000回遊べるというキャッチコピーでしたが1000回以上遊んでしまいました

 

見せかけ上の時間ってどういう事!?
よく意味がわからないんだけど・・・
 

 

異世界の迷宮を30時間ぐらいプレイしてて、不慮の事故で死んでしまった際にリセットをしたりしたんでプレイ時間も一緒にリセットされた事が複数回あったわ・・・
だから実際のプレイ時間はもはや不明なのよ
でもその甲斐があって何と・・・
ダースドラゴンを仲間にできたわ
このゲームをよく知っている人ならこれがどれだけ凄い事か分かってくれると思う・・・
オープニングはこんなほのぼの雰囲気でお子様でも遊べそうな空気を出しておいて異世界の迷宮の恐るべき難易度・・・
個人的には大好きでトルネコ4を待ち望んでいるけど、異世界の迷宮で断念した人は多いでしょうね・・・
ちなみにポポロ異世界は購入7年目位でやっとクリアしました(真ん中にいるのがポポロ君です)

・・・といいつつオススメかと言われると異世界の迷宮のせいで万人にオススメとは言い難い(特に時間のない社会人には)ですが、時間のある、忍耐強い方はドハマリする可能性のあるゲームですね

 

そういえばここでトルネコ1の紹介をしてた時にトルネコ3の事もちょっと言ってたね
その内トルネコ3も紹介するのかな!?

 

次もドラクエ外伝がらみね
5.ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵


元はGBのゲームなんだけど、今回は3DS版のみの紹介です
GB版のリメイクとはいえ、戦闘システム等中身は別物です
このゲームはゲーム本編クリア後が本番みたいな感じで、クリア後にモンスターを育ててWIFIランキングバトルという、オンライン対戦に参加するのに熱中しました
プレイ時間はこんな感じです
ドラゴンクエストモンスターズもシリーズ化してて、大体プレイしてますが1番プレイ時間が長かったのがこのイルルカなので入れさせて頂きました

最新作のジョーカー3 プロフェッショナルもそうなんですが、全国の強者達が色々画期的な新戦法を編み出してくるのが魅力です
そして編み出された戦術もまた対策されていくというのも見ていて面白かったです
最初亡者リザオ戦術を見た時は完全無欠の戦術だ!と思いましたがさらにそれを破る全国の強者達・・・
ハマリこみました

 

イルルカの時、こんなサイト作ってたしね
WIFIランキングバトルはかなり力入れてたわよね
ジョーカー3 プロフェッショナルを発売日に買ってよく記事にしてるのもこういう経緯からなのね

 

サイト作って力入れていたといえば
6.モンスターハンター4



もし今買うなら、完全版の4Gの方がオススメです
モンスターハンターシリーズは4から始めました
正確に言うとモンハン3Gを友人の家でやってみた事が始めるきっかけで、3Gをやった時に近々4が出ると聞いたので4からやってみた次第です

プレイ時間はこんな感じです
4Gでも大体同じくらい(確か510時間位)プレイしてます
1人で倒せないモンスターも協力プレイで倒せるのって楽しいですよねぇ
協力プレイのゲームも遊んでましたが、モンハンほど協力プレイ前提のゲームは遊んだ事がなかったので、ここまで遊んでしまいました!

またゲームブログを最初に始めたゲームでもあり、協力プレイ仲間用のサイトまで作成してしまいました
かなり装備集まったなぁ~

 

モンハンダブルクロスがよく記事になってるのもこういう所からなのね
モンハンダブルクロスとジョーカー3 プロフェッショナルが時期重なったのは管理人にとってキツイわね

 

次はコレ
7.メタルギアソリッド3 スネークイーター



最初PS2で発売し、PS3、3DSとリメイクされた作品ね
メタルギアソリッドシリーズのナンバリングタイトルは全て持ってるけど、一番気に入ってるのが3だから今回は3を上げさせてもらいました!

ゲームとしても面白いんだけど、3はストーリーが好きだったわ
主人公のスネークはかっこいいんだけど、ザ・ボスもかっこよくて最後までハラハラしました
あと個人的にはリボルバー・オセロット戦が印象深いです
オセロットと戦ってる時にその時好きな人から電話がかかってきたので混乱してしまいました
結局勝ったのかなぁ・・・

もし今プレイするならPS2のサブシスタンスかPS3の2と3同梱版がいいのかな
なんとオマケでMSX版の無印メタルギア1、2までついてきます
3だけで名作なのにさらにそんなオマケまでついてくるなんてホントスゴイ!

 

メタルギアソリッドⅤもかなりブログで取り上げましたがこういう事だったんですね
 

 

よ~し、では次は8番目ね
8.アマガミ



ギャルゲーというジャンルは正直プレイする事はないだろうと思ってたのですが、その認識を覆してくれたゲームです
最初PS2版が発売しPSP、PSVITAとリメイクされてる作品ですね
内容は基本変わらないけどPSP版からオマケでマージャンがあったり、バグが直ってたりするから今買うならPSP版かPSVITA版がいいと思います

ジャンル自体に興味がなかったのですが、とあるゲーム実況動画でアマガミを見て面白かったから買ってしまいました!
各ヒロインがカワイイだけじゃなく、色んな所が丁寧に作られててホントにビックリ
こういうゲームって会話イベントとか繰り返しになりがちなんだろうなってイメージがあったんですが、会話のパターンは相当数あるみたいで繰り返しにならないし、表情は豊かだし、飽きなかったです
各ヒロインのエンディング見ましたが、みんなに情を感じてしまったので周回プレイの時はちょっと罪悪感を感じてしまう位でした

あとは何と言ってもメインヒロイン、絢辻さんのぶっ飛び具合がスゴイ!!
こういうキャラをメインヒロインにしちゃうなんて製作者側の冒険心を感じました!
ブログでもすでに紹介してるのですが、また紹介したいなあと思ってます

とはいえアマガミ以来ギャルゲーはプレイしてないですが、これに匹敵するギャルゲーってあるんですか!?
それともアマガミがそうとう特別なんでしょうか・・・
色々と考えさせられるゲームです
あとこれPSVRで出たらホントやばい(褒め言葉)

 

アマガミを紹介した時は色々と勉強になりました
ブログでは桜井さんの紹介でしたが、他のヒロインさんだともっとインパクトがあるみたいですね

 

では次はこれね
9.ロマンシング・サガ ミンストレルソング



サガシリーズもかなりプレイしてるけど、私としてはこの「ロマンシング・サガ ミンストレルソング」(通称ミンサガ)が1番好きでプレイしてると思います
SFC版のロマンシング・サガのリメイク作品なんだけど、ゲームシステムは完全に別物で、ミンサガの方が断然とっつきやすいです

このゲームは世界観が好きですね
あとは何と言っても音楽がカッコイイ!!
ボス戦の音楽は外れなしだしミニオンって中ボスの音楽は斬新でとても印象深いです

やりこみ要素も凄くて、まずラスボスの最強形態を見るにはディスティニーストーンを10個集めなくてはいけないんですが、10個集めるには最低でも3周プレイしなくてはいけないという仕様!!
・・・とはいえ当然やりました

そして最強形態の通称「真・サルーイン」はホントにとんでもない強さで最強装備の上、最高に鍛え上げて挑んでも勝てるか怪しいレベルの強さです(まだ倒せていない・・・)
楽な倒し方はあるみたいなんですが、それらを調べずに倒す事にその内挑戦してみたいなぁ

 

インペリアルサガをサービス当初から遊んでいるのはこういう経緯からね
ブログでも結構紹介してたもんね~

 

そして最後の10個め
この辺りかしらね
10.スーパーロボット大戦F



最初SS版で発売して、その後PS版で発売された作品ね
基本的に内容は同じみたいよ
無印のFとF完結編があるんだけど、前編、後編構成って感じね

このゲームはかなりバランスが崩壊してるので、必ずしも万人に進められるってわけじゃないけど、その崩壊したバランスがかなり好みだったりします!!
あと戦闘が飛ばせないから時間がかかっちゃうのも難点ね
学生じゃないとなかなかきついかもです

とりあえず強いのは聖戦士(というかショウ)とニュータイプって感じで序盤は何とか他作品の主人公クラスもついていけるんだけど、完結編になると、「ニュータイプと主力クラスMS」、「ショウ+ビルバイン(地上のみ)」、「完結編加入のユニット」のみが戦線に参加できてそれ以外が軒並み戦力外というキャラ物にあるまじきトンデモバランスです

とはいえ、私としてはMS系以外はそんなに知らない為、それでも問題なくプレイ出来、逆にこの高い難易度にやりがいを感じてました
有名な全滅プレイ(全滅する事で、全滅前の資金と経験値を持ち越してプレイできる)を繰り返して強力なMS部隊を作るのは楽しかったですよ

あとバランスブレイカーのイデオン!!
これを見て下さい
使用条件はかなりキツイとはいえ、この壊れっぷりの性能!
・・・とはいえ後半のゲスト軍団との決戦では敵が強すぎるからこのイデオンなしでの戦術も考えられず、壊れ性能VS壊れ性能って感じでした

だがそれが良い!!
このシリーズのおかげでロボット作品をある程度覚えられました

 

褒めてるのかちょっと微妙な所ではあるけど管理人としてはシリーズの中で1番楽しめたって事ね
 

 

・・・とまあ、こんな感じです
需要があるかは微妙ですが、以上が私的10大ゲームって感じです
ちょっとドラクエ系が多かったかもですね

 



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!


「これが管理人的ゲーム10選ですの巻」への7件のフィードバック

  1. ご賛同頂き有難う御座います。
    ドラクエは私も好きで「9」以外はクリア。携帯ゲーム機ってのと、あのギャル系のキャラがイマイチだったしw
    「5」はリメイク含めて3回はクリアしましたよ。

    読んでいると、1000時間とか、やり込み派って感じですね。
    私は100時間超えるのは少ないですし。

    まあ、アマゾンのは宝くじで1億も当たればPSVR買ってあげますから、それまでお待ちくださいw

    1. Necocoさん、コメントありがとうございます
      Necocoさんのも見ましたが私とはドラクエ位しか被ってなかったですね
      年代的なせい(?)か知らないゲームも多かったです
      私のはメジャーなやつが多いです

      >読んでいると、1000時間とか、やり込み派って感じですね。
      >私は100時間超えるのは少ないですし。

      6~7年で断続的プレイで1000時間越えなんでやりこみかは微妙な所かもしれません
      でもモンハンやドラクエモンスターズはもっと短期で500時間とかいってるので
      そっちはやりこみになるのかな!?
      最近モンハンとドラクエモンスターズが立て続けに出たのでプレイが大変です・・・

      >まあ、アマゾンのは宝くじで1億も当たればPSVR買ってあげますから、それまでお待ちくださいw

      ここまで書いたのに何も買わないとは・・・
      またブログ内で強引な欲しい物リストの捻じ込みをせざるを得ないですねぇ

  2. FF5とミンサガは僕も結構プレイしてますねー
    本当にミンサガの音楽は最高ですね、好きな曲ばかりです♪
    FF5の薬師(調合)は便利ですよね、強すぎて薬師使うの控えたくなりますがw

    僕も多分管理人さんと同じく、長い月日をかけてじっくりとことんプレイするタイプな感じがします…

    そしてAmazonの欲しいものリストに食品類が…
    買えたらそのうち買います、多分…

    1. スサノオさん、コメントありがとうございます
      FFはナンバリングだけでなく外伝も結構やりましたが、FF5かタクティクスが好きです
      ジョブシステムは育て甲斐がありますので
      ミンサガの音楽の外れなし(特にボス曲)具合は個人的に全ゲーム一かもと思ってます

      >そしてAmazonの欲しいものリストに食品類が…

      ゲー奈さんが食品多く入れてますね・・・
      ゲームブログなのに!
      全くしょうがない人です

      >買えたらそのうち買います、多分…

      ブログ内で強引な欲しい物リストの捻じ込みは続くのか・・・?

      1. ちょっとkenkenちゃん、私のせいにしないでよ!
        もし食品が届いた場合はkenkenちゃんが食べるくせに・・・

  3. 上から3つと最後は持ってますよ。
    実は最初に始めたスーパーロボット大戦がFだったので、その後のコンプリートボックスで難易度に戦慄し、αのぬるさに脱力しました。

    1. 愁さん、コメントありがとうございます
      1~3はドラクエ、FFなんでやってる人も多いですよね
      今更書くべきか!?とも正直思ってしまいました

      >実は最初に始めたスーパーロボット大戦がFだったので、その後のコンプリートボックスで難易度に戦慄し、αのぬるさに脱力しました。
      F完結編って最後の方のボスラッシュをイデオンなしで攻略はちょっと考えられないですね
      それぐらいイデオンにはお世話になりました
      その後のスパロボ、全てではないにしろちょこちょこプレイしましたが、F完結編より難しいのはなかったですねぇ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です