【DQMJ3P】続どうしたらモントナーが最強になるか考えた結果・・の巻


ちょっと管理人!
例の件の進捗は一体どうなってるの!?
 

 

ゲッ!?また出た、モントナー!
今回は一体何の用かしら?
 

 

モントナー最強計画はどうなったって話だよ?
前回話が横道にそれちゃって本題がうやむやになっちゃったじゃない

 

えっ!?あの話まだ続いてたの・・・?
モントナーじゃなくタマゴロンとして人生を全うしていきますって事で終了したんじゃなかったっけ?

 

スキルだの特性だのの紹介なかったよね?
ゲームブログとしてそれでOKなの!?
頑張って生きていきますで終われるわけないでしょ

 

確かに一理あるんじゃない
今に始まった話じゃないけど、精神論だの教訓だので1話終わるのはゲームブログとしてどうなんだろう

 

わかりました、乗りかかった船ですし考えましょう
とりあえずモントナーさんのデータです
盛られてない1枠モントナーさんのステータスはこんな感じでしたね
固定特性は「ラッキー」ですね
合体特技は「宇宙のきせき」、合体特性は「起き上がりアップ極大」です

 

起き上がりアップ極大!?
モンスターを仲間にしやすくする特性よね
対戦型じゃないじゃない!

 

合体しない1枠としてどう使うかを考えるのがいいんじゃないかな・・・
 

 

とりあえず休み耐性を埋めましょう
軽減だといきなりターンの最初に止められかねないからね!

「休みガードSP」で2段階上げ、さらにアクセサリーで1段階上げて無効までもって行きましょう

 

これで1つスキル埋まっちゃったね
あとは何にする?
 

 

モントナーさんに何をやらせるか次第ですね
アタッカーかサポートか・・・
前回の話だとご本人の希望としては派手なアタッカーという話でしたが

 

本人の希望なんて2の次よ、2の次!
固定特性のラッキーを生かすスキルを組みましょう

ラッキーってHPが減ってる時にたまに発動して、確率で決まる攻撃とかが毎回上手くいくようになるってやつよね

 

まあそうですね
攻撃だけじゃなく、自身の特性の発動とかも有利に働くみたいです

 

それじゃあさ、ここでも紹介したスキル「キルバーン」なんてどうかな?
ファントムレイザー使えるし、ザラキとか死神の息吹って特性のラッキーと相性良くない?

 

おおっ、なかなかいいんじゃない?
何かダークヒーローみたいじゃない
普段は悪ぶってるけど、ピンチの時は闇の力で仲間を助けるみたいな

 

本人も納得したって事であれば、1つ目のスキルはキルバーンで行きましょうか
これを元に他のスキルも考えてみましょう

 

ファントムレイザーって強力だけどMP全部使っちゃうんでしょ?
なら自動MP回復あった方が良くない?

 

自動MP回復はスキルで取得出来ますし、特性を引き継いでも出来ますね
達人系や探求者系のスキル他多数のスキルで取得できますよ

 

そうだね・・・ 
スキル「デスタムーア」がいいかな!
 

 

デスタムーア!?
それはまたどうして?
 

 

何かダークヒーローのイメージに合うじゃない
魔王の力を秘めた、死の力を持つ戦士みたいでさ
モントナーってカッコイイよねってなるでしょ?

 

そんなんで決めてる!?
・・・まあ本人がいいならいいけどさ
 

 

まあ、でも言うほど悪くはないと思いますよ
「デスタムーア」のスキルは自動MP回復以外でもたいあたりがあります

特性のラッキーはHPが減らないと発動しないので、ラッキーを発動させるトリガーとしてたいあたりは使えそうです
他にもいてつくはもんあたりはよさげですね

 

「休みガードSP」、「キルバーン」「デスタムーア」とスキルが3つ決まったね
あと1つは何にするの?

 

その、最後の1つなんだけど・・・
守備力アップSPなんてどうかな?
 

 

ダークヒーローとか言っておいて痛いのが嫌だからダメージ軽減するスキルを言ってるのね
そりゃあ公式から無かった事にされるわけよね

 

それとこれとは関係ないですって!
勘弁して下さいよ・・・
まあでもこれでスキルは決定って事で

 

若干引っかかりますが、本人が納得されるのなら・・
では続いて特性を考えてみましょうか
固定のラッキー以外はどうしますか?

 

ラッキーを生かして、確率で発動する系の特性がいいんじゃないかしらね
例えば強いと評判の「妖精の笛」とか

 

妖精の笛って発動率は低いけど、発動したら耐性に関係なく敵全員を眠らせちゃうんでしょ?
それは確かに入れた方がいいわね

 

発動すれば場の効果をなくす「太陽のカガミ」なんかもよさそうですね
あとは「くじけぬ心」とかどうでしょう
ラッキーが発動すればそうやられませんよ

 

あと、ファントムレイザーをやるなら「おすそわけ」もあった方が良くない?
ファントムレイザーの効果を味方全体にできるから

 

ボディはスモールボディがいいですかね
ラッキーが発動したら回避率も上がるでしょうから
 

 

よーし、これで最強モントナーができたな
スキルは「休みガードSP」、「キルバーン」、「デスタムーア」、「守備力アップSP」

特性は「くじけぬ心」、「ラッキー」、「おすそわけ」、「太陽のかがみ」、「妖精の笛」でスモールボディだね

 

戦い方のイメージとしては1ターン目で体当たりをしてHPを減らしラッキーの発動を待ちつつ、2ターン目はファントムゲイザーを行う

ラッキーが発動したらザラキや死神の息をしつつ、妖精の笛の発動も期待するって感じでしょうか

 

いいね~、私が生きているだけで色々期待できるってスキル構成だね


ブログをご覧のみなさん
モントナーは健在だという事を分かっていただけたでしょうか?
よろしければぜひ使ってみて下さい

 







モントナーはああ言ってるけど、4枠あるパーティーの中の1枠だけ使ってと言ってもそんなに意味がないと思うわ

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