聖闘士星矢黄金伝説 あまり話題にならないVSモードの巻


管理人さん、今日は面白いゲームを用意したよ
今回はそれをプレイしない?
 

 

どうしたのよ、ゲー子ちゃん?
珍しい展開じゃない
何のゲームかな

 

このゲーム
管理人さんの家の押入れに入ってた「聖闘士星矢黄金伝説」(セイントセイヤ おうごんでんせつ)ってゲームやつだよ

・・・ゴメン、ゲー子ちゃん
今日はモンハンをプレイする事にするわ
ではさっそくクエスト行きましょうか

 

kenkenちゃん、それはちょっと酷いんじゃない?
せっかくゲー子ちゃんがやろうって言ってるのに、好意を無視するなんて・・・

 

人の善意を無視する奴は一生苦しむといいます
それにもうゲー子先輩がソフトまで出してしまっていますし、ブログ的に今回は「聖闘士星矢黄金伝説」で行くしかありません

もうついでに簡単にゲーム紹介してしまいます
「聖闘士星矢黄金伝説」は1987年8月10日にバンダイから発売されたファミコン用ソフトです

通常移動等はアクション、ボス戦ではコマンド入力式のバトルといったシステムで、雑魚敵を倒して経験値を取得しパワーアップする事も可能ですね

とはいえ、難易度が高い事でも有名ですね
雑魚敵にパワーを減らされやすいのにパワーの回復がしづらいとか・・・

 

昔のファミコンゲームにありがちなクレイジーな難易度なんでしょ!?
グーグルさんからすでに情報を得ているわよ!

なんでも開始して間もない「ふじのふうけつ」とかいうダンジョンでプレイヤーの心を折りにくるって話じゃない
勘弁してよね!!

 

ゲーム開始前に管理人の心を折ちゃってるわ・・・
うわさに違わぬ伝説的なゲームね
 

 

購入したのは管理人さんの家族らしいけど、プレイできる環境なのに今まで紹介して来なかったのは心を折られちゃってたからなんだね・・・
「聖闘士星矢黄金伝説」の黄金伝説って・・・

1.当時購入したお子さんの9割以上が普通に遊んでクリアできず
2.そのほとんどが開始1時間ほどの「ふじのふうけつ」というヒントもマッピングもない高難易度ダンジョンで断念
3.結果、そのお子さんの1人だった某会社の社長さんが大人になった後にツイッターで開発者をブッ○すとまで言わせた

って伝説の事らしいよ・・・

※あくまで噂話です

 

それは黄金伝説っていうんですか!?
どちらかというともっと黒色じみた色の伝説に聞こえるのですが・・・

 

まあ、でもここまで話してプレイしないって選択はありえないわね
管理人、黄金の伝説か黒色の伝説か、確かめてみなさい・・・

 

いや、もう黒色だって結論が出てるんですけど
プレイした家族にも確認したし!
もしプレイしたら上記の伝説に加えて・・・

4.そして某ブログの管理人が実際の犯行に及んだ・・・
って伝説が付け加えられる可能性も否定できないわ!

 

さ、さすがに人としてそれはダメでしょ!
コンボイの謎とかでも犯行には及ばなかったんだから、さすがに我慢しなさいって

 

・・・わかりました、管理人さん
さすがに4の黄金伝説はダメですし、すでに歴史の判定は下っているというのも一理ありますね

しかしゲームブログとして、ここまで来てやらないというのもありえないのでVSモードをプレイするのはどうですか?

 

VSモード・・・?
そんなものがこのゲームにあるのね・・・
でもそんなのつけるなら本編をどうにかした方が良かったのでは!?

 

発売して30年位経つのに今更遅いでしょ!
そんな事より「やるのか!?やらねえのか!?」どっちかはっきり決めなさい!!

 

デタ!ブラック企業選択肢!!
実質やるしかないって事ね・・・
分かったわよ

 

それではさっそく始めましょう
ではパスワードを入れて下さい

 

いやゴメン、パスワードなんてないんですけど・・・
というか普通の人は「聖闘士星矢黄金伝説」のパスワードなんて持ってないと思うんですけど・・・

 

このVSモードってストーリーモードのパスワードを使って対戦するってシステムみたいね
・・・という事はストーリーモードをプレイするしかないんじゃない?

 

ウォーイ!話が違うわよ!!
今回はVSモードのみって話でしょ
4.そして某ブログの管理人が実際の犯行に及んだ・・・って伝説が加わる事になるわよ!

 

分かりましたよ、では私が用意したパスワードを使って対戦しましょう

初期値のパスワードですけどね

 

おっ、始まったわね
ドラクエを彷彿とさせるようなコマンド画面ね

画面下にある「APow」「MPow」「DPow」「HPow」の4つそれぞれにパワーをふらなきゃいけないみたい
パワーをふるとCOSMO値が減るシステムのようね
DAMAGE値がHPかな

 

私が白いペガサス、ゲー花ちゃんが黒いペガサスでのプレイね
まずはせっかく「はなす」コマンドがある事だし、たたかう前に話し合いで解決してみましょうか
何か拒否られた・・・

そして殴られた!!

 

ゲー子 驚き

世の中には話し合いが通じない人もいるって事だね
それどころか無慈悲な一撃を加える人もいるよっていう警告かな!?

 

ちなみにこの「はなす」や「なかま」コマンドは1Pの白いペガサスさんしか使う事はできません
従って白いペガサスさんしか殴られる事はないです

あとなかまもいないので、なかまコマンドを使っても意味はありませんからご注意下さい

 

な、なんじゃそりゃ!?
なんで白いペガサスだけそんな罠を背負って戦わなければならないのよ

 

いかにも昔のゲームって感じだよね
ストーリーモードのコマンド画面をそのまま持ってきたからだと思うよ

 

とりあえず適当にパワーをふって戦おうかな


長期戦になる可能性もあるし、ひとまず温存しておきましょう

 

・・・管理人さん、今回はここまでにして続きは次回にしませんか?
 

 

そんなに長くなるのかな!?
それなら次回に続くでもいいけど、すぐに終わりそうな気もするけど・・・

 

ちょっと調べたのですが、マンガの「聖闘士星矢」には千日戦争(ワンサウザンドウォーズ)というものがあるそうです

最強の黄金聖闘士同士の戦いになると千日戦争(ワンサウザンドウォーズ)という膠着状態となり中々決着がつかないケースがあるらしいですね

ペガサスさんは黄金聖闘士ではないようですが、主人公でもあるので千日戦争(ワンサウザンドウォーズ)になっても大丈夫なよう、次回最初から続きをやった方がいいでしょう

 

千日も続いたら、全何回の記事になるか分かったものじゃないけど、そういう事なら続きは次回ね
みなさん、期待してお待ち下さい

 



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ
もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!


「聖闘士星矢黄金伝説 あまり話題にならないVSモードの巻」への2件のフィードバック

  1. これ少しだけやったことありますよ。
    道中はアクションでボス戦だけコマンド式だったことは覚えていました。
    VSモードがあったとは初めて聞きました。

    1. 愁さん、コメントありがとうございます
      VSモードだとボス戦のコマンドバトルのみみたいですね
      ストーリーは色々と大変みたいなんで、今回は飛ばさせて頂きます(;^_^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です