スクウェア・エニックスの決算説明会資料を見てみたよの巻


管理人さん、5/11はスクウェア・エニックス社の決算ではなかったですか?
この回でも言ってましたけど、管理人さんはスクウェア・エニックス株を持ってましたよね

 

そういえばそんな事言ってたわね
決算って事は2017年度の結果と2018年度のこれからについて公式に言及があったって事よね

スクエニのゲームはよくプレイしてるんだし、今回はスクエニの決算についての話にしましょうよ
決算説明資料って資料が分かりやすいからそれみて話しましょ

 

そうですね
「インペリアルサガ」の課金結果については非常に興味がありますね
私の頑張りの結果はどうだったのでしょうか?

 

今後という意味では、いつ「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル」でモントナーが配信されるか気になる所だね
結局公式は何て言ってたの?

 

「インペリアルサガ」も「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル」もどちらも決算説明資料では欠片も触れられてなかったわよ

 


・・・・・
 

 

いや、そりゃそうでしょ
何普通にショック受けてるのよ!
課金はまだしもモントナーの配信情報なんて、仮にあってもそんな資料に載るわけあるか!!

 

ちなみに2014年1月23日配信の「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」については資料にタイトルのロゴがあって言及はされてたけどね・・・(12ページ目)

 

ではまず売り上げ、営業利益、経常利益、純利益をみてみましょうか
今回結果発表された2017年3月期と前年度の2016年3月期を比べてみましょう
  2016年3月期 2017年3月期
売り上げ 2141億円 2568億円
営業利益 260億円 312億円
経常利益 253億円 311億円
純利益 198億円 200億円
全ての項目で数字が上がってますね

 

でも売り上げとかが上がってるのに、純利益はあまり変わらないんだね・・・
何かあったのかな!?

 

この資料によるとデンマークの子会社が撤退するにあたっての特別損失があったみたいね
額が48億9800万円でこれが2017年3月期の決算に組み込まれたみたい

純利益が前年とあまり変わらないのは、このせいじゃないかな?

 

という事は2016→2017は撤退以外は比較的順調だったって事かな
2018年3月期の見通しはどうなの?

 

では先ほどの数字に2018年3月期の数字を加えてみましょう
こんな感じです

  2016年3月期 2017年3月期 2018年3月期
売り上げ 2141億円 2568億円 2400~2600億円
営業利益 260億円 312億円 250~300億円
経常利益 253億円 311億円 250~300億円
純利益 198億円 200億円 165~195億円
2017年度と同じか若干のマイナスを見込んでいるようですね

 

ほぼ同じならまだしも下限の数字が出たら怖い所よね・・・
この数字だと多分市場の評価は良く無さそうね

 

はい、この発表後の2017/5/12のスクウェア・エニックス株はマイナスでしたね

市場からは結構厳しい評価だったみたいです

 

ゲー子 驚き

ええっ!?何で2018年3月期は0かマイナスの見込みなんだろう・・・
 

 

そうですね19ページの報告セグメント別計画を見るとなんとなくですが理由が分かります
スクウェア・エニックスさんの事業は

1.デジタルエンタテインメント事業(要するにゲーム事業)
2.アミューズメント事業
3.出版事業
4.ライツ・プロパティ等事業(キャラクターグッズ、2次利用事業)

の4事業があるんですが、その内の「1.デジタルエンタテインメント事業」が計画の段階で2017年度より-100億円となってますね

 

・・・FF15効果って事かしら?
 
 

 

恐らくそうではないかと・・・
23ページのデジタルエンタテインメント事業-地域別販売本数のページを見ますと2018年3月期は日本国内のHDゲーム売り上げは延びる見込みですが、海外(特に欧米)の売り上げが大きく下がってます
  2017年3月期 2018年3月期見込み
日本 502万本 687万本
欧米 2664万本 841万本
※本数はディスク+ダウンロード本数です

 

ゲー子 驚き

海外(欧米)が2664万本から841万本に減る!?
これは大きな減り方だね・・・
 

 

2017年3月期は海外に強いFF15が出たけど2018年度はあまり海外向けのタイトルが出ないって事かな

海外で売れそうなFF7リメイクも発売日未定で2018年3月期以降ってなってたから、多分数字に入ってないんじゃないかしら・・・

 

なんだかんだ言われてもFF15の効果は大きかったみたいよ
7ページのHD事業の売り上げを見てもこんな感じだし

  2015年3月期 2016年3月期 2017年3月期
売り上げ 443億円 585億円 928億円
※FF15は2017年3月期に発売されてます

FF15だけじゃないかもだけど、影響は大きいみたいね

 

日本での売り上げ本数が上がりそうなのは多分ドラクエ11が出るからだろうね
 

 

このニュースを見る限りですが、ドラクエ11は500万本ぐらいを見込んでいるのでしょうか
今の所、3DSとPS4で出るようなので合算ならそれぐらい売れるかもしれませんね

 

ざっとだけど、見てみてどうだった管理人さん?
今期は前期よりちょっと数字が厳し目みたいだけど、株主として何か思う事あった?

 

ゴメン、ちょっと言うタイミングを逃しちゃったんだけどさ・・・
実はすでにスクウェア・エニックス社の株を売り抜けてたのよね
5/11の決算の数字が怖かったんで5/8に売り抜けてました

 

うぉーい、これじゃ今回の話は一体なんだったのよ!
そういう事は一番最初に言いなさいよね!!
 

 






今回は決算が怖くて先に売ってしまいましたが・・・
期を見てどこかのゲーム会社の株は応援する意味でも買いたいと思ってます

ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!


「スクウェア・エニックスの決算説明会資料を見てみたよの巻」への2件のフィードバック

  1. 売上好調だとか言ってましたね。
    DQ11は少なくともPS4だけで100万本行くだろうし、
    当初は3DS(2DS)版の必要性を疑ったけど、こちらの方が売れるかも?

    1. Necocoさん、コメントありがとうございます
      ドラクエ11は多分3DS版の方が売れるんじゃないですかねぇ・・・
      PS4版も100万売れる気がします
      500万本はかなりハードルが高いと思いますが、不可能でもなさそうですよね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です