ドラえもん 対決ひみつ道具!! はるお、やすおはメジャーだよね?の巻


さて今回は久々にゲームボーイのソフトをやってみたいと思うわ
「ドラえもん 対決ひみつ道具!!」よ

 

こりゃまたマイナーなゲームを選んできたね
ドラえもん自体は有名だけどさ
 

 

「ドラえもん 対決ひみつ道具!!」は1991年にエポック社から発売されたゲームボーイ用ソフトですね
ストーリーはゲームで遊んでいた所、謎のトラブルで散り散りになってしまったのび太さん達をドラえもんさんが助けにいくという、かなりオーソドックスなストーリーですね

ジャンルとしてはアクション+シューティングで、アクションのマップを歩き回って所々に置いてある、どこでもドアに入ってシューティングステージへ行き、クリアすれば重要アイテムが手に入り、最終的にステージのボスにたどりつけるという流れですね

 

ルールとしてはシンプルそうね
プレイしてみればすぐにわかりそうだわ
さっそくやってみましょう

 

でははじめるわよ
最初スタートすると「ゲームスタート」と「あいことば」っていうのが出てくるわね

 

「あいことば」は要するにパスワードの事です
正しいあいことばを入れると途中ステージからはじめる事ができますよ
毎ステージクリアごとに教えてもらえるシステムです
このように3文字入力になります
お子さんでも覚えやすいのではないでしょうか?

 

なるほど・・・
ドラえもんに関連する3文字を入れればいきなり途中ステージかもしれないわね
さっそく試してみましょう
何かどれも失敗するんだけど!?

 

ゲー子 驚き

「はるお」、「てらの」、「するき」!?
それってドラえもんと何か関係あるの?
 

 

大アリでしょ!
みんな有名キャラクターじゃない!
特に「はるお」なんてみんな知ってるでしょ
鼻クソを丸めてボールにし保管してた事でも有名ね
↑こんなの

「てらの」もドラえもん41巻に出てきた野球チーム「チラノルズ」のリーダーだし、「するき」はズル木の事でゲームの仕様上濁点が入らなかったのよ
6巻に出てくる有名なキャラクターよね

 

ゲー子 驚き

何か見た事あるような気がするけど、「はるお」なんて名前なんて知らないよ!?
ズル木なんてちゃんと名前入らないのにパスワードにするキャラじゃないでしょ!
それに画像もなんだか汚いし、かなり適当な扱いな気が・・・

 

「もてお」とか「やぶこうじ」の方が良かったかな!?
今の時代を考えるとイケメン枠からキャラを出しておきたい所よね



※もてもておです

 

今の時代でもイケメン枠でもないでしょ!
「はるお」に比べたら画像何か適当だし
「やぶこうじ」は文字数5文字の上、本編で顔も出てきてないキャラじゃない

※もてもておのルックスの詳細を知りたい方はこちらをどうぞ

 

ちなみにあいことばは「むてき」と入れると文字通り無敵に、「ももこ」と入れるとと無敵+セレクトボタンで武器チェンジする事ができます

 

「むてき」も「ももこ」もドラえもんの内容と全く関係ないじゃない!
これなら「はるお」の方が自然でしょ・・・

 

管理人さん、いい加減にして下さい
「はるお」も「もてお」も一般人には全くと言って言い位知名度はありません
そんなしょうもない事にこだわらないで下さい

 

それはさすがに「はるお」に失礼でしょ・・・
一般人でも顔ぐらいは知られてるんじゃない!?
それに無駄にガンダム用語を捻じ込んでくるゲー花ちゃんに言われたくないんですけど

 

まあまあ、2人とも落ち着いて・・・
もう少し冷静に知名度があるかどうかを話しあった方がいいよ

 

そんなに「はるお」の知名度がないっていうなら「やすお」はどうなのよ?

↑こんなの

この特徴的な帽子・・・
みんな知ってる国民的キャラの1人よね?

 

どこか見た事あるような気はしますが、ドラえもんという国民的アニメにのっかっているモブキャラの1人に過ぎませんよ!
「やすお」なんて名前がある事初めて知りました

 

あいことばに「やすお」って入れてもダメみたいよ
やっぱりゲーム的にも認められてないみたいね
 

 

や、「やすお」でダメなの!?
やたらハードル高いわね・・・
じゃあ「スネ吉」はどう?
明らかにスネ夫一族と分かる外見に、「まてっ、そんなに多すぎるよ」との名セリフ(ドライブに行く時、このセリフでのび太をのけものにした・・・)
知名度がないはずないわよね?

 

たしかに「はるお」、「やすお」よりは良いのかもしれないですが「スネ(きち)」は漢字なのであいことばに入れる事ができませんよ

 

あっ、たしかに言われてみれば・・・
じゃあ「キチ」であいことば入れてみる?
 

 

ゲー子 驚き

な、何か全く別の意味合いになってない?
スネ夫一族の「スネ」って文字が消滅しちゃってるし
 

 

スネ吉のキチとキ○ガイのキ○をかけたあいことばなんじゃないかしら?
 

 

んなわけないでしょ!?
それとキ○の伏字が意味をなしてないんですけど
 

 

た、たしかに「きち」であいことば入らなかったわ・・・(※カタカナは入力できなかったです)
となると、このあいことばに入るドラえもん用語とはどんな言葉になるのかしら・・・?

 

あいことばはもういいですから、はやくゲームを始めて下さい!
クリアすれば毎ステージごとにあいことばがでてきますから!!

 

な、何か結構話し込んじゃったわね・・・
ゲームは次回からにしましょう
 

 

またこのパターンね・・・
ゲームスタート前にうだうだやり過ぎよね、このブログは・・・

 







ドラえもんは小学生前から読んでいたので、キャラは結構覚えています



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!


「ドラえもん 対決ひみつ道具!! はるお、やすおはメジャーだよね?の巻」への2件のフィードバック

    1. 佐倉華音さん、コメントありがとうございます
      漫画では結構出番多いのに扱いは雑な感じですよねぇ・・・
      はるおは鼻クソボールを保管というとんでもない属性が与えられたのに、それ以外では出番はあってもパッとした所はないから鼻クソの人というイメージしかないです(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です