ドラえもん 対決ひみつ道具!! 堀江貴文氏は未来を予見する!?の巻


管理人!前回は「はるお」だの「やすお」だのしょうもない話ばかりで終わっちゃったんだから、今回はちゃんとゲームを進めなさいよ

 

はるお達には悪いけど、さすがに今回はゲームを進めなくちゃね・・・
まずお約束として自由に秘密道具は使えないわね
ミチビキエンゼルって道具と旅立つ事になるわ

 

最初から持ってる秘密道具はこのミチビキエンゼルさんとチャンピオングローブのみですね
あとの秘密道具はステージをクリアしたり、マップ上で拾ったりしていきます
チャンピオングローブは初期装備だけあって、連射はできますが射程は短く、そんなに強くないです

 

マップを見るとどこでもドアがたくさんあるね
これに入るとどうなるの?
 

 

マップ上の別のドアに移動する事もありますが、シューティングステージに移動することもあります
ここをクリアしないとストーリーを進める秘密道具が手に入らなかったりするので、手当たり次第どこでもドアに入りましょう

 

1面はホント適当に遊んでてもすぐクリアできるわ
マップ探索もたいした事ないし、ボスのタケコプターもこんな感じだったし

 

小さなお子さんでも遊べる難易度ですね
ボスを倒した事でしずかさんも救出しあいことばも手に入ります
「おふろ」ですね
これを入力すれば2面からはじめられますよ

 

救出した仲間にゆかりのある言葉があいことばになるって仕組みだったのね
という事は「はるお」ってあいことばじゃなくはるおにゆかりのある「鼻クソ」があいことばね

※はるおは鼻クソをためる事が趣味です

 

そんな汚いあいことばはなりません
あとはるおさんも出てきません
そもそもあいことばに「鼻」という漢字が使えません!

 

2面もこんな調子で簡単に進められるわね
あっさりボスも倒せたわよ

 

ボスの攻撃が緩いのもあるけど、ドラえもん側の武器の連射力も強いわね
あっさり倒せるのはそのおかげもあるわね

 

この武器は衝撃波ピストルと言って、このゲームでは最強と言っていい武器かと思います
対ボス戦に限ればシャボン玉ピストルも威力が高くてオススメではあるのですが・・・
このように連射力には欠けるので、たくさんの敵を相手にするには不向きですね

 

他にも武器はあるけど一長一短ね
衝撃波ピストル程の武器はないみたい
一応簡単に紹介すると・・・

・空気ピストル→遠距離まで届き連射できるが威力は弱い(連射力も衝撃波ピストル以下)
・空気砲→前方の3方向に弾を撃てて遠距離まで届くが威力は弱く連射力も強くない
・ブーメラン→威力や連射力は高いが遠距離まで届かない
・たつまきストロー→前後に弾を撃てて遠距離まで届くが威力は弱く連射力も強くない

 

武器は手に入れると勝手に入れ替わっちゃって前の武器は消えちゃうから、衝撃波ピストルを手に入れたら他の武器は取らないほうがいいわね
ただこのかみなりだいこやうちわ風神は3回まで使用可、使えば画面内の敵一掃、使用後は前の装備に戻るって仕様だから取っても問題ないわよ

 

1面にしろ2面にしろクリアしちゃうと最初のチャンピオングローブに戻っちゃうんだね
だからずっと衝撃波ピストルで安定ってわけにもいかないんだね

 

ではゲームを続けましょう
ちなみに2面クリアで手に入るあいことばは「まいく」です

 

3面もそこまで難しくはないわね
ボスに行くまでに多少迷ったりはあるけど、それぐらいだわ

 

でも3面のボスには注意して下さい
意外と油断は禁物ですよ

 

ゲー子 驚き

あれ!?でも上を見る限りだと結構簡単に倒せてるみたいだけど・・・
あいことばももらえたし、変身みたいな事もないよ

 

幸い管理人さんは楽に倒せたみたいですが、この鏡のボスのステージは上下左右の入力が逆になります
武器が弱くて一気に倒せない場合はミスをしやすいので注意です

 

このステージの途中でもかがみのへやっていう上下左右が逆になる所があったわね
ボス戦の伏線だったのね

 

次は4面ね
この辺になるとマップもちょっと複雑になってくるわね

どこでもドアに入っても、キーアイテムがないと進めない事が多くなって迷いやすくなってくるわよ

キーアイテムがないとこんな風に追い出されちゃうわ

 

そんなにやられる事は無かったけど、4面については結構迷っちゃったわね
ボスにたどり着くまでに結構かかったわ
でもボスのタイムマシンについてはそんな大した事ないわね
衝撃波ピストルが取れなかったからちょっと長引いちゃったけどね

 

たしかに動きもそんなに大した事はないね
威力が低い空気砲だから時間かかっちゃってるけど威力高い武器なら簡単に倒せそうだね

 

さてこれで最後ののび太も救出したし、これでクリアかな!?
・・・でもさいごのあいことばをもらっちゃった?

 

管理人さん、お気づきだと思いますが最後のあいことばをもらったという事は4面がラストではなく、次がラストという事です

この「みらい」は最終面から始める為のあいことばという事になります

 

最終面はマップの探索はなくて、いきなりシューティングステージからはじまるわね

最終面だけあって、敵の攻撃はかなり激しいわね

 

でも最強の武器、衝撃波ピストルも落ちてるね
これなら何とかなるんじゃない?

 

そうね、敵が多いとはいえそこまで長いわけでもないから何度かやってればボスには到着できるわよ
そしてこれがラスボスね
4つある丸い部分を壊せばいいみたい

結構簡単に倒せたわ!

 

ラスボスのタイムマシンさんもお子様でも倒せるよう難易度は低めみたいですね
ちなみに威力が高く貫通力のあるしゃぼん玉ピストルだと貫通して2発で倒せてしまいます

 

というわけでエンディングね
結構エンディングは現代日本の状況を予知するかのような内容になってるわ
こんな感じで過労で反乱を起こしたタイムマシンだったけど・・・

こんな感じでおさめるドラえもん・・・
現代に通じるものがあるわ

 

「みらい」だけにみらいに向けたメッセージ的なものになってますね
さすがに偶然だとは思いますが・・・

 

意外とみらいを予見してたのかもよ・・・
スタッフロールを見てみるとこんな名前が!

未来に起業したり、2ちゃんねるとか作りそうよね・・・

 

ゲー子 驚き

すごい偶然だけど、別人でしょ!?
それに2ちゃんねるの人はまさゆきさんじゃなくひろゆきさんだったような・・・

 

というわけでゲームボーイの「ドラえもん 対決ひみつ道具!! 」をクリアしました
難易度は低めでクリアまでもそんなに時間かからなかった(1時間ちょっと)ので短時間で遊べますよ

 





ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です