【DQMJ3P】WGCに参加してきてパーティーの紹介しますの巻


ゲー子 驚き

か、管理人さん!
「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル」の大会に参加してきたって聞いたけどホント?

 

ええ、ホントだけど・・・
一応前にちょっと話したじゃない
そんな驚かなくても・・・

 

・・・大丈夫だったの?
 
 

 

ええ、まあ・・・
一応全敗とかは免れたけど
 

 

いや、そういう意味じゃなくて他の参加者に迷惑かけずに参加してきたか?って意味よ
どうせ優勝できない管理人に勝敗の心配はしてないわよ!!

 

いや~、みなさんやってますなあ
「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル」の話でしょ?

 

そうですけど・・・
ゲー奈さんもその事知ってるんですか?
 

 

もちろんよ!
WGC(World Gamecap Classic)のお誘いを受けて参加してきたのよね
動画も作っちゃったし

 

・・・他の参加者の方々の動画はガチの対戦実況動画なのに、これだけ完全に浮いてない?
怒られるんじゃないの?

 

はい、私もそこはかなり心配です
さらに管理人さんの撮影ミスがあり、管理人さんが予選の戦いを全て録画できてません
その点は大変申し訳ありませんでした

 

ま、まあその辺はご勘弁を・・・って事で
今回は動画で紹介しきれなかった、モンスターについてお話したいと思うわ

 

おお、いいね~
そういう攻略ブログ的要素ってこのブログは少ないからねぇ

 

では最初は表パーティーね
主力となるWORLDスギちゃんよ

基本的には初手で合体して、合体特性の「究極こうどうはやい」を生かして相手のパーティーに大打撃を与える鉄砲玉よ

 

「究極こうどうはやい」は間違いなく強力なスキルだから入れたいのは分かるけど、その強さに甘えた安易なやり方にも思えるわね

 

「究極こうどうはやい」は人気のある特性なので、毎回簡単に先手を取れるとは限らないと思います
 

 

「究極こうどうはやい」同士でぶつかった場合、どちらが早いか?の確認を「はじまりの守護者」があれば比較的安全に行う事が出来るでしょ
「はじまりの守護者」はそういう意味もあるわ

もし相手の「究極こうどうはやい」の方が早かったら、2ターン目は「亡者の執念」を利用した、亡者リザオ戦術に切り替えるつもりよ

 

相手が亡者リザオ戦術をしてきたら不利じゃない?
早さが逆にアダになっちゃうし・・・
もしくは相手に冥界の霧をまかれたらWORLDスギちゃんの亡者リザオ戦術は成り立たないでしょ

 

その辺りは1枠のキラークリムゾン(デスクリムゾン)に任せようと思ってたわ

こいつは冥界の霧を撒いて相手の亡者リザオを邪魔できるし、ゼロのしょうげきで相手の霧の邪魔も出来るわ
他にもアストロンやラウンドゼロも使えるし、ステルスアタックで攻撃もできる、マヒブレイクを生かした状態異常撒きもできる、各種かまえで物理、体技、呪文を跳ね返せる等、めいれい次第で色々フォローできるモンスターのつもりよ

 

管理人さんに使いこなせるか?はかなり微妙な気がしますがね・・・
 

 

相手が1枠×4の場合はWORLDスギちゃんは作戦を「せんりょくうばえ」にして闘魔滅砕陣を使わせるモードにする予定だったわ

1枠は基本的に耐性が弱いんで状態異常が効きやすいからね
特性の「強ガードブレイク」が生かせるし、闘魔滅砕陣は特性の「しっぺがえし」持ちでも無効化できるからかなり相性がいいのよね

 

大体表パーティーは分かりました
裏パーティーはどうですか?
 

 

1枠×4なんでみんな重要なんだけど、個人的にキーだと思ってるのはトワイライトメアと凶鳥フレスね

トワイライトメア(UC)は最後の楽園を生かすために、死ににくくして最後にやられやすいよう調整したわ
状態異常もなるべく埋めるように意識してるわね(アクセサリは用意できなかったけど・・・)

凶鳥フレスは相手から先手を取って状態異常を撒く役ね
呪文も強いから状況によってアタッカーにもなれるわ
また4枠相手の場合は先手を取ったフォースドハックで相手を無力化することも出来るわね

 

若干1名、ネタっぽいモンスターもいるけどね・・・
真剣勝負に紛れ込ませていいのかな?

 

一応モントナー(タマゴロン)のやろうも上手くいけば活躍できる可能性はあったんだけどね!
バイメリトやラッキーで特性発動すれば・・・
1人で4枠をひっくり返しうるんだけどね!!

 

確かにラッキーが発動すれば攻撃かわしまくり、妖精の笛で相手を眠らせて、霧も解除できて、死の息等確率攻撃が耐性無効でないと決まるという恐怖のモンスターになりえますが・・・

 

残念ながら発動しなかったと・・・
裏パーティーは今回の戦いだとかなり残念な結果になったって事ね
低段位ならかなり無双できるんだけどね・・・

 

・・・とまあ、ご参考になったかは分かりませんがこれが今回の管理人さんのパーティーです
色々と穴はあるかもしれませんが、大目に見てやって下さいね

 

あとちょっと時間はかかるかもだけど、続きの動画もUPするつもりなんで、そちらもよろしくね
 

 





ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です