【FF15】アンケートをやってるから答えてみようの巻


管理人さん、今日は久々にFF15関連の話をしてみませんか?
 

 

ええ、構わないけど・・・
FF15はクリアしたし、ファントムソードも全て手に入れたからそんなに話す事あるかしらね・・・?

 

管理人さん、この回でもお話しましたがFF15はスクウェア・エニックスさんの看板タイトルです
管理人さんがFF15からしばらく離れている間も色々とアップデートされています

 

確かにそうみたいね
現時点(2017年5月31日)で確認できる、2017年にされたバージョンアップはこんな感じよ

●2017年1月24日
・「ホリデイパック+」、「ホリデイパック(無料版)」に伴うアップデート
衣装やフォトフレームの追加、モグチョコカーニバルの実施(2月20日に終了)
・「セルフ撮影機能」の実装

●2017年2月21日
・「NieR:Automata」コラボとしてミュージックプレイヤーに「NieR:Automata」の楽曲を2曲追加
・PS4プロ軽量モードで最大60FPSに対応
・タイムドクエストの追加
・レベルの上限が120にアップ
・写真の保存枚数が200枚にアップ
・チョコボ騎乗中にミュージックプレイヤーの使用が可能
・その他不具合修正

●2017年3月27日
・CHAPTER13にグラディオラスルートを追加
・リング魔法オルタナ、ホーリー、デスの強化
・第1回スナップショットコンテストの受賞作品をハンマーヘッドのレストランに展示
・ミュージックプレイヤー「FF15 エピソードグラディオラス」の楽曲を追加
・DLC「FF15 エピソードグラディオラス」に対応
・タイムドクエストの開催期間終了
・その他不具合修正

●2017年4月27日
・PS4プロオプションの画質設定に新たなモードを追加
・字幕及び一部のメニュー画面のサイズを拡大
・タイムドクエストの再開及びランキング機能を追加
・「テラバトル」コラボに伴うアップデート
・その他不具合修正

●2017年5月24日
・台湾でのアンケート結果を反映し、イグニスの料理に「芳醇な味わいの臭豆腐」を追加
・第2回スナップショットコンテストの受賞作品をハンマーヘッドのレストランに展示
・タイトル画面に今後のアップデートについてのアンケートを追加(6月下旬閉鎖予定)
・タイムドクエストランキング画面の操作中、強制終了することがある不具合を修正
・その他不具合修正

公式サイトより

 

ゲー子 驚き

結構色々やってるね
しかもまだ今後も続く予定みたいだし
 

 

色々言われる事が多かった13章も更新されてるわね
クリアは出来るけど、初見だとなかなかキツいところだったもんね

 

そこで今日は管理人さんに2017年5月24日のアップデートにある「今後のアップデートについてのアンケート」をやってきて頂きたいと思います

 

今後についてのアンケートはFF15のソフトからでも公式のアンケートページからでも出来るみたいよ
 

 

じゃあさっそくやっていきましょうか
WEB版のアンケートを見てみましょう
・・・最初の方はお決まりのアンケート内容みたい

自分で購入しましたか?とかどこまでクリアしましたか?みたいな話ね

 

あとはストーリーのどの辺が良かったですか?とかゲームのシステムはどの辺が良かったですか?っていう質問とかね

 

管理人さん!WEB版とFF15のソフト版ではアンケート内容が違うみたいですよ!

FF15のソフト版アンケートは「今後追加して欲しいコンテンツをひとつ選んでください 要望の多かった項目を今後のアップデートで実装します」という質問のみみたいです
以下が質問の内容となります

・「アーデンの過去」に、何があったのかに関するストーリーの追加
・「ルナフレーナの行動」に、どのような意味があったのかに関するストーリーの追加
・「コルがどのような行動」をとっていたのかに関するストーリーの追加
・「ルシス王家」の歴史や、その特殊な能力に関するストーリーの追加
・「イフリートの裏切り」など、六神に関するストーリーの追加
・「10年後の世界」がどうなっているのかについでのストーリーの追加
・「ノクティスがいない10年間」に、何が起きたかに関するストーリーの追加
・「コル」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
・「アラネア」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
・「イリス」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
・「ルナフレーナ」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
・「ゲンティアナ」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
・難易度選択に「ハード」を追加する
・「ファントムソード」の性能を大幅アップさせる
・キャラクターの状態を変化させる「新魔法」を追加する

 

ちなみにFF15のソフトからのアンケートについては、ここからできるよ
 


管理人はこの中からどれを選んだの?
 
 

 

色々と言われたFF15だけど・・・
そうね、私が選ぶとしたらやっぱりストーリー絡みの点かしらね

 

まあ色々と言われた点もストーリー絡みの所が多かったわね
ただ最初から入れておけよ!っていう人も出てきそうな感じだけどね

 

正直な所、「コルがどのような行動」をとっていたのかに関するストーリーの追加と「10年後の世界」がどうなっているのかについでのストーリーの追加はそこまで追加する必要がないと思ってるわ

 

へえ~、そうなんだ
どうしてそう思ったの?
 

 

コルはメインメンバーでもないから、必ずしも深く掘り下げなくちゃいけないってキャラじゃないからね

「10年後の世界」も気になる所だけど、酷い事になってるのは現在の描写でも分かるから、他の項目より優先度は落ちるんじゃないかと思うわね・・・

 

そうなると「イフリートの裏切り」など、六神に関するストーリーの追加あたりも優先度が下がりますかね
 

 

・「アーデンの過去」に、何があったのかに関するストーリーの追加
・「ルナフレーナの行動」に、どのような意味があったのかに関するストーリーの追加
の2つの内のどっちかって事かな?

 

ま、まあそんな所かしらね
ただ正直この2人はメイン人物だから、この辺の事は分かるようにして欲しかったっていうのが本音な所ね

 

それで管理人は結局どっちを選んだのよ?
教えなさいよ
 

 

私は「アーデンの過去」に、何があったのかに関するストーリーの追加の方を選んだわ
 

 

へえ~、そりゃまた何でなの?
 
   

 

ルナフレーナは正直あまり出番がなくてフェードアウトした印象だから、そんなに思い入れがないのよね・・・
アーデンはアレなんで、印象強いしこっちの方が興味が湧くからよ

 

たしかにアレ(ネタバレ防止であえて言いません)ですからね
印象に残るのは当然ですね

 

皆さんならどれを選びますか?
FF15をプレイした事がある方は今後のアップデートに期待してアンケートをするのもいいと思いますよ

 









久々にFF15をプレイする際はインストールに結構時間がかかるのでご注意下さい(私の場合は1時間以上かかりました)


ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です