【DQMJ3P】対戦初心者向けにモンスター紹介をしようの巻1


お~い、みんな~!
集合、集合!!
 

 

どうしたの?
ゲー奈さんが集合をかけるなんてめずらしいね
 

 

そうね
何かあったんですか?
 

 

何かあったわよ~
はい、コレ!!

動画をUPしたからみんなに見てもらいたくてね~

 

あっ、このシリーズまだやってたのね・・・
てっきり突き抜けたのばかり思ってたんだけど・・・


※突き抜ける・・・短期で漫画が打ち切られる事
2000年にジャンプに連載されていた「ロケットでつきぬけろ!」という漫画が起源になっている
厳密に何話かは決まってないが、大体12話ぐらいで打ち切られる時「突き抜け」と言われる事が多い

 

コラー、管理人さん、突き抜けとか言うものではありませんよ!
対戦して頂いた方々にも失礼です!

 

でもこのシリーズって所々、私をdisってない!?
管理人の腕がどうたらとか、本人がいないのをいい事に好き勝手言い過ぎでしょ!
こっちの動画貼っておくわ!!
完全にこの動画が必要な状態になってたしね

 

ああ~、そんな事したら分散しちゃって私の動画の再生数が落ちちゃうじゃない!
kenkenちゃん、変な事しないでよ!!

 

管理人さん、こちらも言い過ぎたかもしれないですが、突き抜けこそ言い過ぎです!
そもそもこのブログはゲームの攻略情報みたいな所が弱すぎます

だからこういう対戦動画で少しでもそういう所が補えればと思ったんです
このブログにとっても有益なはずなのに変な言いがかりはやめて下さい

 

ちょっと聞き捨てならないわね!
このブログでも有益な攻略情報を出していけるって事を教えてやろうじゃないの!

それじゃあ今回の話は初心者向け「強者が選ぶ対戦用モンスター」の話をしましょう!!

 

強者が選ぶ対戦用モンスター!?
またモントナーがどうとか言い出すんじゃないでしょうね・・・?

 

強い方達と対戦した成果の話で、モントナーが出てくる余地は一切無いわよ!
まず、外せないのがこの4匹ね

・WORLD
・魔戦士ヴェーラ
・はぐれメタルキング
・スライダーガール

段位戦下位でも上位でも共通して見られるモンスターよ!

 

まあ、合体特性で「究極こうどうはやい」持ちだからね
私でも強いモンスターって分かるよ

 

初心者向けなんでその辺は勘弁って事で・・・
ちなみにこの4匹は最初捕まえるのに手間がかかる事も覚えておいて下さいね

・WORLD→神獣系モンスターの頂点、JESTER×JOKERで配合できるが神獣石がかなり必要
・魔戦士ヴェーラ→スクエニのすれちがいで出現
倒すと仲間になる
・はぐれメタルキング→一応野生でも出現するが確率がひじょうに低い
配合だと プラチナキング×ベビンゴサタン×スライムファミリー×みならい神獣
・スライダーガール→ニンテンドー3DSステーションで配信
配合できない

 

ニンテンドー3DSステーションで入手できるスライダーガール以外はゲームを進めないと入手は難しそうだね

 

WORLDさんは高いかしこさを生かした呪文攻撃、スライダーガールさんや魔戦士ヴェーラさんはすばやさを生かした星降りのサンバ、はぐれメタルキングさんは防御力を生かしたアイアンゲイザーあたりがよく見る特技といった所でしょうか
比較的良くみるスキルとしては・・・

・WORLD
→「白い霧マスター(4種の属性呪文+白い霧)」、「大魔王ゾーマ(悪夢のよびごえ、いてつくはもん、マヒャデドス)」

・魔戦士ヴェーラ
→「ノチョーラ機関(ピオラ、だいぼうぎょ、ステルスアタック、星降りのサンバ)」、「女帝フレイシャ(星降りのサンバ、暴風の舞)」

・はぐれメタルキング
→「マテリアフォースSP(みがわり、スクルト、アイアンゲイザー)」「ノチョーラ合金(アイアンゲイザー、スカラ、みがわり、アストロン、だいぼうぎょ)」

・スライダーガール
→「ノチョーラ機関(ピオラ、だいぼうぎょ、ステルスアタック、星降りのサンバ)」、「女帝フレイシャ(星降りのサンバ、暴風の舞)」

あくまで一例ですがこの辺りが良く見る+相性がいいスキルですかね
これに自分が得意とするステータスアップ系(魔戦士ヴェーラならすばやさアップSP等)が鉄板って所ですかね

ただし上級者との対戦だと、この辺は読まれてしまうので色々アレンジが必要かとは思います
基本だと思っておいて下さい

 

私は合体特性「超いてつくはどう」もオススメにしていいんじゃないかな~って思うわ
偶数ターンに確定でいてつくはどうをだせるからね

なんでコレがオススメかと言うと、なんと言ってもチェインをねらって無効化させられるのよね~

 

そうですね、チェインの連携は上級者であれば高確率で狙ってくる強力な戦術です
「超いてつくはどう」があれば例えば1ターン目にチェインを唱えられても、2ターン目に「超いてつくはどう」特性を持つモンスターに合体すれば、確定でチェインを無効化できます
これはかなり大きいですね

 

「超いてつくはどう」か・・・
もっているモンスターはこんな感じだね


・ゾーマズデビル
・大魔王ゾーマ
・デスピサロ
・破戒王ベルムド
・魔王ミルドラース
・レオパルド
・創造神マデサゴーラ
・大魔王バーン

「究極こうどうはやい」より人数は多いね
でも配合するのが大変なモンスターばっかりだよ・・・

 

この中で誰がいいかを選べと言われたとするならば、大魔王ゾーマ、ゾーマズデビル、大魔王バーン(かしこさが高い)デスピサロ(攻撃力が高い)、破戒王ベルムド(守備力が高い)、辺りかしらね・・・
良く見るスキルとしては

・大魔王ゾーマ
・ゾーマズデビル
・大魔王バーン
→「白い霧マスターSP(4種の属性呪文、白い霧)」、「大魔王ゾーマ(悪夢のよびごえ、いてつくはもん、マヒャデドス)」


・デスピサロ
→「闇竜シャムダ(ステルスアタック、スモールキラー)」、「冥界の霧マスター(冥界の霧、ステルスアタック、アストロン)」、「魔剣神レパルド(いてつくはもん、羅刹斬)」

・破戒王ベルムド
→「マテリアフォースSP(みがわり、スクルト、アイアンゲイザー)」「ノチョーラ合金(アイアンゲイザー、スカラ、みがわり、アストロン、だいぼうぎょ)」

・・・まあ、ホント簡単に紹介したけど、この辺はモンスターのサイズや役割でもスキル構成大きく変わるから難しいわね
例えばデスピサロの「亡者の執念」を生かしたリザオラルとか、大魔王ゾーマが息をすいこむを使うとか(悪夢のよびごえの威力がアップ)とかも良く見る気がするわ

繰り返すようですけど、あくまで初心者向けの基本だという事でご了承下さい

 

さっきの「究極こうどうはやい」系のモンスターもそうですが、この辺のモンスターはパーティーのダメージソースである事が多いですね

合体する機会が多いので2枠以上で見る事が多い印象があります

 

個人的にはこの2つの合体特性が頭一つぬけているかなって気がするわね

「あやしいひとみ」等の状態異常系は発動が確率だから安定性に欠けるし、「ワンダーキラー」等のキラー系(特定の種族に大ダメージ)もどんな相手かわからない以上、安定性があるわけないし、つねに~返し系(特定の種類の特技を跳ね返す)は合体特性を覚えちゃってる上級者には通用しにくいわ

次点で良い合体特性を上げるとすればこの辺かしらね・・・
・「闘神のオーラ」
→発動はランダムだが発動すれば3ターン状態異常を防げる、ただしいてつく波動系で消せる

・「ハードボイルド」
→眠り、混乱を防げる
テンプテーション(耐性に関係なく相手を混乱させる)のような耐性貫通する特性をも防ぐ

・「背水の陣」
→HPが減ると与えるダメージが増える

 

「闘神のオーラ」を使えるのは闘神レオソードと少年レオソードだけみたいだね
「ハードボイルド」と「背水の陣」は使えるモンスターたくさんいるみたい

 

合体特性とモンスターについてはこんな所かしら
次は合体特技とモンスターについて見てみましょう

 

合体特技のオススメなら、私としてはフォースドハック一択かな!?
マホカンタや暴走時に会心完全ガードで防がれたりとかしない限りは耐性に関係なく決まるハックだからね

4枠をあっさり無力化できる可能性があるのは強い魅力だわ

 

宇宙のきせき(味方全体の攻撃力、守備力、すばやさ、かしこさを2段階上げる)もいいんだけど、いてつくはどう系ですぐに無効化されがちだからね・・・
そんなに使われてる印象はないわね

 

フォースドハックを使えるモンスターは結構たくさんいるけど個人的には、凶鳥フレス、シャドー、キラーモス、邪眼皇帝アウルート、ホロゴーストあたりがオススメかな

理由としては全員すばやさが高めだからね
もし超こうどうはやいをつけた同士で無力化合戦になった場合、すばやさが高い方が有利よ

 

そうですね
キラーモスさん以外はかしこさが高めなので呪文アタッカーとしても戦えるのが特徴ですね

スキルとしては「マヒの力SP」、「よどんだ息吹SP」あたりがオススメですかね
理由としてはハックした後の状態異常はマヒを狙うのがセオリーだからです

 

ゲー子 驚き

そうなんだ?
なんでマヒなの?
 

 

状態異常は特性により対応できたりします
こんな感じですね


・マヒ→帯電体質
マヒ状態の時に物理攻撃したら相手もマヒさせる

・眠り→寝返り
寝ている時の攻撃がぜんたい攻撃になり威力も通常より増す

・休み→不屈の闘志
休み状態になった時にテンションを上げる

・混乱→狂戦士
混乱状態の時に相手に魔人斬りをする

見て頂いて気づいたかもしれませんが、対マヒの帯電体質はこちらから物理攻撃しない限りは安全です
相手は当然マヒしたままなので、何もできません

 

「マヒの力SP」、「よどんだ息吹SP」を選んだ理由は「マヒの力SP」はやけつく息とやけつく踊りの2種マヒ攻撃を覚えられるからかな?(AIは同じ特技を続けて使ってくれないので2種あると連続してマヒ攻撃が出来る)

「よどんだ息吹SP」はやけつく息を含んだ、各種状態異常があるからかしらね

ホロゴーストなんかは固定特性で「即死ブレイク」を持ってるから、「よどんだ息吹SP」を取得してフォースドハック後は死神の息吹で4枠でも即死をねらってみるのもいいかもね

あとは「白い霧マスターSP」をつけて、アタッカーとしても動かせるようにしたり、かしこさがそんな高くないキラーモスは「女帝フレイシャ」で星降りのサンバや暴風の舞を使ってもいいかもね

 

わ、わかったよ・・・
あと斬撃系の合体特技は微妙なのかな?
 

 

いえ、弱くはないですよ
HPが減ればダメージが大きくなるので亡者リザオ戦術とは相性がいいですしね

ただみがわりされたりよそくされたり等、対策が立てやすいのがネックですかね

 

・・・思ったより長くなりそうなんで、今回はこれくらいにしておきましょうか
次また続きを話しましょう

 





ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です