SFC版トルネコの大冒険の一発クリアに挑戦1


管理人 くわっ

今回はスーパーファミコン版、トルネコの大冒険ってゲームをやってみたいと思うわ!

 

 

ゲー花 普通

トルネコの大冒険ですか・・・
ドラゴンクエストⅣのキャラクターのトルネコが出てくるゲームですね

 

ゲー美 普通

ドラクエは色んなゲーム機でリメイクされているから、このトルネコの大冒険をしらなくてもトルネコを知っている人は多そうよね

 

ゲー子 普通

私も知ってるよ

ドラゴンクエストⅣの第3章でお店の経営をする話だよね
ちょっと変わってて楽しかったなぁ

 

管理人 笑い2

フッフッフ・・・
実はこのゲームにはちょっと自信があるのよね・・・
このゲームの続編にあたるトルネコの大冒険3は前にかなりのプレイ経験があるのよね!

 

ゲー花 普通

 トルネコの大冒険シリーズを調べてみましたが
・初代がスーパーファミコン
・2がプレイステーション
・3がプレイステーション2
で発売されているみたいですね

初代のスーパーファミコン版は1993年9月19日に発売されました
通常のRPGとちょっと異なるローグライクRPGであるのが大きな特徴ですね

 

ゲー子 普通

ローグライク!?
ドラクエみたいに経験値を稼いで、レベルを上げてボスと戦うって感じじゃないの?

 

ゲー花 普通

はい
経験値を稼いでレベルを上げる事はできますが、ダンジョンでやられたり、脱出したりするとレベルが1に戻ってしまうというのがドラクエとの大きな違いですね

 

ゲー子 驚き

ええっ!?
それは厳しいルールだね!!

 

 

ゲー美 普通

ダンジョンも入るたびに変化するから、地図を作ろうとしても無駄よ
アイテムの位置も変化するしね

 

管理人 考え

つまりやられるたびにプレイヤー自身が学習して上手くなっていくゲームね
ダンジョンが変化しても敵の特徴やアイテムの効果等変化しない事もあるからそういった事を覚えていくのよ

 

ゲー花 ごめん

・・・管理人さんにはあまり得意なジャンルではないように思えますが大丈夫なんですかね?

 

 

管理人 笑い2

まかせなさい
さっきも言ったけど、トルネコの大冒険3というゲームはかなりやりこんだ経験があるからね

wikiでざっと敵の仕様等みて大体覚えたから、多分1回でクリアできちゃうわよ!

 

ゲー子 驚き

プレイヤーのレベルが高ければ、仕様上いきなりクリアもできるって事なんだろうけど・・・
ホントに大丈夫かな!?

 

ゲー美 考え

かなり怪しそうだけど・・・
やってみれば分かる事だし、早速やってみなさい

 

 

管理人 笑い4

じゃあ、スタートするわね
最初は自分の村の名前を決めるのね


村の名前

まあ、特に思いつかないしこんなんでいいでしょ

そして王様にあってダンジョンに入る為のお願いをするのね
はい いいえドラクエ名物の「はい、いいえ」の2托が出たわ
とりあえず「はい」にしてみましょうか

・・・王様との話が終わっちゃったわ!
なんども「はい、いいえ」の選択肢が出るわけじゃないの!?

 

ゲー子 驚き

ダンジョンに旅立てないの!?
これじゃ1回でクリア以前の話だよ!!

 

 

ゲー花 普通

まあ、そういう場合はもう一度王様に話をしてみればいいんじゃないですかね?

多分進める事ができますよ

 

管理人 あせり

そ、そうね
早速もう一度話しかけてみましょう

 

はい いいえ2また選択肢が出たわ
これで進めるわね
早速ダンジョンに行きましょう!

 

ゲー美 普通

そうそう、分かってると思うけど最初に行くダンジョンは「不思議のダンジョン」じゃなくて「ちょっと不思議のダンジョン」よ
最初のお試し用ダンジョンで難易度低いからこんな所でやられちゃダメよ

 

管理人 笑い4

フッフッフ
余裕余裕・・・
あっさりと突破してみせるわ

スタート

 

ゲー子 驚き

あっ!
いきなりスライムが2匹目の前に出てきたよ!

大丈夫!?

 

管理人 笑い4

そんなあせらないの!
今回は導入という事でちょっと不思議のダンジョン探索は次回にしましょう

 


ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です