セーブデータのあるレトロゲームには復活剤がオススメの巻


うおーい、みんな~!
家の押入れからスゴイ物が発掘できたわ
ちょっと見てちょうだい!!

 

何よ、スゴイ物って・・・
 
 

 

ホラ、これよ、これ!
スゴクないかしら?

 

こりゃまた古そうなゲームを見つけてきたわね
ファミコンのソフトかしら?
感じからして最初期のじゃないの?

 

姉さんの言う通りです
ファミコンの麻雀ですね
麻雀は1983年8月27日に任天堂から発売されたファミコンソフトです

ファミコンの1番最初のゲームというわけではないですが(ドンキーコングが1983年7月15日に発売されている)初期に極めて近いソフトですね

麻雀はCPUを入れても4人プレイはできず、2人プレイの対戦も出来きません
CPUとの1VS1しか出来ないのでご注意下さい
・・・まあ、最初期のファミコンソフトなので仕方ないですよね

また特筆すべき事としては、その売り上げ本数です
何と213万本という大ヒットを記録してます
ライバルのゲームがほぼない、時代を感じさせる数字ですね

 

ゲー子 驚き

前にこのブログで「ベースボール」を紹介したけど、それよりも古いゲームなんだね!
ベースボールも外見こんな感じでボロボロだったけど麻雀は大丈夫なのかな!?

 

ベースボールは1983年12月7日発売のゲームだから麻雀と大体同時期のゲームね
ただ麻雀は箱付きだから意外と中身は大丈夫かもね

 

とりあえず開けてみましょうか
・・・中身はベースボールよりきれいね

 

ゲー子 驚き

ちゃんと説明書も入ってるね
結構保存状態は良かったみたいだね

 

操作方法の他には役みたいなのが書いてあるけど麻雀を分かってない私には理解できなかったわ
 

 

説明書の他にも何か入ってるわね
・・・注意書きみたい

ファミコンの本体を大事に使いましょうみたいな説明ね

 

管理人さん、中身を見てみた事だし早速やってみようよ!
ちゃんと動くかワクワクするね

 

待った~、ゲー子ちゃん!!
ゲームを差し込む前にコレを忘れずに!

 

レトロゲーム復活剤!?
何コレ・・・?
 

 

ああ、レトロゲーム復活剤ですか
これはファミコンやスーパーファミコンのソフトの端子部分に綿棒でさっと塗って乾かすと読み込みやすくなる液体ですね

↑アマゾンで売ってます

こんな感じで端子部分をさっと広く綿棒で塗りましょう
15分ぐらいすれば乾いてきますので、ソフトを差し込んでみましょう

 

これは結構オススメですね・・・
これを使わずに接触の悪い、古いゲームを何度も抜き差ししてたらセーブデータ消えたりしたんで

接触悪いゲームでもこれを塗ると、結構すぐ接続できたりしました

ブログの前の皆さんも家族の誰かのセーブデータ消しちゃったら取り返しのつかない事になりますよ
セーブデータのあるゲームは最初これ塗ってから始める事をオススメします

 

その家族の誰かのセーブデータを消しちゃったのがkenkenちゃんってわけね・・・
そこで調べてみたらレトロゲーム復活剤って物を見つけて使い出したのね

 

今はバレてないから大丈夫みたいだけど・・・
いつか管理人さんがセーブデータ消した事がバレたら修羅場になっちゃうかもね

 

あと麻雀はセーブデータないから・・・
その辺の心配は要らないんだけどね
 

 

よ~し、じゃあさっそくレトロゲーム復活剤を塗った麻雀を試してみるわよ!
 
おおっ、ちゃんと1回で映ったわ!!

 

保存状態が良かったのもあるでしょうが、1回で映ったのはすごいですね
 

 

その後のプレイについても特に問題なくできたわよ!

 

肝心のゲーム内容については麻雀ルールが良く分かってないから全然ダメだったけどね・・・
 

 

・・・とまあ、こんな感じで古いゲームも無事プレイできました
セーブデータのあるゲームや複雑化したスーパーファミコンのゲームなんかは、ホント最初からレトロゲーム復活剤を塗ってプレイする事をオススメします

 






下にもレトロゲーム復活剤のリンク貼っちゃって・・・
今回は何だかレトロゲーム復活剤の宣伝みたいな内容になっちゃったわね

ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!


「セーブデータのあるレトロゲームには復活剤がオススメの巻」への2件のフィードバック

  1. この麻雀のゲームは友人宅で見たことある気がします。
    その後の4人打ち麻雀なら昔持っていました。

    私も数年前から中古のファミコンやスーパーファミコンのソフトを買った時は必ず復活剤を塗ってから起動していますよ。

    1. 愁さん、コメントありがとうございます
      数はかなり売れたみたいなんで、古いとはいえ意外と持ってる人もいるんですかねぇ・・・

      >私も数年前から中古のファミコンやスーパーファミコンのソフトを買った時は必ず復活剤を塗ってから起動していますよ。

      最初これやらずに家族のデータ消しちゃってます・・・
      今の所バレてないけど、バレたら怒られるかも・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です