SFC版トルネコの大冒険の一発クリアに挑戦2


ゲー花 普通

前回の続きからですね
確か前回はいきなりスライムに囲まれた所からでした
大丈夫なんでしょうか?

スタート

 

ゲー子 驚き

あっ、そうだね
レベル1の最初の状態だときついんじゃないかな?

 

 

管理人 笑い4

まあ、基本的な戦い方が分かっていないと厳しいかもね
簡単に図にしてみたから見てみてちょうだ

 

トルネコ

 

ゲー花 驚き

私がやられ役になっているのはちょっと気に入りませんが・・・
言いたい事は分かります

 

管理人 考え

斜め位置でも攻撃をうけちゃうから図のように通路に入る為には、1回攻撃を受けなきゃいけないんだけどね

こういう戦い方を覚えていくっていうのがプレイヤーのレベルアップっていう事なのよ

 

ゲー美 考え

トルネコ3をやりこんだという管理人はそれぐらいの事は最初から分かるって訳ね・・・

 

 

管理人 笑い4

それじゃ続けましょうか
最初の部屋に草が置いてあるように、アイテムや武器や盾も部屋に落ちているわ

トルネコ1

こんな風感じね
あとクリアの条件だけど、ダンジョンのどこかの部屋に下り階段があるから降りていって、地下10Fにある王様の宝石箱を持って帰ればクリアよ

 

ゲー子 普通

多分ダンジョンって降りていけば行くほどモンスターが強くなっていくんだよね?

 

 

管理人 笑い4

もちろんその通りよ

地下2Fに降りたけど早速注意モンスターが出現するから紹介するわね

トルネコ4まどうしよ
こいつはラリホーを唱えてトルネコを眠らせ一方的に攻撃してくるわ
でもこちらから攻撃しない限りずっと眠っているから最初の頃はスルーすれば安全ね
でも経験値12もあるからアイテム次第で倒してもいいかもね
トルネコ5こんな感じで複数のまどうしを・・・
トルネコ6イオで一掃しました

 

ゲー子 驚き

おおっ、これはおいしいね
他にはどんなモンスターがいるの?

 

 

管理人 考え

そうね、ちょっと不思議ダンジョンだから、そんな大した事はないんだけど・・・
主だった所を紹介するわ

 
トルネコ9おばけキノコは毒をはいてトルネコのちからを下げてくるわ
毒けし草で回復可能よ
でもよほど頻発されない限りは目立って攻撃力は落ちないわよ
トルネコ7ベビーサタンはまどうしみたいにずっと眠っていてこちらから攻撃しない限り安全よ
でも戦う場合はこちらのアイテムを盗んで逃亡するから注意してね
ワープするからフロア中探し回るハメになるわ
ただ盗む前に倒せれば、必ずアイテムを落とすという優良モンスターでもあるわよ
トルネコ8ミイラおとこは特殊な攻撃をしかけてくるわけではないけど、出現フロアの割に攻撃力が高いので注意ね
HPが低い時にまともに戦うと危険だわ
アイテムを使った方がいいわね
トルネコ11きめんどうしは通常戦闘力もそこそこある上にバシルーラでそのフロアのどこかの部屋にこちらを強制的にワープさせるわ
殴りあった後にワープして敵に囲まれるなんて事もありえるから注意ね
トルネコ13キメラはちょっと不思議ダンジョン最強のモンスターよ
特に特殊な行動はないけど単純な戦闘力が高いわ
上記のように1撃でHPの1/3近くくらったりするから戦う時はアイテムの使用も考えてね

 

ゲー美 普通

なるほどね
あとちょっと気になっていたんだけど、HPの回復って薬草のみなの?
トルネコは商人だからホイミで回復できないよね?

 

管理人 笑い4

薬草、弟切草(薬草の上位バージョン)があるけど1回しか使えないからその場で足踏みして回復するのが一番多い回復方法かな
このゲームのHPは歩き回れば自然回復する仕様よ

 

ゲー子 驚き

という事は経験値かせぎをしまくれば、いきなり下の階に行っても戦えるんじゃ・・・?

 

 

ゲー花 普通

ゲー子先輩、そういう訳には行きません
このゲームには満腹度というパラメータがあってこれが0になると歩くたびにHPが減るという通常と逆の状態になります
パンが沢山あればそういった稼ぎのような事は出来ますが通常は難しいですね

 

管理人 考え

そうなのよ~ ちょっとクセみたいなものがあるのよね
アイテムとかもそんな所があるわ
例えば杖ってアイテムがあって、これは複数回使用できるかなり便利なアイテムなんだけど拾った時にはどういう効果の杖か分からないのよ
トルネコ10上の図の鉛の杖ってやつね
インパスの巻物で鑑定すればメダパニの杖[4]みたいに効果と使える回数が分かるようになるんだけどね

あと1度鑑定した後に同じ種類の杖を拾った場合は杖の種類は最初から分かるけど回数が分からないって状態になるわ

 

ゲー花 普通

武器や盾も似た仕様ですね
杖と違い種類は分かりますが、+補正値が装備するまで分かりません
では装備すればいいじゃないかという話ではあるのですが、上位の不思議ダンジョンの場合は呪われている場合があり装備してしまうと外せなくなってしまうといったリスクがあるようです

 

管理人 笑い4

そうね、このちょっと不思議ダンジョンは大した事なかったけど、不思議ダンジョンだと多分罠とかもパワーアップするんじゃないかな

 
トルネコ12ちょっと不思議ダンジョンだと多少ダメージを受ける矢の罠ぐらいしか出てこなかったわ(もしかしたらあるのかもだけど)

 

ゲー美 考え

ところで管理人はこのちょっと不思議ダンジョン・・・
1回でクリアできたのかしら?

不思議ダンジョン1回クリア目指しているのにここでやられてるなんて事ないわよね?

 

管理人 笑い2

フフフ・・・、もちろんよ
見事地下10Fで王様の宝石箱を手に入れたわ

 

トルネコ14この後の帰りが、実は階段を上がって行かなきゃ行けないからまたちょっと大変ではあったけどね

 

ゲー子 驚き

おおっ!

ちょっと不思議ダンジョンは見事1回でクリアできたんだ

 

管理人 笑い4

もちろんよ!

トルネコのお店を開店する事に成功して不思議ダンジョンに行けるようになったわ

トルネコ17ダンジョン内のアイテムを売って地道に店を大きくしている事もできるけど、今回は一気にクリアを目指すわ!!

 

ゲー花 普通

今の所は順調ですね
次から不思議ダンジョンですね
引き続きお願いします

 


ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です