【DQMJ3P】最近まで使ってたパーティーを紹介しますの巻


管理人さん、「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル」についてちょっと聞きたいんだけど・・・

 

何かしら?
対戦についてのことかな?
 

 

うん、前回とかオススメモンスターについて書いてたけど、じゃあ結局管理人さんはどんなモンスターを使ってどんなパーティーを作ってるかってのを紹介してないのはなんでかなと思って

 

いや~、そんな事はないでしょ?
この辺とかでも紹介してるじゃない
 

 

でもその回のパーティーってハッキリ言って微妙じゃないですか
管理人さんも現在はそのパーティー使ってないですよね?

 

ま、まあ・・・
そうだけど・・・
 

 

しかもkenkenちゃんってその後も「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル」の対戦会に出てたじゃない
そのパーティーってどうなのよ?

 

ア、アホか~
最新のパーティーなんて晒すわけないでしょ!
何ふざけた事言ってるのよ!!

 

アホは管理人よ!
このブログのアクセス解析をしたら「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル 強いパーティー」とか「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル 強いモンスター」とかそういうキーワードで来てる人が多いのよ

その期待に答えないでどうするのよ!!

 

いちいちパーティー晒してたら、対戦する時明らかに不利でしょ・・・
だからこんな風にモントナーでも出してギャグっぽくやっておけば良くない?

 

「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル 強いパーティー」とか「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル 強いモンスター」といったキーワードで来た方がモントナーさんの茶番を見せられてもガッカリするだけです

そろそろ前回使ったパーティーを出しません?

 

・・・というわけで管理人さんのパーティーに来てもらったよ
 

 

こんにちは、破戒王ベルムドのHAKAI!です
破壊と破戒では意味が違うのでご注意を
破戒とはいましめを破る事、主に宗教の戒律を破る事を意味してます

私のスキルは
・ブレイクフォースSP
・攻撃力アップSP
・守備力アップSP
・超ギガパワーSP
・耐性ガードEX
・マテリアフォースSP
ですね

特性は
・ギガボディ
・AI1~2回行動
・いきなりバイキルト
・自動HP回復
・自動MP回復
・亡者の執念
・暴走機関
・とうそうほんのう
・れんぞく×6
・合体上手
です

 

こんにちは、魔戦士ヴェーラのヴェーラCです
ヴェーラCとは管理人さんが作った3人目のヴェーラって事です
いい名前思いつかなかったからこんな名前にされてしまいました・・・

私のスキルは
・カンダタ
・ヒヒュドラード
・すばやさアップSP
・休みガードEX
です

特性は
・AI1~2回行動
・いきなりピオラ
・全ガード+
・せんせい率アップ
・超こうどうはやい
・自動HP回復
・暴走列車
ですね

 

あわわ・・・
なに全部もらしてるのよ・・・
いい加減にしなさいよ

 

スキルや特性も大事だと思うんだけど、どういう戦術で戦ってるのか?っていうのも大事よね
その辺も教えてよ

 

そうですね・・・
まず1ターン目なんですが、相手を見て戦い方を決めますよ
大体こんなパターンですかね

・パターン1・・・破戒王ベルムド(すてみ)魔戦士ヴェーラ(ラウンドゼロ)
3枠の破戒王ベルムドが相手の「みがわり」を無視した全体「すてみ」攻撃で一方的にダメージを与えた上で超こうどうはやい魔戦士ヴェーラの「ラウンドゼロ」で強制ターン終了

・パターン2・・・合体魔戦士ヴェーラ(ラウンドゼロ)
魔戦士ヴェーラに合体し、究極行動はやいになった状態で「ラウンドゼロ」でターン終了させる

・パターン3・・・合体魔戦士ヴェーラ(いてつくはもん)
魔戦士ヴェーラに合体し、「究極行動はやい」になった状態で攻撃する
「いてつくはもん」は「みがわり」対策

・パターン4・・・合体破戒王ベルムド(リザオラル)
破戒王ベルムドに合体し、「亡者の執念」の特性を生かし「リザオラル」を使う

 

私の方でちょっと補足します
パターン1~4は大体こんな感じで使い分ける事にしています

・パターン1・・・一方的に攻撃してターン終了できるというおいしい状況を作れる反面、読まれて「ゼロのしょうげき」をされると私がやられてしまいます
なので相手が比較的経験の浅い方もしくは、4枠モンスターがいて「ゼロのしょうげき」がされにくいに状況の時に使います
逆に強い方相手にいちかばちかやる事もなくもないです・・
相手が「みがわり」をするのか見極められる上に一方的にこうげきできるというメリットは大きいですよ

・パターン2・・・これは結構決まりやすいです
4枠1人で「ラウンドゼロ」をやってくるというのは相手も想定しずらいからです
パターン2のメリットは相手の「はじまりの守護者」をほぼ確実に無効化できる上に私の「暴走列車」を2回発動した上で攻撃できるのがメリットです
「いきなりピオラ」+「暴走列車×2」で2ターン目を開始できるので「星降りのサンバ」の威力は絶大です
相手が「究極こうどうはやい」でも大抵先手を取れます
コマンド選択については「みがわり」を警戒して「いてつくはもん」あたりが無難ですかね

・パターン3・・・パターン2ほど火力が出ない上、「はじまりの守護者」でほとんどダメージを与えられない可能性はありますがラウンドゼロでやられる危険はありません
また相手に「超いてつくはどう」持ちがいる場合、2ターン目の冒頭に「いきなりピオラ」+「暴走列車×2」が消される可能性があるので、攻めておいた方がいいと思った場合はこのパターンでいきます

・パターン4・・・相手の火力が高いと思われる時に使います
私は耐久力が高くないのでHP満タンからでも1ターン持たない場合がしばしばあります
相手が明らかに高火力の場合はパターン4にして亡者リザオ戦術にして逆に高火力を利用します
破戒王ベルムドさんはすばやさが低いので亡者リザオが決まりやすいですからね

 

相手を見て、この4パターンのどれで行くのかを判断するんですか・・・
管理人さんの場合だとミスる事が多そうですね

 

ホントそうですよ~
勝てる戦いを何度逃した事か・・・
 

 

ちなみに2ターン目はパターン4の合体破戒王ベルムド(リザオラル)である事が多いね
1ターン目のダメージが残ってるから2ターン目に上手く「リザオラル」が決まるんだよ

 

作戦でAIが「リザオラル」を使えないようにしておいた方が良いですか?
 

 

その辺は判断が難しいけど、私としてはAIでは禁止にしておいて、必要な時に手動で「リザオラル」を使うのが好きかな

 

なるほど、ご親切に色々ありがとうございます
他にも何か注意点ってありますか?
 

 

「マダンテ」や「じごくの踊り」みたいなMP全消費の必殺技や「ハッスルダンス」とかはAIで禁止にしておいた方がいいね

4枠マダンテはホント必殺の威力があるから使うときはきちんとプレイヤーが判断して欲しいよ

 

「マダンテ」は強力だけど使う機会って難しそうですね
どんな時に使ったりしましたか?

 

そうだね、段位戦で「スキップ」を使ってくるパーティーにつかった事があるよ
「スキップ」やられると1回行動になって亡者リザオも封じられるし、合体1枠は不利だからね

でもみがわりしてこない事を確認した上で「マダンテ」を使ったら相手に壊滅的なダメージを与えられたよ

 

あと私達って特性の「最後の楽園」と結構相性がいいんで、裏パーティーは「最後の楽園」持ちと一緒の事が多いわよ

 

「最後の楽園」でHPが減った状態ならパターン4が決まりやすいですし、もし「ラウンドゼロ」をつかってないのであればパターン1も比較的決まりやすいからですね

 

ちなみに魔戦士ヴェーラさん達って段位戦の勝率だと大体どのくらいなんですか?
 

 

そうね、現在ポイント1100位の達人マスターだけど勝率は5~6割ぐらいじゃない
段位ポイントは少しづつ増えてる感じよ
管理人がもう少し上手く使ってくれるとね~

 

終わった・・・
彼らの戦術は全てばらされてしまった・・・
 

 

まあ、今回こんな風に紹介しましたが少しアレンジした方がいいかもしれないですね

破戒王ベルムドさんは「こうどうおそい」をつけてより確実に後手を取れるようにするとかあってもいいんじゃないですかね

 

まあ、このパーティーも特性「妖精の笛」という耐性無視で相手を眠らせるという極悪特性の前には全く無力なんですよね・・・

これを機会として新しいパーティーを考えてみたいと思います

 

  






裏のパーティーは決まりきっていなかったので今回は紹介できませんでした・・・
申し訳ございません

ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!


「【DQMJ3P】最近まで使ってたパーティーを紹介しますの巻」への5件のフィードバック

  1. 突然申し訳ございません。
    ブログの内容とは全く関係ない質問になってしまうのですが、ダークドレアムと魔界神マデュラーシャのパーティでマデュラーシャのフォースドハックで相手を封じた後、ダークドレアムで相手を攻撃という戦法で戦っているのですが中々勝てません。

    何かオススメのスキル、特性はありますでしょうか?
    パーティは
    Sマデュラーシャ Mダークドレアム Sヴェーラで戦っています。

    1. ワサビ・バーガーさん、コメントありがとうございます
      あまりあてにしないで聞いて欲しいのですが・・・
      そうですねぇ、フォースドハックで相手を封じたいのであれば特性の「超こうどうはやい」で先手をとるとかどうでしょう
      それと状態異常のブレイク(マヒブレイク等)をつけてAI複数回行動をつけるとか
      「究極こうどうはやい」やすばやさの高い「超こうどうはやい」には先手とられてしまうので注意が必要ですけどねぇ

      1. kenkenさん
        ご返答ありがとうございます!

        超こうどうはやい…確かに良いですね!参考にさせて頂きます!

        マデュラーシャで行動封じ、ドレアムですてみ、ヴェーラでラウンドゼロ…を考えていたのです行動封じるならラウンドゼロ要らないのでは?をふと思いました
        これは一から組み直した方が良いですね…

        1. ラウンドゼロは必ずしも不要でもないかもですね
          ポイントリードの10ターン目で無理矢理終了させたりとかもできますし
          使い方は難しいですが強い特技ですよね

          1. ゼロは扱いにくいですが決まるとニヤってなるので楽しいです←

            フォースドハックで行動を封じて、ドレアムに合体→すてみ→ゼロ
            で攻めるものの…すてゼロならハックしなくても中々行けるってことに最近気がついてしまいました(苦笑)
            たまにラウンドゼロもゼロしょうで殺られるんですがね…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です