忍者龍剣伝 これがステージ5の難易度だ!の巻


kenkenちゃん、いよいよステージ5ね
難易度の高い「忍者龍剣伝」だから、かなりの難しさが予想されるわね
ちなみに全部で6ステージあるみたいよ

 

そうなんだ・・・
じゃあ今日は「忍者龍剣伝」はここまでにして「モンスターハンターダブルクロス」にしようか

 

アホか~!
そんな事許されるわけないでしょ!!
タイトルも「忍者龍剣伝」にしてるのに!
死ぬまでプレイしなさい

 

それにしてもやっぱり難易度は高いですね
この丸まった敵とかは動きも素早く、的も小さくでやっかいです

 

ホントこれ見てちょうだいよ
結構最初の方なんだけど、全く容赦ない感じで攻めてくるわよ!

 

ゲー子 驚き

管理人さんの腕の問題もあると思うけど・・
これは容赦ないね
 

 

鎌を投げてくる敵も初登場するけどさ
こいつのパワーもやっかいよね

一撃でライフ3つも減らしてくるし

 

まあ、鳥と同じ威力なんだけどね・・・
いかに鳥の攻撃力が狂ってるかがわかるわね
 

 

ほらほら管理人さん、ステージ5もまだ5-1と序盤ですよ
5-4まであるんだからどんどん進んで行きましょう

 

5-2は外のステージね
足場が少なめっぽくて嫌な予感しかしないわね・・
  

 

敵の配置のいやらしさは健在みたい
注意して進まないとだね・・・

↑ご想像の通り、この後穴に落ちて、リュウ・ハヤブサ氏はお亡くなりになりました・・・

 

管理人・・・
5-2で真にやっかい所を紹介するわ
ズバリここよ!!

 

渡りにくそうにも見えるけど、意外といけそうな気もするね・・・
管理人さん、実際やってみてどう?

 

こんな感じでした・・・


※当然何度も繰り返すハメになりました・・・

 

昔のファミコンだとありがちな難易度よね・・
救済措置みたいなものもないし、昔の子供はホントタフよねぇ・・・

 

管理人さん、この難所を過ぎてもまだまだ油断はできませんよ
次は5-3ですね

 

あ、あの~・・・
ホーミング手裏剣を投げてくる、空飛ぶ忍者みたいなのが凄くやっかいなんですけど・・・

 

静止画だと分かりにくいからこれを見て下さい
確かにこれはやっかいよねぇ・・・

 

「忍者龍剣伝」の仕様である、画面を少しでもスクロールさせると敵が復活するという現象を生かしたやっかいな敵ですね

強行突破をせざるを得ないような状況に持っていく・・・
やはり恐ろしいゲームです

 

さらにこんなような場所も続くわね・・・
倒してもその場で湧いて出てくるってどういう事なのかしらね

 

はいはい、管理人、泣いてるヒマは無いわよ
これらの厳しい攻撃を潜り抜けたらムービーがはじまるわ
マルスってやつらしいけど明らかにやばそうな敵よね

 

これだけ地獄を潜り抜けて、強敵って事はさすがにないでしょ・・・
これでクリアだからちくわと鉄アレイを投げようみたいな人でしょ?

 

だからそれは別の忍者の話でしょ!
そのゲームの事は一旦忘れなさい!

 

ゲー子 驚き

あっ、管理人さん、やっぱりダメだよ
このマルスって人、ちくわや鉄アレイじゃなく火の玉みたいな電撃みたいな物を投げてきたよ

 

しかもこの攻撃、もの凄く高速でとてもかわせる気がしないんですけど!

 

確かに見切るのは難しそうね・・・
攻撃の方向が読みにくいわ
 

 

管理人さん、安心して下さい
マルスさんには攻略法がありますよ
 

 

ホ、ホントに!?
もうやり直すのは勘弁して欲しいわ
 

 

マルスさんとの戦いでは最初リュウ・ハヤブサさんは完全回復します
そこで必殺のGORIOSHIをするのです

 

GORIOSHI!?
GORIOSHIってゴリ押しの事よね?
 

 

はい、回避を考えずにマルスさんに特攻し、ダメージを与える事だけを考えます
そうするとこうなります

 

ゲー子 驚き

あっ、スゴイ!!
ライフギリギリだけどマルスさん倒せちゃった
 

 

このおかげで何とかボスでのやり直しは少なくてすんだわ・・・
それにしてもまだあと1ステージ残ってるとは・・

 

最後のステージ6は長くなりそうだし、こんな所にしておきましょ
続きはまた次回でやりましょうね

 

  










ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です