ドラクエ2のラスボス、シドーは王様の前で戦える!?の巻


管理人さん、前にドラクエ1の竜王さんからは逃げられますみたいな話をしてたと思いますが、ドラクエ2のシドーさんについても噂がある事をご存知でしょうか?

 

へぇ~、そんなのあるんだ
いったいどういう噂なの?
 

 

シドーさんはラスボスにも関わらず、王様の前で戦う事が出来てしまうという噂です
もちろん魔王の城みたいな場所ではなく、普通にふっかつのじゅもんが聞ける所です

 

ゲー子 驚き

ええっ、そうなんだ!
ちょっと面白そうだね、試してみようよ
 

 

ただですね・・・、手順がちょっと厄介です
難易度が高い事で有名なドラクエ2ですが、この城の中でシドーさんと戦う為には・・・

1.デルコンダル城でふっかつのじゅもんを聞く
2.他の場所でふっかつのじゅもんを聞かず、ロンダルキアの洞窟を抜けてハーゴンさんを倒す
3.シドーさんで負けて、デルコンダル城に戻された所で移動するとそこでシドーさんと戦える

という手順みたいなんです

 

こ、これは・・・、かなり厳しいんじゃないの?
ドラクエ2のロンダルキアの洞窟ってドラクエシリーズの中でも屈指の難易度って言われてるダンジョンじゃない・・・

そこを抜けた上でそのままラストダンジョンまで行って、ラスボスのシドー以外は倒すんでしょ?
kenkenちゃんじゃ無理なんじゃないの・・・

 

デルコンダル城以降でふっかつのじゅもんを聞けないという事は宿屋の回復もできないわよ
ロンダルキアの洞窟の後のほこらを使う事もできないわね
ホントに大丈夫なの・・・?

 

あの・・・、今回はここまでにしておきましょう
条件が厳しすぎみたいだからね

いくらドラクエとはいえ、ゲームバランスがおおらかだったファミコンの時代という事を考えると、「ドラゴンボール 神龍の謎」や「オバケのQ太郎 ワンワンパニック」みたいなクリア不能オチになる可能性があるんじゃない?

 

・・・ただここまで紹介してしまっている以上何もしないわけにはいかないです
今回は管理人さんの腕を考慮してドラクエ2最強のパスワードを用意しました
それを使ってチャレンジしましょう
装備やレベルはこんな感じです
ちゃんと名前もけんけんにしてますよ
※ドラクエ2の最高レベルは50,45.35です

 

あれ、これなら楽勝じゃない
レベルが最高で装備も最強クラスなんでしょ?
それじゃあさっそく行きましょう

 

あと、ルビスの守りを入手するのを忘れないで下さいね
これがないとラストダンジョンに挑戦できませんので・・・
紋章をそろえた状態でここのほこらにくれば手に入ります

 

最初のローレシア城とデルコンダル城の間に位置する所にあるほこらだからついでに寄れて手間にはならないわね

デルコンダル城でふっかつのじゅもんを聞いたらスタートね

 

ロンダルキアの洞窟に行くためには途中でベラヌールって町に入らなきゃだけど、うっかりふっかつのじゅもんを聞かないよう注意してね

 

そして、ロンダルキアの洞窟についたのはいいけど・・・
いきなり階段がたくさんあって、どこにいけばいいか分からないんですけど!

 

kenkenちゃん、そんなのはロンダルキアの洞窟だとまだまだ序の口みたいよ
理不尽な強敵やら無限ループやらがあるらしいわよ・・・

 

はい、その通りです
ロンダルキアの洞窟の恐ろしい所はいくつかありますが、私としてはこのフロアですかね

いくつか分かれ道が見えると思いますが、正解の道を通らないとループします
道を間違えるとどんなに進んでいても、ループしてこの場所に戻されます

 

ヒエェ・・・、こりゃ攻略サイト必見ね・・
この本来だと今のレベルの半分位で攻略しなきゃいけないなんて極悪よね

 

洞窟を出てからも恐ろしいですよ
洞窟の中以上の強敵が出てきます

ブリザードさん
ザラキが極悪です
ザラキについてはドラクエ2の場合、完全に運なので効かないよう祈るしかありません
ザオリクが使えるサマルトリア王子が死んでしまったら、冒険は破綻する可能性が高いです

なんとメガンテを唱えてきます
HPが減ると低確率で唱えるという仕様のようですが、ドラクエ2のメガンテは唱えられたら最後、全滅が確定というとんでもない呪文なのでご注意下さい

他にもサイクロプスさんやギガンテスさん(高火力&タフ)キラーマシンさん(2回攻撃&高守備力)アークデーモンさん(タフ&イオナズン)

 

唱えられたら最後、全滅が確定なんてものをその辺に出てくる雑魚モンスターがやってくるなんて、やっぱりファミコンはとんでもないわ!

最高レベルって言っても、全く油断できないわね・・・

 

そしてロンダルキアの祠をスルーしてハーゴンの大神殿だね
 

 

このハーゴンの大神殿って所も最高レベルでも要注意みたいよ
例えば雑魚敵のあくましんかん
イオナズン、ザラキ、ザオリクを使う強敵みたいね
あとは有名なアトラス、バズズ、ベリアルって中ボスよね
特にバズズはデビルロードとおなじ唱えられたら全滅確定のメガンテを唱えるから要注意よ!

 

気をつけろって言ったって、全滅確定の呪文をどう気をつけろっていうのかしらね・・・
まあとりあえずレベルの高さによるゴリ押しでハーゴンを片付けたわよ
ハーゴンはベホマは唱えるけどザラキやメガンテを唱えないからまだマシよね・・・
あとはシドーに負ければいいのよね

 

ゲー子 驚き

シドーに負けたらデルコンダルに戻るよね
そしたら・・・
ああっ!?

 

噂はホントだったのね!
こんな城の真っ只中でシドーと戦えちゃうなんてビックリね・・・
これ倒したらどうなっちゃうのかしら!?

 

シドーを倒したらメッセージの後に何かバグった世界に飛ばされたわ
しばらく探索をしてたら動けなくなった・・・

リレミト使って脱出したら・・・
こんな所に出たわ!!

 

ゲー子 驚き

これってシドーはどうなったの!?
ちゃんと倒した事になってるの?
 

 

一応倒した事になってるみたい・・・
町には平和が戻ってるわ

 

これってシドーに負けた場合、また王様の前からで仲間は生き返ってないのよね?
下手したらハマリ状態になるんじゃない?

 

その辺は要注意ね!
せかいじゅの葉を使ってルーラとかキメラのつばさとかがないと1VS1でシドーと戦い続けるハメになっちゃうわよ

ちなみにシドーとの戦いの前にルーラで場所移動すると、デルコンダル城でシドーは出てこなくなったわ・・・

 

またロンダルキアに行かなくちゃいけないのは凄く大変だね・・・
 

 

・・・というわけで、ホントにお城内でシドーと戦う事は可能でした
ただし最強パスワードでも結構大変なので、プレイの際は注意して下さいね

 

  





ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!


「ドラクエ2のラスボス、シドーは王様の前で戦える!?の巻」への2件のフィードバック

  1. ドラクエ2はゲームボーイのリメイク版でプレイしたのですが、ファミコンだとこんなに難しかったんですね。
    ふっかつのじゅもんの長さだけでも嫌になりそうです。

    1. 愁さん、コメントありがとうございます
      メガンテの全滅確定も恐ろしいですが、ザラキも恐ろしいです
      最高レベルでも全く油断できません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です