SFC版トルネコの大冒険の一発クリアに挑戦3


ゲー子 普通

今回はいよいよ不思議のダンジョンに挑戦だね

どうなったのかな?

 

管理人 考え

うん、そうね・・・
まあ説明するから聞いてちょうだい・・・

 

 

ゲー美 普通

何!?ちょっともったいぶった感じで

ちゃんと説明しなさいよ

 

管理人 考え

今回挑戦する不思議のダンジョンは全99Fからなるダンジョンよ
ゲーム内の目的としては地下27Fにある「幸せの箱」を持ち帰る事が目的ね
ちょっと不思議のダンジョンではなかった要素やモンスターも出てきて、難易度は格段に上がっているわ・・・

 

ゲー子 普通

不思議のダンジョンにはどういうモンスターが出てくるの?

教えて欲しいな

 

管理人 笑い4

そうね
前回のちょっと不思議のダンジョンに出てこなかったモンスター達を紹介するわね

 
ドラキーまずはドラクエシリーズでおなじみドラキーね
地下1Fか出てくるわ
ほかのモンスターと違い一直線にトルネコに襲い掛かって来ずフラフラと飛び回っているわ
大して強くはないので囲まれたりしない限りは特に注意はいらないかしらね

ゴースト次はゴーストね
こいつの特徴は1ターンに2マス移動してくる事ね
攻撃を1ターンに2回するわけではないけど、逃げようとしても逃げられないのでHPが低い時は注意ね
戦闘力はそこまで大した事ないわ

リリパットこいつはリリパットよ
特徴は木の矢をうって離れたマスからも攻撃してくる事よ
一直線上でなければ大丈夫だけど一直線上だった場合は一方的にやられちゃうわ

スモールグールスモールグールね
こいつはこちらが攻撃すると分裂する事があるわ
分裂するとHP満タンのスモールグールが分裂元のとなりに出現するわよ
トルネコの攻撃が外れても分裂する事があって最悪囲まれかねない危険なモンスターね

くさった死体次はくさった死体よ
こいつは通常攻撃は一切してこず盾を腐らせる攻撃をしてくるわ
この攻撃をくらうと盾の防御力が-1されてしまうという危険な攻撃だわ
盾を外すか腐らない盾(皮の盾やみかがみの盾)を装備するかメッキの巻物で盾をメッキするといった対策が必要ね

さまようよろいおなじみのさまようよろいね
特に特殊な攻撃はないけど攻撃力、防御力ともに高い正統派のモンスターね
出現階あたりだと1対1でも結構手こずると思うわ
連戦は危険ね

 

ゲー子 驚き

スモールグールの特殊能力って分裂!?
何か反則っぽいよ・・・

 

 

ゲー花 普通

確かに嫌な能力ですけど対応できない事はないですよ
下の図を見て下さい

 

スモグル 戦い方こんな感じで通路で戦えば一方向にしか分裂できないので分裂に囲まれる事はありません
もちろん別のモンスターが逆から来て挟まれる可能性はありますが

 

管理人 笑い4

その通りよ
さすがになかなかやるじゃない
注意事項として、通路と言っても上の図のゲー花ちゃんの3歩で上で戦っちゃうと斜め右下にスモールグールが分裂して挟まれちゃう可能性が出てくるから注意ね

 

ゲー美 普通

なるほどね
他にちょっと不思議のダンジョンとの違いはないの?


 

管理人 考え

そうね・・・ 落ちているアイテムが変わっているわ
いくつかあるけど一番大きいのが指輪の存在かしらね
指輪を装備するとある効果を永続的に得られるわ
草や巻物みたいに一回じゃないっていうのが大きいわ
指輪こんな感じで最初は「アメジスト」だの「サファイア」だのといった名前で拾っても効果がわからないのよ
装備して確かめる事もできるけど呪われていて外せなくなる事もあるので注意よ

 

ゲー花 普通

あとはこのシリーズでおなじみのモンスターハウスですね
沢山のモンスターが1つの部屋に固まって出てきます
罠も多くとても危険ですが、アイテムも沢山落ちているのでハイリスクハイリターンですね
モンスターハウス上の例だと一つの階層が1つの部屋になっていますが小部屋タイプのモンスターハウスもあります
赤丸のモンスターが一斉に襲ってきますのでとても危険です!

 

ゲー子 驚き

えっと・・・赤丸が19個もあるよ
19匹のモンスターと連戦ってまず生きて帰ってこれないよ!!

 

ゲー花 普通

このゲームはこういった所で腕を試される訳ですね
単純な1対19なら負けは必至ですが、「イオの巻物」で部屋全体のモンスターにダメージを与えたり、一直線になった所を貫通効果のある銀の矢で攻撃したりと戦い方はありますよ

実際上の画像は地下9Fの画像でモンスター紹介で地下10Fの画像がある所を見ると、管理人さんは突破したみたいですしね

 

管理人 笑い2

フフフ・・・ その通りよ
まあイオの巻物等は無かったので、遠距離攻撃以外無敵の聖域の巻物を使ったんだけどね~

 

ゲー美 普通

まあ、そんな所だと思ったけどね
それで地下10F以降はどうだったの?

 

 

管理人 考え

そうね・・・ その件なんだけど






















 

 ・・・消えちゃった(・ω<)

 

ゲー花 驚き

消えちゃったってどういう事ですか?
ここでセーブをしてデータが飛んだという事ですか?

 

 

管理人 泣き

このブログ用の画像を撮るためにスーパーファミコンとPCを繋げてたんだけど地下10Fの階段を下りようかなといった時・・・

 
ブルースクリーンこんな感じになりケーブルの抜き差しをしても復旧せず・・・
泣く泣くスーパーファミコンの電源を切るハメになりました

 

ゲー子 泣き

さすがにスーパーファミコンは無理があったのかな・・・
そうとう昔の機器だもんね

 

 

管理人 泣き

その後色々いじくってたら復旧したので原因は不明・・・
酷い結末だったわ

こんな形で一発クリアしそこなうなんて!

 

ゲー美 考え

こうした形とはいえ一発クリアは失敗ね
でも復旧したという事ならまたチャレンジしてみなさいよ
このブログをみて下さっていた方、こんな結末ですみませんでした

 


ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です