今まで遊んできたゲームを振り返ろうの巻(ファミコン編)


いや~、この「ゲーム探しの旅!!」ってブログも結構長く続けて来れたわね
という事で今回は今まで遊んできたゲームを振り返ってみたいと思うわ

 

kenkenちゃん、このブログで紹介してきたゲームって結構あるわよ・・・
これ振り返ってるとかなりの量になるわ

 

大丈夫、大丈夫
今回はハードをファミコンに絞ってやるわ
ファミコンの中から印象に残ったゲームを紹介するわね

 

ファミコンですか・・・
何だかんだでファミコンだけでも色々紹介してきましたよね

今の所、ファミコンの最古レベルのソフト「麻雀」(1983年)から「ガチャポン戦士5 BATTLE OF UNIVERSAL CENTURY」(1992年)まで紹介してますね

 

ゲー子 驚き

ファミコンって一言で言っても、10年近くも日時が経つと内容も大分進化するんだろうねぇ
 

 

その通りです
ちなみに私が紹介した中で一番いい意味で印象に残ったのはグラディウス2ですね
何と言ってもファミコンとは思えないグラフィックです
難易度は高いですがやり応えのあるシューティングゲームですね
当時の子供さんはビックリしたんじゃないでしょうか?

 

グラディウス2は1988年発売だからファミコンで言えば中期ぐらいになるのかしらね
でも確かに凄いわね
何かとは雲泥の差よね・・・

 

「何か」とかいいつつ思いっきり画像を出してるじゃない!
コンボイの謎は公式からも黒歴史認定されてるからってさすがにかわいそうじゃない!

 

私は戦場の狼かな
ファミコンながら戦場っぽさが出ていて、力が入っているのが分かるわね
これも難しいけど、当時の子供さんはビックリしたんじゃないかな!?
主人公のスーパージョーさんもなかなか渋かったわよね

 

私も覚えてるわ
戦場の狼は1986年のゲームなのに頑張ってるわよね・・・
それに引き換え・・・
何かとは雲泥の差よね・・・

 

ゲー子 驚き

またdisってる!
公式で認定されてるからって調子乗りすぎだよ
画像もさっきのコピペだし!

 

私はドラクエ4かな!?
ファミコン最後のドラクエだし、完成度は普通のゲームとは違うわね

 

まあ、ドラクエだしね
しかもファミコン最後となれば、そりゃファミコン史上に残る作品になるでしょ
何かとは雲泥の差よね・・・

 

コラー、kenkenちゃん、コンボイの謎をdisってばかりいないで他の作品を上げなさいよ
コピペで手抜きすぎよ!!

 

・・・と言いましても、私としてはコンボイの謎はクリアまでに3桁回数殺されるハメになった印象深いゲーム(悪い意味で)だからね

その都度上げるのも仕方ないでしょ・・・

 

それを言ったらドラゴンボール 神龍の謎なんてクリア1度あきらめてるじゃない
状況としてはそっちの方が酷かったんじゃないのかな?
何と言っても11面以降はゲームオーバーになると11面の最初からになるという鬼仕様で1度はクリアあきらめてるじゃない・・・

 

ちょっと待って、ドラゴンボール 神龍の謎は結局クリアしたけど、オバケのQ太郎 ワンワンパニックについては結局あきらめたまんまでしょ
明らかに子供向けの外見に反したあの難易度・・・
これも取り上げなくちゃ不公平じゃない?

 

忍者龍剣伝もそうじゃない?
結局あきらめてたわよね?

この辺の理不尽さなんてコンボイの謎の無限ループに対抗できるんじゃないかしらね・・・?

 

管理人さん、そういう話なら私はマインドシーカーを押しますよ

運に頼った難易度である事以前に「超能力開発ゲーム」という、おおらかな時代だった事を考えてもどうなのか!?社会問題的な物を提起しているのは、ポイント高くないでしょうか?

 

ちょ、ちょっとみんな!
いくら私がコンボイの謎を言い始めたからって何か変な所で競いあってない!?
プレイした時の苦労が思い出されるんだけど

 

kenkenちゃん・・・
これは忍者龍剣伝、クリアするまでやった方がいいかもね

ファミコンのゲームの難易度を考えるとあれはあれで普通だったのかもしれないわ

 

姉さん、それならまずは聖闘士星矢黄金伝説の方が先だと思います

危険な難易度である事や某会社の社長さんが大人になった後にツイッターで開発者をブッ○すとまで言わせたというエピソード等は紹介しつつも本編の紹介はせず、おまけのVSモードしかプレイしてないですからね

 

そういえばボンバーキングも約束された神ゲーとか言ってヨイショしつつ、クリアを断念してたよね・・・
これもどうにかした方がいいような・・・

 

管理人・・・
ファミコンのゲームについては今後色々とやらなきゃいけない課題が見えてきたわね

同難易度のまだ見ぬゲームもあるだろうし、頑張っていきなさいよ!!

 

そ、そういう話にするつもりじゃなかったんですけど!!
ど、どうか普通のファミコンのゲームをこれからもお願いします!

 



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です