ドラクエ11に登場できないマイナーモンスターについて考えたの巻


管理人さん、ドラクエ11の発売もうすぐだね
どんなモンスターが出るか楽しみだね~
 

 

ゲー子ちゃん・・・
あまりそういう事を公で言わない方がいいわ
それによって悲しむ方もいるからね

 

か、悲しむ人!?
さっぱり意味が分からないんですけど・・・?
 

 

分かったわ、いいでしょう
今回はドラクエで中々日の目を見る事ができないマイナーモンスターとその理由についてみていく事にしましょう・・・

全シリーズで見ると大変なんでドラクエの1~3のモンスターで見て行く事にするわ





●パターン1 地味

ゲー子 驚き

こ、これはいきなり酷い言われようだね
 
 

 

とは言え仕方ないわ・・・
例えばこのモンスターを見てちょうだい

 

ま、まあ確かに地味かもね・・・
おおさそりって言っても見かけは単なるさそりに見えるもんね

 

おおさそりさんはドラクエ1に登場後はドラクエ8まで出られてないです
確かに地味さが痛い所ですね

 

外伝的な所でも「ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵」では登場したけど「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3」では登場できなかったわね

これはおおさそりの地味さから来てるのではないかな?

 

さそりばちも似た所があるかもね
結構地味めな感じするよね

ちなみにさそりばちもドラクエ3に登場した後はドラクエ10まで出られてないみたいだよ

 

リカントもそんな感じしない?


オーソドックスな獣人って感じで派手さに欠ける気がするのよね・・・
ちなみに彼もドラクエ1に登場後はドラクエ7まで出られてないみたいね

 

そして地味系モンスターの王者とも言えるモンスターがこいつかしらね

フロッガー系よ!!
彼らはドラクエ3に登場後、ナンバリングタイトルには出てないみたい
おそらくドラクエ11に登場するのも絶望的でしょうね・・・
もう少しインパクトがあればね・・・





●パターン2 キャラが被った

ゲー子 驚き

キャラが被ったってどういう事!?
テレビタレントじゃないでしょ
 

 

いや、テレビタレントのキャラ被りと同じような側面があるわ
キャラ被ると干されちゃったりする事があるけどそれと同じシステムね

 

スカルナイトさん辺りがそうですかね



スカルナイトさんはドラクエ2のモンスターですがドラクエ1のがいこつけんしさんと完全に被ってますね

 

ゲー子 驚き

たしかに完全に被ってるね!
でもどうしてスカルナイト系の方が負けちゃったんだろう?

 

おそらく系統の最上位主であるハーゴンのきしのせいじゃないかしら?
ハーゴンはドラクエ2のボスキャラなのにドラクエ3でハーゴンのきしが出たら不自然だもんね

 

たしかにね・・・
がいこつけんし系もかげのきしのカラーリングに手抜き感を感じなくもないけど、ハーゴンのきしの不自然さよりはいいもんね

 

ドラクエ3のまほうつかい系もそんな感じっぽいよね

ドラクエ1やドラクエ5にも外見の違って名前が「まほうつかい」ってモンスターがいるし、まほうつかいっぽいキャラってたくさんいて競争率高いもんね

 

ライオンヘッド系はキングレオ系に取って代わられちゃったかな!?

キングレオ系はボスモンスターもいるし、インパクトの面でライオンヘッド系は不利よね・・・

 

あとはスモーク系とキラータイガー系かな


スモーク系はギズモ系と完全に被ってるわよね
ギズモ系はヒートギズモやフロストギズモといった属性を持たせられて色んなマップで登場させやすいって点でスモーク系に勝ったのかな!?

キラータイガー系はキラーパンサー系と被っちゃったわね
キラーパンサー系はドラクエ5のパッケージモンスターだもんね・・・
こりゃあ相手が悪すぎよね・・・

 

それだけではないわ・・・
キラータイガー系についてはとんでもない事が起きてしまったのよ
これを見てちょうだい
これは「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル」からなんだけど、なんとキラータイガーがキラーパンサー系になってるわ!
つまりドラクエ2でいたはずのキラータイガー系のモンスターがなかった事にされてしまったよ!!

 

こ、これは酷いわね・・・
この辺でモントナーちゃんが存在をなかった事にされて酷い扱いだのなんだの言ってたけど、それ以上に酷い事例かもしれないわ





●パターン3 自主規制

じ、自主規制!?
今までのは何となく分かったけど、今度の自主規制っていうのは良く分からないよ

 

昔は良かったけど、現在だと色々問題が出てくる可能性があるモンスターがいるのよ
例えば・・・
まじゅつし系ね
指が4本なんだけどこれがあまり表現として良くないみたいね
一応ドラクエ9や他の外伝でも出てくるけど5本指に直されたりしてるわ・・・

 

くびかりぞくさんもそうかもしれませんね

ドラクエ2に登場後、ドラクエ7まで登場しなかったのはもしかしたらそういった所が関係あるのかもしれないです

 

サタンパピーも別の意味で厳しいかも・・・
こんな感じだし

はだかのせいかドラクエ3以降のナンバリングタイトルでは登場してないわね・・・

 

・・・とまあこんな感じで、ドラクエ11に登場する可能性の低いモンスターを紹介しました
皆さんも、こんな悲しいモンスターがいるという事は忘れないであげて下さい

 

  







地味とか自主規制とかって結構管理人の主観が入っているので気をつけて下さいね

ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です