ファイナルファイト2で日米安保条約について学ぼうの巻


みんな、集まって~!
たまにはゲームを通して勉強をしましょう
 

 

ゲームを通して勉強ですか・・・
何のゲームでどんな勉強をするつもりですか?
 

 

それはコレ、ファイナルファイト2よ
以前紹介したファイナルファイトの続編ね

 

そういえば前に政治を学ぶとか何とか言いながらファイナルファイトをやってたわね・・・
メチャクチャな政治理論だったけど

 

今回もそんな感じになりそうな予感がするのよ
多分今回は日米同盟の話になると思うわ
 

 

何でファイナルファイト2で日米同盟の話になるのか良く分からないですが・・・
とりあえずファイナルファイト2について簡単に説明します

ファイナルファイト2は1993年5月22日にカプコンから発売されたスーパーファミコン用ソフトです
先ほど管理人さんからも話がありましたが、以前紹介したファイナルファイトの続編にあたります

前作と同じくベルトスクロール型のアクションゲームで前作との大きな違いは2人同時プレイが出来る点ですね
キャラクターはハガー市長は前作に引き続き続投しますが、コーディーさんが外れて源柳斎マキさんとカルロス宮本さんという新キャラ2人を加えた形となります

 

ゲー子 驚き

ファイナルファイト1とは画風が変わったね
ハガーさんは相変わらず市長って感じじゃないけどね・・・

 

HAHAHAHA・・・ 相変わらずだね
今日は私が色々レクチャーしてあげるよ
 

 

裸にサスペンダーなのに市長さんなんだ
日本じゃまず見られない政治スタイルですね
よろしくお願いします

 

ちょ、ちょっとみんな大変よ!
ファイナルファイト2のオープニングを見たら、1で倒したはずのマッドギアが壊滅してなかったみたいよ!!
しかも源柳斎っていう人とレナという人がさらわれたみたい

 

これは酷いわね
直接関係しているわけでもない人をさらうなんて卑怯すぎるわ
早く警察に通報よ!

 

ちょっと待ちなさい!
マッドギアには警察じゃとても歯が立たない
私が対処するしかない!!

 

えっ!?そうなんですか?
でもさらわれたのは、日本に住む日本人みたいなんですけど・・・

アメリカの犯罪組織だから捜査協力は必要だと思いますけど基本的には日本の警察に通報して、日本が主体的に動かなきゃいけない案件じゃないんですか?

 

お忘れになられましたか
最初日米同盟の話になると管理人さんが言ってましたよね?

本件は日米安保条約の対象案件とみなして行動します!

 

えっ、そうなんですか!?
市長クラスが日米安保条約の判断をする立場じゃないような気がしますが・・・

 

そんな悠長な事を言ってる場合じゃない
被害者の家族からも助けて欲しいって連絡が来たし放っておくわけにもいくまい

 

何で源柳斎マキさんはハガーさんの所に電話したんだろ!?
普通はまず日本の警察か日本の政府に連絡するような気がするんだけど・・・

 

以前マッドギアを潰した経験を買われてだろう
電話してきた被害者家族の源柳斎マキさんも手がかりのある香港に向かうと言っている
残念だが香港に武力介入するしかあるまい・・・

 

ちょ、ちょっと大丈夫なの!?
いくら犯罪組織にさらわれた人を追うためとはいえ、アメリカ軍が中国に武力介入とか・・・

 

よし、香港についたぞ
これから武力を使って、さらわれた人を救い出す
我々は決して同盟国を見捨てないぞ

 

えっ!?武力介入ってそういう事!?
多分ハガーさんに電話をしてきた源柳斎マキさんもそういうつもりで助けを求めたわけじゃないと思うんだけど・・・

 

!?助けを求められたから助けに来たんだが・・
何かおかしいのかね?
日本との文化の違いかな?

 

姉さん・・・ ファイナルファイト1でもそうだったんですが、メトロシティという所はそういう文化みたいです

アメリカ全体がってわけではなく、ハガーさんが市長をしているメトロシティという所がそういう文化みたいですね
頼もしくはあるんですが・・・

 

そ、そうなのね・・・
日本人としてみちゃうと、直接市長が武力を持ってさらわれた人を助けに行く事も、市長が日米安保条約の判断をしちゃうのも違和感感じたけど・・

これが異文化交流ってやつなのね
まあでもこれならアメリカ軍が中国に武力介入ってほどでもないからおおごとにはならないかな?

 

その辺は一応確認しておきましょうか?
ハガー市長、今回の武力介入の際、武器を持って行ったり使用したりみたいな事はないですよね?

 

さすがの私でもずっと素手はきついよ
だから武器は場合によって使わせてもらうよ
 

 

ええっ!?それは止めた方がいいでしょ!
物にもよるけど、銃を使って周りの人に巻き添えが出たり爆発で周囲を巻き込んだら国際問題になっちゃうわ!!

 

!? ファイナルファイト2の武器で銃や爆弾はないんだが・・・
武器と言えば・・・
こんな感じで、「ナイフ」「角材」「トンファー」だよ?
・・・あっ、前作だと「ナイフ」「鉄パイプ」「刀」だったから勘違いしちゃったのかな?
それとも日本人の感覚だと刀がないのはおかしいとおもっちゃったのかな?

ちなみに生身だとパンチ、ドロップキックの他に
上からブレーンバスター、スクリューパイルドライバー、ダブルラリアットがあるな
鍛え抜かれた体で繰り出すこれらの技は、ある意味武器と言ってもいいかもしれないね、HAHAHAHA・・・

 

・・・ハガーさんが言う武器は世間一般で思われている現代兵器とかけ離れてるみたいね
角材に至っては武器じゃないしね・・・

これなら巻き添えで一般人が・・・って事はなさそうだけど、マッドギアを倒せるかは心配ね

 

姉さん、大丈夫です
ファイナルファイト1では「ナイフ」「鉄パイプ」「刀」でマッドギアを倒せましたので・・・

ハガーさんやマッドギアのみなさんはちょっと我々と感覚が違うようですね・・・
ステージ1のボス、ウォンウォンさんも頭突きで無事撃破しました

 

う~ん、私達とはちょっと感覚が違うけど今の所は上手くいってるみたいだしいいのかな?
このまま次回も見守っていきましょう

 





真面目に日米安保条約について学びたい方は、このブログではなく他のためになるサイトに行った方がいいと思います

ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です