SFC版トルネコの大冒険に再チャレンジ1


管理人 考え

前回失敗したトルネコの大冒険だけど・・・
再チャレンジして見る事にしたわ

 

 

ゲー花 ごめん

あれは酷い結末でした・・・

もうちょっとどうにかならないものだったのでしょうか?
再チャレンジが妥当ですね

 

ゲー美 普通

このゲームは途中でやられてなくても、ちゃんとセーブしてないとレベル1の最初からになるんでしょ?

また何もない状態でレベル1からは大変ね

 

管理人 泣き

ええっ、その通りよ
また地下1Fから話していくのも何なので、地下11Fまで進めたデータを使ってお話していくわね

 

ゲー子 驚き

何か料理番組みたいだね・・・

 

 

管理人 笑い4

地下11Fまで進めたデータがこれよ
モンスターハウスに遭遇したり、おばけきのこにちからを最低まで下げられたりと酷い目にあってるけどね

 
装備

 

ゲー花 普通

銅の剣がちょっと弱いですが、メッキ済みのはぐれメタルの盾がありますね
防御は前回に比べて心強いですね

 

ゲー子 驚き

あっ!?木の矢が97本もあるよ!!

なんか裏技とかチートを使ったりしてない?

 

管理人 あせり

そんな事してないわよ~
トルネコ3でも使えるちょっとしたテクニックを使って矢を手に入れただけよ
下の画像を見てね
トルこんな感じで石像のある場所でリリパットと一直線上になり石像に木の矢を当てさせて、その木の矢を回収するって技ね
リリパットが移動したらこちらも斜め移動を駆使して、またリリパットと一直線上になるようにすれば木の矢を大量に入手できるわ

 

ゲー子 驚き

なるほど!
頭いいねぇ~

 

 

ゲー美 考え

まあ、トルネコ3で遊んでた時に誰かに教えてもらったんだろうけどね・・・

前回みたいに敵キャラ紹介もしてよ

 

管理人 笑い4

そうね、前回は地下10Fまでだからそんなやばくはないけど今回は地下20Fまでのモンスターを紹介するから、結構やばいモンスターもいるわよ

 
うごくせきぞう最初はうごくせきぞうよ
ダンジョン内にちょくちょくあるせきぞうと同じ外見で近づくといきなり攻撃してくるわ
強さは攻撃防御ともにそれなりに強く、戦士って感じね

マドハンドこいつはマドハンドね
その場から動かないので戦いたくない場合簡単にスルーできるわ
戦ってもそんなに強くないしね
ただ足元を掴んで倒すまで移動できなくしてくるのが注意かな

ばくだん岩ドラクエの危険モンスターで有名な爆弾岩よ
こいつは一定のダメージを受けると上の図みたいに爆発するわ
この爆発をくらうとHPが1になってしまい大変危険よ
ただある程度ダメージを受けると動かなくなるので、そうなったらスルーしちゃってもいいかも
通路で会っちゃうとふさがれちゃうから離れた所から矢で爆発させるのがいいわね
ちなみに爆発の2マス有効で敵モンスターやアイテムまで消滅させちゃうわ

どろにんぎょう不思議なおどりでこちらのレベルを下げるいやらしいモンスターよ
レベルを下げられても倒せば1レベル上がるけどね
2レベル以上下げられたら最悪ね・・・

ゴーレムドラクエⅠから出ているゴーレムよ
特殊能力はないけど正統派の戦士で攻撃、防御ともに高いわ
連戦や囲まれると危険よ

ミミックこいつはミミックね
普段はアイテムに化けていて取ろうとすると正体を現し攻撃してくるいやらしいモンスターよ
強さはそこまででもないんだけどね

イエティ右に4匹見えるのがイエティよ
1匹だと強くはないけど4匹セットなのが厄介だわ
ゴーストみたく1ターンに2回移動するから囲まれやすいしね
あと1匹でも起こすと全員起きてくるわよ

ギガンテス見た目通りのパワーモンスター、ギガンテスよ
特殊能力はないけどゴーレム以上のパワーで攻撃してくるわ
この階層ではトップクラスに危険なモンスターね

はぐれメタル最後に皆大好きはぐれメタルよ
ゴーストやイエティみたいに1ターンで2回移動してトルネコから逃げていくわ
上記みたいに矢等の遠距離攻撃でないと攻撃は難しいわね
また当ててもワープしてフロア内のどこかに行ってしまうわ
倒すのは難しいけど、倒すと高い経験値(500ポイント)と幸せの種(レベルが1UP)を必ず落とす優良モンスターよ!!
ただし出現率はかなり低いみたいね・・・

 

ゲー子 普通

はぐれメタルも出てくるんだね

木の矢を沢山取れたみたいだから、管理人さんは結構簡単に倒せたのかな?

 

管理人 泣き

そうね

・・・というかはぐれメタルが出てきた直前の階まで「分裂の杖」を持ってたんだけどね・・・

はぐれメタルを分裂させて倒せれば、クリアも同然だったのに・・・

 

ゲー花 普通

持てるアイテム数の上限が結構シビアですからね

何を持っていって何を持っていかないかというのもこのゲームの腕前の一つでは?

管理人さんははぐれメタルに「分裂の杖」を使えるかもしれないという事よりも危機回避アイテムを優先したって事ですよね

 

ゲー美 普通

そういえば管理人は地下20Fまでは行けたみたいだけど、順調に行けたの?

 

 

管理人 くわっ

順調なんてとんでもない

危機も何度かあったわよ!
まずパンが少なめで常に満腹度を気にしていたし
地下19Fでこれよ!!
19Fモンハウ開幕でモンスターハウスだったわ
危険なモンスターもいる階層だから怖かったわよ

 

ゲー子 驚き

おおっ!

どうやって突破したの!?

 

管理人 くわっ

まずは部屋全体に有効な「イオの巻物」で敵全体にダメージを与えたわ!

 

イオの巻物その後は通路に入って一匹ずつ料理してあげたわよ
通路手負いモンスターなんで外しさえしなければ一撃で倒せるわ

 

ゲー美 普通

まあ、なんだかんだ言いつつも順調なんじゃないの?
じゃあ、次の地下21F以降どうなったか教えてよ

 

 

管理人 くわっ

地下21Fに降りたらそこは・・・

 

 
21Fモンハウまた開幕モンスターハウスよ!!
こう続くとアイテムが尽きちゃうかも・・・
続きは次回ね!!

 


ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です