世界よ、これが日米安全保障条約だの巻(ファイナルファイト2)


さて今回もファイナルファイト2ですね
前回は確かステージ4をクリアした所でしたね
 

 

そうだったわね・・・
それにしても、もう少し穏やかな場面ってないのかしら?

ステージ1からステージ4まで殴ったり殴られたりばかりでハガーさんもマッドギアの方達も大変でしょ

 

ムム・・・、確かにその点は反省すべきかもしれませんね
分かりました、ステージ5に行く前に誰も傷つけない穏やかな所を見せましょう!

 

ゲー子 驚き

ええっ!?ホントに?
ファイナルファイトでそんな場面とかありえるのかな?

 

みなさん、見て下さい
これが誰も傷つかない、優しい世界ですよ
ドラムカン破壊ゲームです
間違って燃えてるドラムカンを殴って火だるまになっても全く体力が減らず誰も傷つかない世界です

 

・・・やっぱり何か根本的にズレてますね
これがメトロシティの文化って事でしょうか
 

 

まあドラムカン破壊ゲームは置いておいて、先に進みましょう
ステージ5はイタリアね

 

あ、あれ!?
これってイタリアのヴェネツィアじゃない?
何でこんな所に来てるのよ?

 

何でってマッドギアの連中がいる暴力都市だからに決まってるじゃない
こんな感じだよ?

 

kenkenちゃんが行ってみたい都市ナンバー1がヴェネツィアだったわよね・・・
kenkenちゃんの中ではこういうイメージよね
※ARIAより

 

でも行ってみると全然イメージが違ったって良くある事だと思うよ
実際に行ってみた感想としてはメトロシティに近かったね

 

ふ、ふざけるな~
「へいわもちつじょもない」とかナレーションで言ってるんですけど!
風評被害にもほどがあるでしょ!!

 

ま、まあまあ、管理人さん・・・
ハガーさん、観光地のヴェネツィアらしい場所もあったでしょ?
そういう所も教えてよ

 

そういえばあったね
水上バスのヴァポレットでちょっとしたショーをやってきたよ
こんな感じでヴァポレット上でブレーンバスターを決めたら観光客に大ウケだったね
ファイナルファイト1の地下プロレスを思い出したよ

 

・・・・・

 

 

ゲー子 驚き

と、とりあえず管理人さんが崩壊しちゃう前に早くボスを倒しちゃおう!
 

 

ボスはこいつみたいよ
ロレントっていう軍人さんね

 

ロレントは手強いね
さすがに本職の軍人だけの事はある
この動きを見てくれ
読みにくい嫌な動きをしてくるね

 

・・・・・

 

 

ゲー子 驚き

わ、分かったから、ハガーさん
早くロレントをやっつけちゃってよ!!
管理人さんが崩壊しちゃうよ

 

そう簡単にはいかないよ
ロレントは体力が減ってくると攻撃パターンを変えて手榴弾で攻撃してくるからね
一度攻撃を食らわすとすぐに手榴弾まいてくるしやりにくいよ・・・

 

はい、そうですね
でもハガーさんなら最後には勝てます
というか勝ちましたので次のラストステージに行きましょう!

 

なんだ、しょうがないなぁ・・・
じゃあ次はステージ6、ラストステージの日本に行こうか

 

日本でさらわれたから日本にいるってオチだったのね・・・
これまで海外を回ってたのは何だったのかしら

 

HAHAHAHA・・・、まあそういう事もあるよ
ではまず日本でまず最初に気をつけなければならない事を教えよう
それは地雷
オランダにも地雷があったが日本も地雷が多い国だ
注意したまえ

 

これどこの日本よ!?
私生まれてから一度も地面に埋まってる地雷なんて見た事ないんだけど

 

そういわれても実際たくさん置いてあるんだからしょうがないでしょ
日本人は自分の国の文化について勉強が足りないのかもしれないね

前回も「KAKUZAI」を知らなかったし、「ZIRAI」も覚えておいた方がいいと思うよ

 

「ZIRAI」とか言っちゃって、あたかも日本が世界に広めたような言い方をするのは勘弁して欲しい所よね・・・

 

このステージについては日本風の建物の中に入っていく感じで進むよ
ぜひ日本的な風景を楽しみながら進めて欲しい

 

出てきてる方達は日本の欠片も感じさせない方々ばかりだけどね・・・
 

 

ゲー子 驚き

そんな感じですすんで行くと・・・
アッ、何か出てきたよ!
この烈って人がラスボスじゃない?
さらった人達も吊るされてるし

 

烈さんは回転蹴りが特徴的ですね
あと掴もうとするとうまくかわされてしまうことがあり、掴みにくいのが特徴です

 

体力が減ってくると画面の左の方に行く事が多くなって積極的に攻めて来なくなるわね
つかめなくなってくるし、ドロップキックとかの打撃で勝負するしかないわよ

 

そんなこんなやってたら烈を倒せたわよ
壁を破って吹っ飛んでった!
ファイナルファイト1と同じラストね

 

いや~、頑張った甲斐があったよ
これで感動のエンディングだね
よかった、よかった

 

・・・あれ、上の画面が出た後すぐにスタッフロールに入っちゃったわ
ほとんどエンディングなんて無かったんですけど

 

そりゃそうですよ
難易度イージーでエンディングは全て見られません
ちゃんとエキスパートでやらないとダメです

 

・・・・・
最高難易度クリアについては、また改めて考えさせて頂きます

 

  






ファイナルファイト2の第1回目でも言いましたが日米安全保障条約について勉強したい方はこのブログ以外で勉強して下さい

ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です