ファミコンいっきに隠された謎を解け!の巻


kenkenちゃん、ちょっと聞いて!
ファミコンソフトの「いっき」に何か隠された謎があるらしいわよ!!

 

ええ・・・

 

 

コラ、管理人、あからさまに嫌な顔をするな
何なのよ、その表情は!!
 

 

だって「いっき」でしょ?
クリアし上にこの回では動画も作ったじゃない
公式が認めたクソゲーって事で謎なんてなくない?

そもそもファミコンのゲームの謎って、「トランスフォーマー コンボイの謎」とか「ドラゴンボール 神龍の謎」とか嫌な予感しかしないんですけど

 

言いたい事は分からなくもないですが、ゲームブログなのにそんな姿勢でどうするんですか?
「いっき」の謎について調べてみましょう

 

・・・というわけでまた「いっき」をプレイするハメになってしまいました

 

ゲー奈さん、いっきの謎についてもうちょっと詳しくわかる?
はじめてもその後具体的に何をすればいいのか良く分からないし

 

ステージクリアした時に何かあるらしいんだけど、それ以上の事は良く分からないわ・・・
 

 

じゃあとりあえず管理人さんには「いっき」をクリアしてもらいましょうか
 

 

とりあえずステージ1をクリアしたわよ
・・・前にプレイした時は完全にスルーしてたけどSECRET LETTERっていうのがあるみたいね

 

SECRET LETTER」って秘密の手紙って意味でしょ!
思いっきり関係してそうね
でも小学生とか相手に英語で「SECRET LETTER」って書かれても意味分からないでしょ・・・

 

その辺も「いっき」クオリティって事なのかしらね・・・
公式も認めるクソゲーっていうのは伊達じゃないわ

 

ステージ2クリアでも出てきたわ
こんな感じよ

 

よし、管理人、その調子で全ステージクリアして来なさい!
 

 

ステージ3と4はこんな感じでした


 

ステージ1~4の英単語を「E、R、A、W」か
どんな意味だか良く分からないね・・・
 

 

分かったわ!
「ERROR」はエラー、つまり間違いや誤りって意味なんじゃない?

いっきを世に出したのはさすがに間違いだったっていう事を暗示した予言だったのよ!!

 

いくら公式がクソゲーと認めてるからって開発中からクソゲー前提で作ってるわけないでしょ!
さすがにサンソフトさんに対して失礼でしょ

 

「ERROR」だと単純に文字が合ってないしね
他にもまだ単語があるのかしら?
 

 

では管理人さん、続けてプレイしてみましょう
いっきはステージ4クリアしたらループしてステージ1になりますのでまたステージ1からお願いします

 

ええ・・・

 

 

コラ、そんな顔するな!
早く行ってきなさい!
 

 

ハイハイ、行ってきますよ
・・・クリアしたらこんなのが出てきましたよ

 

今度はTの文字ですか・・・
まだ続きはありそうですね
再度ステージ4までクリアしてきて下さい

 

わかりましたよ・・・
・・・結果はこんな感じでした

 

管理人・・・
再度ステージ1から始めた場合、何か文字は出てきたかしら?

 

出てこなかったわ・・・
とりあえずこの辺で勘弁してちょうだい・・・
 

 

最初の4文字が「E、R、A、W」、2週目に判明した4文字が「T、F、O、S」で全部で8文字か・・・
何を表しているのかさっぱりね

 

わかったわ!
「IKKIKUSO」でいっきはクソゲーである事を予言した・・・

 

8文字って文字数しか合ってないじゃない!
あと開発中からそんなあきらめモードなわけがないでしょ!
失礼すぎよ

 

素直に考えると後半の「T、F、O、S」はSOFTって意味じゃないですかね
サンソフトさんのゲームですし

 

わかったわ!
「ERROR SOFT」でいっきは誤って世に出たソフトだって事を示す予言・・・

 

やかましいわ!
いい加減にしなさい!!
 

 

「SOFT」にあう単語って事で考えると「SOFT WARE」(ソフトウェア)かしらね・・・
内容的にこれしかなさそう

 

「いっき」のキャンペーンでこの暗号を解けば商品がもらえるキャンペーンがあったみたいですね
それでこんな文字が仕込まれていたようです

 

さすがにもうキャンペーンは終わってるみたいですけどね
いっきのクリア時の文字の謎はそういう事みたいです

 



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です