【ドラクエ11】仕事で忙しい人もここまでは進んでおけ!の巻


管理人さん、ついに最新作のドラクエ11買ってきたみたいだね
ちょうど仕事のお休みと重なったし結構進んだのかな?

 

PS4版と3DS版があるけど管理人は結局どっちを買ったのかな?
 

 

3DS版みたいですね
時間が許せば両方買ってもいいと思ってたみたいですが、すれ違い要素に引かれて3DS版を購入したみたいです

 

前日までの仕事の疲れもあって、買ってきた後寝ちゃったみたいだけど、起きた後はかなりドラクエ11プレイしてたみたいね・・・

 

とまあ、そんな感じでドラクエ11進めてます
今回は仕事で忙しい人向けのドラクエ11解説をしたいと思います

 

会社員の人だと土日休みじゃない人もいるし、思ったように進まない人もいるでしょうからね
 

 

とりあえずは4時間位プレイしてすれ違い通信を解放させる所まで進めるのがオススメね

 

最悪本編がプレイできる時間が確保できなくても、すれ違い通信が解放されていれば、3DSを持ち歩く事により冒険を進める手助けになるって事ですね

 

というわけで今回はヨッチ族イベントをこなしてすれ違いを解放するまでの注意点についてお話したいと思います

 

管理人さん、最初にドラクエ11を始めた時ってどんな感じではじめたの?
普通にはじめたの?それともふっかつのじゅもんではじめたの?

 

ちょっと前からドラクエ1だのドラクエ2だのプレイしてたし、この回のドラクエ2のふっかつのじゅもんを使って開始してみたわ

レベル、装備が最強レベルのふっかつのじゅもんね
ふっかつのじゅもんで開始すればちょっと強い状態から始められるから忙しい方にはオススメです

 

発売前から昔のふっかつのじゅもんが使えるとは聞いてたけどやっぱりホントに使えたのね?
強さはどんな感じだったの?
↑ドラクエ11のふっかつのじゅもんの文字数はドラクエ2と全く同じです

 

こんな感じの強さだったわ
元のデータはレベル50だけどさすがにそこまではならなかったわね
アイテムは
・あまつゆのいと
・ぐるぐるめがね
・雷のイヤリング
・風のイヤリング
・ふくびきけん
なんかを最初から持ってたわ
あとお金も191Gあったわね

この程度ならバランスブレイカーにもならないし最初はサクサク進むわよ(名前はドラクエ2でつけた名前と同じになるようです なので上記のふっかつのじゅもんだとけんけんではじまります

 

ちゃんと自分の名前ではじめたファミコン版のドラクエ2のふっかつのじゅもんがオススメって事ね
・・・なかなか難しい注文ね

 

ふっかつのじゅもんは初期アイテムが色々変わるみたいだし、どんなアイテムが出るか試してみる価値はありそうね・・・

その辺は機会があれば改めて紹介したいわね

 

管理人さんはこのレベル10のデータで始めたので最初の方のボスにはそんな苦戦しませんでしたね

写真のボス、イビルビーストさんも1回で勝てました

 

じゃあレベル10とかから開始できればあとはヨッチ族イベントこなしてすれちがい解放まで結構簡単に行けたって事?

 

それがそう甘くなかった・・・
ヨッチ族イベントの途中で全滅したわ

ガライの墓にいるフォンデュとモッツァレーラはかなりヤバイモンスターね
HPが80前後の2人パーティー時にモッツァレーラはこの威力のドルマ、フォンディは全体攻撃のイオを唱えてくるわ・・
この後にボスもいるしね

モッツァレーラは転生モンスターでめったには出てこないみたいだけど結構きつい場所よ

 

この威力はたしかにキツイね・・・
2人パーティーだと回復で精一杯になっちゃうんじゃない

 

というわけでヨッチ族イベントが始まった当初は無視して次の町に進んじゃった方がいいです
結果的にその方がはやくヨッチ族イベントクリアしてすれ違い解放になると思います!

 

この後結構すぐにベロニカとセーニャが仲間になって4人パーティー組めるもんね

バランスのいいパーティーだからかなり楽になるよね

 

あとはホムラの里のきんのゆびわイベントをこなしてクロスブーメランを手に入れておくのがオススメですね
簡単にクリアできるイベントなのになかなかの威力の全体攻撃はかなりお得です

 

ここまで準備されれば、ガライの墓のボスを倒す事は難しくないですね

ちなみにガライの墓のボスは上記の黒い壁の先にいます(丸の所だけすり抜けられる)
ファミコン版をプレイした事のある方は分かると思いますが、そうでない方は要注意ですね
ボスのウガーンさんは仲間を呼んだりしますが、4人パーティーなら苦戦する事はないと思います

 

最後にすれ違い設定を忘れずに入れて下さい
せっかく解放されても意味なくなっちゃうんで

ドラクエの最新作だしかなりのすれ違いが期待できそうよね

 

忙しい人もぜひここまでは進めてみて下さい
あとは仕事の時に3DSを持って行くのを忘れずに・・・

 

  



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!


「【ドラクエ11】仕事で忙しい人もここまでは進んでおけ!の巻」への2件のフィードバック

  1. ゆうていみやおうきむこうほりいゆうじとりやまあきら
    ぺーー
    もょもとLV18 追加福引券のみ

    1. にゃおろんさん、コメントありがとうございます
      ドラクエ2の有名なパスワードですよね
      追加が福引券だけなのはちょっとさみしいですね・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です