【ドラクエ11】全滅したアラクラトロについて考えましたの巻


管理人さん、ドラクエ11はクリアできた?
 
 

 

仕事及び仕事の疲れで寝ちゃうことがあって思ったほどは進んでないわね・・・
 

 

途中で全滅して仕事の疲れが一気に出てきて、管理人自身も力つきて寝ちゃったとかって事はないわよね?

 

い、いきなり何言ってるのよ!?
し、失礼じゃない?
まるで私が全滅した事があるような言い方するなんて!!

 

・・・フォントも文字色も変わって明らかに同様してますね
図星だったようです

 

じゃあ今日はkenkenちゃんが全滅したボスについて考えてみましょうか
少なからず他の人も全滅する可能性があるだろうし役立つ情報になりそうじゃない?

 

そうですね・・・
じゃあ管理人、どのボスで全滅したのか吐きなさい
ボスじゃなくてもいいけどね

 

・・・はいはい、わかりました
こんな感じですよ!

 

あら!?2回しか全滅してないんだ
意外と少ないのね
 

 

姉さん、だまされてはいけませんよ
実際は他にも某所にいる明らかに危険そうなドラゴンさんに手をだして全滅したりしてるみたいです
画像がないだけなんで騙されないで下さい

 

ドラクエ11ってちょくちょく明らかに危険そうな大きいモンスターがいるから、そういうのには手を出さない方が無難って事だね
↑寝ているトロルに手を出すと・・・

↑やたら強い

 

この系統のモンスターに手を出して全滅したとしたら自業自得です
腕に自信がある時以外はスルーしましょう

 

そうだね
とはいえ、管理人さんが最初に出してた全滅画像って対ボス戦だよね
これは避けられないから対策が必要じゃない

 

画像のボスはアラクラトロさんですね
分かりました、ではじっくり考えてみましょう
アラクラトロさんの所まで進んでいない方は多少ネタバレがあるので見ない方がいいかもしれないです
↑以後このボスについて色々書きますので、まだそこまで進んでいない方はブラウザバックを推奨します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一応、間隔空けておいたわよ
では本題ね
アラクラトロってどんなモンスターなの?

 

とりあえず、攻撃方法を説明するわね
通常攻撃、どく付与攻撃の他はこんな感じよ

↑糸でからめとって味方全体を1回やすみにする

↑メダパニーマで味方全体を混乱させる

↑味方全体にダメージ+守備力減少こうげき

 

ゲー子 驚き

味方全体混乱と全体ダメージ+守備力減少攻撃はかなりやっかいだね
 

 

管理人さんはレベル20程で挑んだようですが、この時点ではスカラのみでスクルトがないので守備力が味方全員下がると痛いですね

 

メダパニーマで回復役が混乱させられて全体攻撃で回復が間に合わず、力つきたってかんじかしらね
ちょっと厳しいボスね

 

ただゲスト参加のロウさん次第では何とかなる可能性もあるわね
ゲストで無敵の上に味方全体の混乱を回復するキアラルを使えるから大活躍よ
ちなみにザオラルまで使ってくれます

 

管理人さんの場合は運が良くなかった上に対策とかも無かったから負けたんだね・・・
どうすれば良かったのかな!?

 

負けたのがセーニャさんの混乱による回復遅れや死グモのトゲの連発による守備力の大幅低下なんですからその辺の対策をとりましょう

 

具体的にはどうしたらいいのかしら?
 
 

 

アクセサリのりせいのネックレスをセーニャさんに装備させるのはどうでしょう?
混乱耐性がつきますよ
グロッタの町の宝箱で手に入ります
但し完全に混乱を防御できるわけではないので注意です

 

シルビアのとくぎ「ツッコミ」でも混乱は治せるわね
キアラルとは違って効果は味方1人だけだけどね

 

あと死グモのトゲ対策なんだけど・・・
kenkenちゃんがれんけい使う時ってよく「大まどうしこうりん」使ってるけど、今回は違うれんけいにした方がいいと思うよ

 

な、何で!?
1ターンに2回呪文が唱えられるし、カワイイムービーだからお気に入りなんだけど?

 

アラクラトロ戦についてはれんけいの「聖なる祈り」の方が相性いいと思うよ
効果は味方全員の守備力と回復力の上昇ね
この時点でスクルトだれも使えないから、味方の守備力を1回で大きく上げられるのはかなり大きいわよ

 

あっ、なるほど・・・
このアラクラトロ戦にはその方がいいかもね
 

 

とりあえずこんな感じでアラクラトロさんと戦ってみて下さい
全滅した時よりはいい戦いになると思いますよ

 

よし、じゃあ再戦してみましょうか!
 
 

 

管理人さん、結果はどうだった?
 
 

 

何と思った以上に楽に勝てたわ
対策しただけあって特に「死グモのトゲ」がかなり痛くなくなったわ
↑対策せず守備力下げられてる時の状態のダメージ

↑聖なる祈り時のダメージ

 

ゲー子 驚き

おおっ!劇的にダメージが減ったね!!
 
 

 

あとアラクラトロはルカニが効くからルカニを唱えておくのもオススメね

 

こんな感じで無事倒せたんだね
何か今回は普通の攻略サイトみたいな感じだったよね

 

ええ、そうね!
ドラクエ11極○攻略データベースさんを意識してみたからね!!

 

ドラクエ11極○攻略データベースさんはもうとっくにドラクエ11をクリア済みみたいだけどね・・・
目標がおかしいような気はするけど、こんな感じの記事を今後もUPするかもしれないので、よろしくお願いしますね

 

  



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です