【ドラクエ11】「過ぎ去りし時を求めて」というタイトルを考察したの巻


ドラクエ11、まだクリア前なんだけどモンスターについてある事に気がついたわ
今日はそんな話をします

 

モンスター話って事はとりあえずストーリーのネタバレはなしって事ね
出てくるモンスターについてのネタバレが嫌な方は戻る推奨かな

 

モンスターの何について気がついたんですか?
前にドラクエ11はマイナーモンスターが多く出てくるみたいな話がありましたけど・・・

 

そう、その延長線上の話よ!!
ドラクエ11は過去不遇な扱いを受けたモンスター達を活躍させようとしてるわ

タイトルの「過ぎ去りし時を求めて」っていうのは不遇な扱いを受けたモンスター達が過ごした時を彼らが求めた通りにしてあげようっていう意味だったのよ!!

 

「不遇な扱いを受けたモンスター達が過ごした時を彼らが求めた通りにしてあげようっていう意味」ってよく意味が分からないんだけど!?

上手い事言おうとして逆に分かりにくくなってる言い回しの典型みたいね

 

つまりドラクエ11のタイトルは不遇なモンスターを救済してあげようっていう意味だって事だね
根拠はよく分からないけど・・・

 

いいでしょう、ちゃんと説明するわ
まずこのだいおうガマというモンスターを見てほしいわ
前にちょっと紹介したけど、フロッガー系のモンスターでドラクエ3以降本編では登場してなかった不遇のモンスターよ

 

確かにそんなモンスター出てきてたけど・・・
こんなにフロッガー系のモンスターをとりあげるブログも珍しいよね

 

そんな不遇マイナーモンスターだったのにこれをみてちょうだい!

一番最初の画像にあるラリホー以外にも「ルカナンのうた」や「もえさかるかえん」まで吐いてくる多才ぶり・・・
これはだいおうガマがドラクエ3以降の不遇な過ぎ去った時に対してスクエニさんが救済した一例よ!

 

ドラクエ11以外の唯一の登場作であるドラクエ3ではせいぜいラリホーを唱えてくるぐらいだったものね・・・
確かにだいおうガマは救済措置かもね

 

管理人さん、だいおうガマさんについては救済措置かもしれないですが、この一例だけで「過ぎ去りし時を求めて」というタイトルにまで踏み込むのは大げさじゃないですか?

 

甘いわね・・・、では次の例よ
みんなはこのマイナーモンスターの事を覚えているかしらね?

 

確かマムーってモンスターでしょ
ドラクエ5に登場したのみでそれ以降の作品には全く登場していないマイナーモンスターね
こいつもドラクエ11に出てたのね

 

マムーさんはモンスター仲間システムが導入されたドラクエ5でも仲間になりませんし、ドラゴンクエストモンスターズといった外伝作品にも出てませんね

 

そんなマムーが再登場しただけでなく、やたらパワーアップしてたわ
某場所での初登場時は明らかに周りの敵よりワンランク強く、経験値もたくさん持ってるわよ!
攻撃力が高いだけじゃなく、やたら打たれ強いわ

 

ま、まあマムーさんに関しては初登場時はホントに気をつけないとパーティーが危険ですね
もし初めて戦う場合は、注意して望んで下さい

 

管理人さん、とはいえ不遇な扱いを受けてたからって必ずしも強くなる救済措置は受けてないよ
例えばスモークがそうじゃない?
ドラクエ2以来の登場なのに全然強くなかったよ・・・

 

ただパワーアップするだけが救済措置ではないって事ね
スモークが初登場したのってドラクエ11の最初のイベント戦闘って事覚えてる?

恐らくスモークはパワーアップして目立つよりも、イベント戦闘をして目立つ方を選んだんでしょうね・・・

 

ゲー子 驚き

スモークとスクエニが交渉したって事!?
にわかには信じられない話だけど・・・
 

 

さらに一例を上げるとこいつ!
ベホイミスライムよ

ホイミスライム、ベホマスライム、しびれくらげと同じ外見の色違いモンスターが色んな作品に出ているメジャーモンスターなのに、使う呪文がベホイミとちょっと中途半端だったという理由だけで、上記3モンスターに扱いの差をつけられてしまったという悲劇のモンスターね

初登場作のドラクエ4でも出現場所が限られていて、出会った人もそう多くないというモンスターだったけど、ドラクエ11だと絶対クリアしなきゃいけないダンジョンに出るわ、上記のインパクトが増したマムーが仲間で呼び出すわと、こいつを見ないでクリアするって事はまずないでしょうと言えるモンスターになったわ

 

ベホイミスライムの強さはそんなでもないのは、マムーやだいおうガマと違って強さよりも露出を優先した交渉を行ったって事!?
スモークタイプの救済って話なのかな?

 

でも管理人さん、クラーゴンなんてどうなの?
初登場のドラクエ3でも強力なモンスターなのにドラクエ8やモンスターズシリーズにも登場してたでしょ

そんな優遇された扱いだったのにドラクエ11ではさらに扱いが上がってボスになってたよ

 

そうですね、クラーゴンさんは通常モンスターだったのに今回のドラクエ11ではボスに昇格です
初登場のドラクエ3でも通常モンスターなのに3回攻撃をしHPも高いという強力なモンスターでした
ドラクエ8でも船を手に入れた直後に戦えるのに強さは頭一つぬけているという元々かなり優遇されているモンスターです
クラーゴンさんは過ぎ去りし時を求めていないのでは?

 

この辺は政治的な判断でしょうね・・・
恐らく当初はあまりにもマイナーモンスターが優遇された為、メジャーモンスター側からクレーム、その妥協点がクラーゴンじゃないかしら?
同じく通常モンスターからボスに昇格したごくらくちょうも同じ経緯じゃないかなと思うわ

 

ドラクエみたいな大きなタイトルになるとモンスター間の利害調整みたいなのが出てくるのね・・
 

 

ごくらくちょうやクラーゴンを見るとどちらも初登場がドラクエ3だから、マイナーモンスターの扱いについてドラクエ3グループからの反発が強かったんじゃないかしら?

その調整でごくらくちょうやクラーゴンがボスに昇格したと見るのが正しいんじゃないかな?

 

ホントかよ!?
というかモンスターと開発間でそんなやりとりされてたなんて思いたくもないわ!!

 

・・・まあ今回は考察なので真実は分からないわ
ブログを見ている皆さんも、そういう視点でモンスターを見てみると何か新しい発見があるかもしれないですよ

 

  



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です