【ドラクエ11】時渡りの迷宮の歩き方はこうだ!の巻


さて今日はドラクエ11の「時渡りの迷宮」について解説しちゃおうかな
 

 

「時渡りの迷宮」ですか・・・
3DS版のみの要素ですね
フィールドや3DSのすれ違い通信で仲間にしたヨッチ族さんをダンジョンに連れて行って冒険するミニゲームですね

進めなくてもストーリー上は問題ありませんが、進めると色々なアイテムが手に入ります

 

過去のドラクエの世界に行ける「冒険の書の合言葉」を入手するのが目的なのよね
「冒険の書の合言葉」を入手できれば他のドラクエの世界に行けて、ドラクエ1とか2だとファミコン版みたいな画面で遊べて面白いわね

 

ヨッチ族はすれちがい通信でも仲間になるって事は都会民が圧倒的に有利って事よね
申し訳ないけど田舎民のみなさんは地道に頑張って下さい

 

コラー、都会で働いているからって調子に乗らないで下さい!

それにヨッチ族さん集めはフィールドでも全然集まりますので田舎がそこまで不利という事はありませんよ!

 

ストーリーを進めれば出てくるヨッチ族も強くなるってシステムみたいだしね
すれ違いはあくまでオプションって感じね

 

なんだ・・・、そうなのね
 
 

 

ヨッチ族さんには能力とやるきと攻撃力というパラメーターがあります
能力は使える呪文の系統、やる気はHP、攻撃力は単純に攻撃力ですね
能力が色と連動しています
またたまに2能力持ち(色も2色)のヨッチ族さんも出現しますよ

戦闘はダンジョンをさまよっているモンスターと接触した際に単純なコマンドバトルになります

 

これなら攻撃力が高いヨッチ族を選んで連れて行けば大丈夫じゃない!?
ダンジョンが浅いうちなら強いヨッチ族をすれ違いで仲間に出来れば1発で倒せるでしょ?

 

それがそうもいかないみたいよ・・・
まず第1にバリアの存在ね
上の画像だとシャドウパンサーが黄色いバリアを貼ってるわね
これは黄色いヨッチ族しかダメージを与えられない状態よ
だから黄色いヨッチ族をたくさん連れて行くか、黄色いヨッチ族のスキルを使ってバリアを破壊しないとダメ
スキルを使うには画面右上のスキルメーターをためる必要があるわ
ためるにはモンスターを倒したりダメージを受けるとたまるみたいね

あと第2にふいうちの存在ね
比較的発生しやすい上にダンジョン内で回復できない仕様でやられたら仲間から永久離脱ってシステムだから、強いパーディーでも油断できないわよ
ふいうち+つうこんの一撃をやられると目も当てられないわ

第3にすれ違い通信で強いヨッチ族が仲間になっても低い階層だとやる気が落ちて本来の力を発揮できない

 

ゲー子 驚き

やられたら永久離脱!?
かなり厳しいシステムだね・・・
ランクが高いレアなヨッチ族も容赦なしって事なんだよね?

 

高ランクヨッチ族さんでどうしても離脱させたくないという場合はVIPアルバムというシステムもありますよ

VIPアルバムに登録されたヨッチ族さんはやられてもお金を払えば戻ってきます
ただランクによって値段が変わり、最高ランクのSだとなんと10000ゴールドもかかります
Aランクでも7000ゴールド、Bランクで4500ゴールドですね

 

ゲー子 驚き

い、10000ゴールド!?
それ最初の方だとそう簡単に払えないよ!
Bランクの4500ゴールドでもきついんじゃない?

 

でもランクの高いヨッチ族だと明らかに強さが違うからね・・・
またすれ違えるからと惜しみなく使うか、下の階層まで取っておくかは判断が分かれそうね
ただ最大で50体までだから上限については注意した方がいいわよ

 

ダンジョンの流れとしてはこうした敵との戦いを潜り抜けながらフロアのボス(扉の番人)を倒してさらに下層に突き進むという感じですね

扉の番人はバリアを貼っているので戦う前はスキルを使えるようにしておくなど準備が必要ですよ

 

1回でそのフロアをクリアしきれなくても、中継地点があるからそこから戻る事も可能よ
もちろん生き残ったヨッチ族は持ち越されるわ
次始める時もこの中継地点から始める事ができるわ
ただし次始める時は倒した敵は復活するので注意してね

 

フロアの最初から始める場合はまずこの中継地点まで行く事を目的とするのがいいかもね
 

 

なるほど、大体流れは分かってきたよ・・・
・・・あれ!?ちょっとプレイしてみたんだけど、扉の番人を倒しても次の階層に進めないんだけど

 

扉の番人を倒しても、そのフロアにある「冒険の書の合言葉」を入手しないと次へは進めません
ここも要注意ですね
フロアに全部でいくつの「冒険の書の合言葉」があって今はいくつ回収しているのかは出発の際の階層選択画面で確認できます

 

「冒険の書の合言葉」は扉の番人が1個もってるとして、あとはバリア貼ってるモンスターが守ってる宝箱に入っているってパターンが多いみたいね

確実に行きたいなら一旦中継地点からフィールドに戻って体勢を立て直して再出発、適当にモンスターを倒してゲージを貯めてからバリアモンスターと戦ってまた中継地点に戻るを繰り返すのがいいのかな

 

ちょっとめんどくさいけど、確実性はありそうね・・・
 

 

再出発の際はまたパーティーを組みなおさないといけないから注意してね
バリアの色を覚えておかないとダメよ

 

・・・とまあ、以上が今私がわかってる時渡りの迷宮についての解説(?)です
私自身もまだクリアしてませんが、参考にして頂けると幸いです

 

  



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です