あの日見た田代まさしのプリンセスがいっぱいの意味を僕たちはまだ知らない


ゲー花 驚き

今回のタイトルは何なんですか!?

このブログはゲームのブログですよ 
タレントの関連のブログではないですよ!!

 

ゲー子 驚き

ホントだ!
ただはたして現在タレントと呼んでいいのか良く分からないけどね・・・

 

ゲー美 怒り

コラー、管理人!

出てきてちゃんと説明しなさい!!

 

管理人 考え

分かってるわよ、ちゃんと説明するわ
この前、ツイッターを見てたんだけど、こんな事が書いてあったわ・・・

ツイッターそんな詳しく知っている方ではないんだけどwikiとかで色々見るととてつもない方(!?)だという事が分かったわ
そして「これで終わりだとは思っていません。」発言・・・
さらにその彼が昔ゲームを出していた事も知ったわ・・・

 

ゲー子 普通

一応ゲームの紹介ではあるって事だね

ちょっと安心したよ

 

管理人 考え

そんな彼、田代まさしの人生を思い浮かべて、このゲームを見てちょうだいね

 まずオープニングムービーよ

マーシー0囚人服で寝ている田代まさし
そこへ・・・

マーシー1おとぎのくにが大変だと言って彼を起こす妖精
これは現実なのか、それとも薬○による幻覚なのか・・・?

 

ゲー花 怒り

コラー、何を言ってるんですか!
田代まさし氏が色々起こす前のゲームですよ
穿った見方をしすぎです!!

 

管理人 考え

ゲー花ちゃん・・・ そうとも言い切れないのよ

興味深い動画があるわ
ぜひ見てちょうだい


ゲームは違うけど1986年に発売されたドラクエⅠよ
彼が色々起こす前のゲームなのにすでに予言されているわ
この「田代まさしのプリンセスがいっぱい」が同じく予言をされていても全くおかしくないわよ・・・

昔、このゲームで遊んでいた子供達は田代まさしのプリンセスがいっぱいの意味をまだ知らなかったのよ!!

 

ゲー美 驚き

タイトルの回収をしてうまい事を言っている気になっているみたいだけど偶然でしょ!
そんな事する意味がないじゃない!!

 

管理人 考え

まあ、凡人は常にそうやって常識ぶった事ばかり言うわよね・・・

いいわ、続きを見てみましょう

マーシー4ゲームはこんな感じで4人のプリンセスを選んで助けに行くのよ
誰から助けに行ってもかまわないわ
とりあえず左上のプリンセスを助けに行きましょうか

マーシー7そうするとこんな感じで横スクロールタイプのアクションゲームが始まるわ
ヨーヨーが武器で、途中アイテムを取ると一度に沢山ヨーヨーを出せるようになったりするわ
左上がライフで0になるとやられるわ
雑魚敵だと10ダメージ、強めの敵だともっと食らうけど、雑魚敵を倒すと高確率でライフが10増えるハートを落とすから、ダメージではやられにくいわね

 

ゲー子 驚き

薬○のせいで痛覚が麻痺しちゃったのかな・・・
こういうゲームってすぐやられて、凄く難易度が高いってイメージなのに

 

ゲー花 あせり

ゲー子先輩も管理人さんに毒されないで下さい
昔のゲームは難易度調整が上手くいっていない事が多く、このゲームもそういう面があるって事だと思います

 

管理人 考え

そうかしらね・・・
ではこれはどう説明するのかしら

この画面を見てちょうだい

マーシー8幻覚が見えるきのこがあるって聞いた事があるけどこれはもしや?

マーシー9彼は昔、「ミニにタコ」って言ってたけどこれって・・・?

 

ゲー美 怒り

だから穿った見方をしすぎよ

マリオとかにもきのこは出てくるでしょ!
センスみたいな所はどうかと思うけども
ちゃんとゲーム部分の紹介をしなさい!!

 

管理人 考え

ゲーム部分の紹介ね

さっきも言ったけどシンプルな横スクロールアクションよ
・・・ただ結構操作性は悪いわ
気になったのがジャンプの挙動ね
慣れないと難しいわ
かなり癖があるし、マリオみたいに飛び回れないのよ

マーシー11こんな場所があるんだけどコンボイの謎ばりにやられたわ
下の棘はライフ関係なく一撃死なのよ!

マーシー12またこんな感じで画面が上にスクロールした状態で下に落ちるとそれでもやられちゃうわ
やられると最初に戻されちゃうし、ストレス溜まるかも・・・

 

ゲー子 普通

何か昔のゲームのあるあるだね

慣れれば楽なのかもしれないけどね

 

管理人 笑い4

なんとか進むと次に中ボスがでてくるわ

こんな感じね

マーシー13こんな感じで弾を撃ってくるから避けながら倒しましょう
・・・ってさっきのジャンプで渡って行く所より難易度低いけどね

マーシー15進んで行くとお城があってそこに入るとこんな感じ
ここにプリンセスが捕らえられているみたい
ちなみにお城でやられた場合はお城の最初からになるわ

マーシー16謎の部屋にいる人に話しかけるとボス部屋に入れるようになるわ

マーシー17こんな感じでマージョってボスがいるので倒すと・・・

マーシー18プリンセスを救出!
これでクリアかと思いきや、お城が崩れるので脱出しろとの事
これで脱出すると

マーシー19やっとステージクリアね

マーシー20最後にパスワードも貰えるわ

 

ゲー子 泣き

プリンセスが「きっと来てくれる」って期待には答えてくれたけど、実生活での色んな人達の期待には答えられなかったね・・・

 

管理人 考え

いえ、違うわ、ゲー子ちゃん

きっと製作者は今の彼に向かって
「きっと今のあなたなら期待に答えられる、頑張って」
っていうメッセージを込めたんじゃないかしら・・・

 

ゲー美 怒り

んなわきゃないでしょ!

ゲームで遊んでる当事の子供達が置いてけぼりじゃないのよ!!

 

ゲー花 普通

ちなみにゲームとしては、こんな感じで4ステージクリアするとラスボスステージがあって、それをクリアするとエンディングって感じみたいですね

またボスを倒すとボスの武器を使えるというロックマンみたいな要素もあるみたいです

 

管理人 考え

ちょっと長くなったしここまでとしましょう
今度機会があったらクリアまで紹介しようかと思います

その後の彼を暗示する表現の数々・・・
それを偶然と片付けるのか、それとも警鐘だったのか?
どんな意味と捕らえるかは皆様次第ですね・・・

 


ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村


「あの日見た田代まさしのプリンセスがいっぱいの意味を僕たちはまだ知らない」への2件のフィードバック

    1. ムジモジさん、コメントありがとうございます
      ちょっと前の記事なので今読み返してみましたが、我ながらこりゃひどいって感じでした(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です