【ドラクエ11】攻略に役立つ(?)小ネタを発表しよう!の巻


ゲー子 驚き

管理人さん、大丈夫なの!?
今回のタイトル、攻略ドラクエ11の攻略サイトみたいになってるけど

 

そりゃ大丈夫でしょ!
ドラクエ11の攻略サイトみたいな物だし
一応「?」マークをつけておいたから、万が一役に立たない情報を発表しても問題ないわ

 

・・・普通の攻略サイトって「?」マークなんてつけないと思うんだけど
明らかに逃げの姿勢よね・・・

 

で、どんな攻略に役立つ情報を発表するつもりなのかしら!?

ふっかつのじゅもんではじめた時にもらえる時がある「ふくびきけん」の4等は2ゴールドもらえますみたいな小ネタは別にいらないからね!!

 

も、もちろんそれだけじゃないわよ!
あと2ゴールドを笑う者は2ゴールドに泣く事になるかもしれないわよ!!

 

この反応は明らかに2ゴールドネタを使おうとしてたわね・・・
ほとんどの人が必要としてない小ネタよね

 

ちなみにふくびきけんの賞については以下の通りになります


・特等・・・1000ゴールド
・1等・・・300ゴールド
・2等・・・50ゴールド
・3等・・・10ゴールド
・4等・・・2ゴールド
特等は太陽のマークが3つそろえばOKですね
使い所としては経験値縛りプレイをしている方の金策といった所でしょうか

 

普通にプレイする分には経験値やアイテムが手に入る可能性がある分、モンスターを倒してた方が明らかにいいよね・・・

 

で、次の小ネタは何が発表されるのかしら?
本当に攻略に役に立つのかしらね
 

 

えっと、じゃあふしぎな鍛冶について・・・
ふしぎな鍛冶って素材から新しく装備を作るだけじゃなく店で購入した装備品を強化できるのは知ってた?

 

うちなおしを選べばうちなおしの宝珠を使用して装備を強化できますね
うちなおしという名前なので鍛冶を行った装備限定に思われがちですが、店売りの装備とかでもうちなおしはできます

 

ゲー子 驚き

最初はその辺、勘違いしそうだよね
 
 

 

さらに付け加えると、うちなおしの宝珠は装備を作成した時以外でもお店で購入可能
メダル女学園に売ってるわ
1個100ゴールドなんでそんなに高くはないかな

 

ちなみにとなりの購買部ではふしぎな鍛冶で良く使う宝石系の素材が売っているのもいいですね

値段はちょっと高めですけどね

 

あとふしぎな鍛冶といえば、とくぎのみだれ打ち、効果に「ランダムに4マスたたく最高効率と噂の技」って説明になってるんだけど4マスの装備の場合は1マスづつ叩いてくれるわよ
効率よく、まんべんなく叩けて4マス装備の時はとても使いやすいわね

 

いやあ~、多少インパクトに欠ける部分はあるけど小ネタ出たじゃない
 

 

「小ネタ出たじゃない」じゃないでしょ!
今の所、管理人は「ふくびきけん」の4等は2ゴールドもらえますぐらいなんじゃない?

 

そうね、あとはkenkenちゃん以外でネタ出してたわね・・・
kenkenちゃんは何か他にないの?

 

そ、そうね・・・
すれちがいのヨッチ族の中には改造ヨッチ族がいる時があるから気をつけてねとか・・・
↑やる気が500、攻撃力が114と明らかにSランクヨッチ族を上回る改造Fランクヨッチ族

セーブデータが危険との噂もあるのでもしすれ違った場合は削除推奨です

 

まあなんと言うか、いい情報かもしれないけど方向性がちょっと違うよね・・・
攻略情報じゃないし

 

そうですね、ヨッチ族さんの話であれば例えばこういう小ネタがあります
迷宮探索の際にパーティーが全滅しても、全滅したその場から新しいパーティーを送り込めます
相手モンスターもダメージを受けた状態(バリア破壊していた場合はバリア破壊状態継続)スキルゲージもそのままキープで新しいパーティーを送り込む事が可能です

 

えっ、そうなんだ!
・・・となると、最初送り込むヨッチ族は弱い2軍レベルヨッチ族を全滅前提で送り込んでその後に主力ヨッチ族を送り込むって戦法が・・・

 

はい、管理人さんが察したような戦術が極めて有効ですね
倫理的にはどうかとは思いますが・・・

 

ちなみにすれちがいでもらえるヨッチ族の上限は15みたいね (※スミマセン、最初上限15だと思ってたんですがもっと上みたいでした)
都会にドラクエ11持って行くと、すぐこの上限に達しちゃうからこまめにヨッチ村に送った方がいいと思うわよ

 

なんかまたkenkenちゃん以外がネタを出してる感じね~
何かネタはないの?

 

ななっ・・・ 分かったわ、じゃあとっておきの小ネタを出すとしましょう・・・
 

 

ホントかしらね・・・
まあ、言ってみてよ
 

 

いっかくうさぎ系を倒した時にドロップする「うさぎのしっぽ」ってアイテムは「お宝ゲット確率アップ」の効果があるんだけど、この確率アップは控えの仲間に装備させてもアップするっぽいわ!

 

ゲー子 驚き

人数分用意すればすごくドロップするって事!?

 

 

ええ、それっぽい感じよ!
 
 

 

何かさっきから「ぽい」「ぽい」って言うのが微妙に気になるんですけど・・・
 

 

いやまあ、そこは体感的な話なので細かい数字とかについてはドラクエ11極○攻略データベースさんとかにお任せすればいいんじゃない?

 

ドラクエ11極○攻略データベースさんをライバル視してるような事を言ってた人の発言じゃないわね
・・・ブログをご覧のみなさん、もし良かったらお試し下さい

 

  



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です