【ドラクエ11】ラスボス以上?のギガ・パンドラボックス攻略法の巻


今日は攻略ブログらしく、ドラクエ11のラスボス(表)以上の強さを持つモンスターを紹介するわ
 

 

ゲー子 驚き

えっ!?ここって攻略ブログじゃないよね?
まだそういう認識でいるの・・・?
 

 

それと裏ボスを紹介するのであれば、まだそこまで進んでいない人の為に、その旨の警告と行間空けるぐらいはした方がいいんじゃない?

 

いいえ、今回はその必要はないと判断するわ
今日紹介するモンスターはこいつよ!!

ギガ・パンドラボックスよ!!

 

えっ、このギガ・パンドラボックスってボスじゃないよね・・・
宝箱から出てくるモンスターだよね?

 

そうですね
ギガ・パンドラボックスさんはラスボスを倒した後の某場所にて宝箱として待ち構えている強敵です

 

な、何かいかにも怪しい宝箱じゃない!
・・・というか宝箱のモンスターって事は別に無視して進んでもいいわけよね?

 

と、とはいえ、世界の平和の為に勇者として放っておくわけにはいかないでしょ!!
ミミック系モンスターって確定でスキルの種を落とすし・・・

 

はいはい・・・
小声で言ってるのが本音って事ね
しょうがないから戦ってみましょうか

 

ホントにこのギガ・パンドラボックスって手強いわよ!
ラスボス初見で撃破したのにこいつにはすでに2回全滅させられてるわ

ラスボスと戦った時以上のレベルと装備に関わらずよ!!

 

具体的にどういう所が手強かったのか、分かるように説明しなさいよ
 

 

わかったわ
こいつの行動について説明するわね

ギガ・パンドラボックスで一番やっかいな呪文ね
耐性なかったら結構高確率で即死しちゃう恐ろしい呪文よ

結構高確率で放ってくるつうこんのいちげきね
ダメージは見ての通り・・・、恐ろしい威力よ

次はマホステね
呪文を無力化した上でMPを吸い取る、防御的な呪文よ

あとマホトラね
MPを吸い取る呪文よ
ギガ・パンドラボックスの行動の中ではましな部類だけど、ザラキーマを唱える為のMPが回復するのはやっかいね・・

これは通常攻撃ね
これもまあ、ましな部類ね
つうこんのいちげきでHP減ってたらとどめになる事もあるけどね・・・

 

上記に加えて、1ターン3回行動というのも恐ろしい点ですね・・・
さらにしゅび力も非常に高いですよ

 

ザラキーマとつうこんのいちげきという強力な攻撃手段があり、回復が追いつくかも怪しいのにこのしゅび力か・・・

ルカニは一応効くみたいだけど、絶対効くわけでもないし、マホステ中は無効化されちゃうしね

すばやさも高いからマホステする前にルカニや強力な攻撃呪文を叩き込むのも運次第ね

 

ちょっと運が悪いと1ターンに2人、3人やられるのはめずらしくなさそうね・・・
物理、呪文どちらの対策も持ってるなんて通常モンスターとはとても思えないわ

 

・・・というわけで、どうしたらこいつを倒せるんでしょうか!?
みんなで考えていきましょう!!

 

管理人さんがこの回に紹介していた「ユグノアの子守歌」はどうなの?
眠らせてる間に生き返らせたりとか、体勢を立て直す事が出来るんじゃない?

 

はい、それも試してみましたが、結果はこんな感じでした!

何度もやれば効くのかもしれないけど、私がやった限りでは効きませんでした!!
ほとんどのボスに効いたのにね

 

ゲー子 驚き

そうなんだ!
通常モンスターなのに・・・
 

 

これは難しいわね・・・
とりあえずギガ・パンドラボックスに有効そうな物を上げていきましょうか

 

今の管理人さんのパーティーで一番有効なのはカミュさんの「会心必中」じゃないですかね
その名の通り、かいしんのいちげきを確実に出せるという大技です
この通りしゅび力の高い、ギガ・パンドラボックスさんにもしゅび力低下なしでこのダメージを出せます!

 

強いスキルなんだけど、消費MPが64も必要なんでMP満タンでも今の所3回しか出来ないのよね
マホトラでMP吸い取られると更に出来る回数が減るしね・・・

 

ギガスラッシュはどう?
しゅび力下げなくても、それなりに効果はあるみたいだけど

 

いまいち決定力に欠けるわね・・・
連発が出来るのはいいんだけどね
 

 

ベロニカちゃんのメラガイアーなんてかなり効きそうじゃない?

 

当たりさえすれば効くんだけど・・・
マホステしてると無効化されちゃうんで運次第なのよね・・・

 

どれも決定的な要素にはならないわね・・・
となると地道にやっていくしかなさそう
 

 

地道というと!?

 

 

出来るだけ即死耐性を上げて、やられても何度も復活させて食らいついて戦うってやり方よ
 

 

有効な戦術がないならそういう戦い方しかないと思います
幸いザオリクを使えるセーニャさんは聖賢のサークレットという即死耐性100%の装備をここまでに入手する事ができるはずなので、それを活かしましょう

 

セーニャちゃんはスキル「聖女の守り」(HPが半分の時即死をまぬがれる効果)やスキル「天使の守り」(やられても自動復活する効果)を持ってるから、それで補助も出来るわね

 

これで勝ち筋が少しは見えたかしらね・・・
あともう一つ、重要な物があるわよ
 

 

重要な物!?
意外なスキルが効くとかそういうのがあるって事かしら?

 

管理人、「無理」というのはね、嘘吐きの言葉なのよ
途中で止めてしまうから無理になるのよ

 

??
 

 

途中で止めるから無理になるのよ
途中で止めなければ無理じゃ無くなるわ
 

 

いやいやいや、順序としては『無理だから→途中で止めてしまう』のよね?
 

 

いえ、途中で止めてしまうから無理になるのよ

 

 

ゲー子 驚き

ストーップ!!
またこの回と同じやり取りになってるよ
途中から完全にコピペになってるじゃない!!

「ドラゴンボール 神龍の謎」と同じ攻略法ってどうなのよ!?

 

ある程度の戦い方を提示したとはいえ、結局根性論
なのね・・・
でも一応はこの方法で勝てましたので少しでも参考になれば幸いです・・・

 

  





根性論を案内しましたが、実際はこの地道な戦術の1回目で勝てました(かなり危険な状態でしたが)
所持アイテムは「きせきのしずく」という使うとパーティーがゾーン状態になれる使い捨てアイテムでした

ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です