【ドラクエ11】シリーズ恒例の経験値稼ぎはコレだ!の巻


さて今回のドラクエ11はズバリ、「経験値稼ぎ」をテーマにしたいと思うわ
前に紹介したこんな感じのネタがドラクエ11でもないかしら?

 

管理人さん、前も紹介しましたが3DS版のドラクエ11で前に紹介したような自動経験値稼ぎは無理ですよ!

なぜならAボタン押しっぱなしだとめいれいコマンドを受け付けてくれないからです
連射機能もないのでこんな感じで手作り連射機を作るしかありません
ただしボタンへの負荷が心配ですね・・・

 

あのね、ゲー花ちゃん・・・
「無理」というのはね、嘘吐きの言葉なのよ
途中で止めてしまうから無理になるのよ

 

??
 

 

途中で止めるから無理になるのよ
途中で止めなければ無理じゃ無くなるわ
 

 

いやいやいや、順序としては『無理だから→途中で止めてしまう』んですよね?
 

 

いえ、途中で止めてしまうから無理になるのよ

 

 

ゲー子 驚き

ストーップ、管理人さん
またこの回と同じ流れになってるよ!
前は自分がブラック根性論を言われてたのに今度は言う側に回ってるよ!!

 

ホントよ、いい言葉だからって何使ってるのよ
自分で考えたみたいな感じで言わないでよね
 

 

ええっ・・・
元ネタはゲー美ちゃんじゃなくて、これなんですけどね・・・

 

はいはい、細かい事はもういいから、本題に入っていきましょう!
さっさと経験値稼ぎについての話を出してよね

 

管理人さんを調子に乗らせるのはちょっと気に入らないですが・・・
ドラクエ11の経験値稼ぎと言えばこれじゃないでしょうか
主人公さん、シルビアさん、マルティナさんの連携技「スペクタクルショー」ですね

 

これはワクワクするれんけいわざよね
敵モンスターをメタル系モンスターに変身させちゃうんだもんね
↑変身前
↑変身後

 

ゲー子 驚き

おおっ、これはすごいね!
はぐれメタル一匹倒し損ねたのにこんな経験値になったよ
更に取得経験値がアップする連携技「スーパールーレット」が発動していたらもっとすごい経験値って事だよね(スーパールーレットは主人公、カミュ、マルティナで発動)

 

・・・とはいえ、今回大量の経験値(161610)を落とした「メタルキング・強」はパーティーのレベルが高くなっていないと出現しないみたいね

 

もっと早い段階でガツンと経験値を稼ぐ方法も教えてくれないと、とてもブログを見てくれている人達が納得できないわ!!

 

納得できてないのは完全にkenkenちゃんにしか見えないわね・・・
 

 

そういう話であれば「メタルハンド・強」さんがオススメじゃないでしょうか
クリア後のモンスターですが通常モンスターとして出現します

 

メタルハンド・強はシンボルモンスターとして出てこないから要注意よね・・・
他のモンスターと一緒に出てくる感じよ

今回戦った場所は「賢者の試練」の不惑の森でスターキメラのシンボルと一緒に出てきたわ(体感ですがスターキメラで良く出てきた印象でした)

 

メタルハンド・強さんはマドハンド系の特徴である仲間呼びをしてきます
にも関わらず何と経験値は1体で91020も持っていますよ

 

・・・とはいえ、メタル系の特徴の逃げるも行うから油断するといなくなっちゃうけどね・・・

 

おいおいおい、逃げちゃうの・・・!?
増えるのか逃げるのかどっちだって話よ
 

 

逃げる比率より仲間を呼ぶ比率の方が高そうですので、基本的には放っておけば増えると思います
・・・もちろん運が悪ければ逃げられますが

 

・・・という事はある程度数が増えるまでは倒さずに放置しておいて、増えだしたら倒していくってやり方がいいかしらね

・・・ってある程度増やしたら危険になってきたんですけど!!

 

はい、メタルハンドさんの行動パターンは「ザラキ」「マヌーサ」「通常攻撃」「仲間呼び」「逃げる」ですね

その中でザラキはとても危険です
シリーズでもお馴染みなので説明は不要かもしれませんが、味方全員に即死効果なのでいきなりパーティーが崩れる可能性があります

 

おいおいおい・・・
こんなんじゃオチオチ経験値稼ぎもできないじゃないの・・・

呪文も効かず物理で倒すしかないのにマヌーサもやってくるから増えてきた時の処理も上手くいかない事あるし

 

kenkenちゃん・・・、ちょっとは頭使いましょうよ
マヌーサ、ザラキは呪文なんだからマホカンタ使えば跳ね返せるでしょ

 

そうですね
マホカンタはベロニカさんとロウさんが使えるのでこの2人を出しておくのはオススメです

他にはセーニャさんとカミュさんですかね
セーニャさんは「お尻たたき棒」を装備すると会心率が跳ね上がりますし、カミュさんはとくぎ「会心必中」(100%会心の一撃を出す)を使えます
↑+3まで鍛えるとかいしん率がなんと50%

 

ホントだ、マホカンタのおかげでやられなくなったわ
それにマホカンタ中にベホマラー唱えても呪文跳ね返さないから回復も安心ね

ただ注意点としてはカミュの「会心必中」はMPの消費が激しいからMPが無くなったら交代なりMP回復なりしないとダメみたいね

 

ゲー子 驚き

・・・とまあこんな感じでメタルハンドをZまで出現させて倒した(途中何体か逃げられたけど・・・)結果こんな経験値になったよ

 

1回の戦闘で経験値100万越えね!
しかもこれスーパールーレット発動させてないし、まだ上限狙えるわよ・・・

 

大体戦闘に30分弱かかっていますが、それでも破格の経験値だと思います
よろしかったらぜひお試し下さい

 

  



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です