【ドラクエ11】未購入者向けにプレイした感想を語ろうの巻


ドラクエ11を裏を含めてクリアしたのでプレイした感想について語りたいと思います

いつもの会話形式ではなく文章の方が書きやすいと思いましたので今回は以後文章でお話します

●まずは私のドラクエ経験について

・ナンバリングはドラクエ10以外はひととおり
・ナンバリングで1番好きなドラクエはドラクエ5(モンスター仲間システムにハマリました)
・ドラゴンクエストモンスターズシリーズ(一番プレイしたのはドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵
・不思議なダンジョンシリーズ(一番プレイしたトルネコ3のプレイ時間は画面表示で1099時間、20時間位プレイしてリセット等を何度もしているので、実際のプレイ時間は不明www)
・ドラゴンクエストヒーローズ(2のみプレイ、全クリアし竜王極も撃破
↑1000回遊べるというキャッチコピーのトルネコシリーズですが1000回以上遊んでます(笑)
いまだにトルネコの大冒険4が出ないかなと思ってます。

本当のガチのファンからは「にわか~」と言われてしまうかもですが、一般の方からみるとそれなりのファンと認識されるぐらいはドラクエシリーズをプレイしていると思います。

●ドラクエ11を裏ボスクリアまでしての感想(ストーリー)

今回のドラクエ11ですが、上記プレイしたドラクエシリーズの中でシナリオは1番と言えるぐらい良かったです。

具体的に説明するとネタバレになるので控えますが、(今度ネタバレあり編でも書く時があればそこに書くつもり・・・)エンディング後のストーリーがこれが本編といえる位良かったです。
ドラクエは好きだったけどスーパーファミコンのドラクエ辺りで離れてしまった人なんかはかなりグッとくるかなと・・・

ネタバレしない程度にちょっと踏み込んで説明すると、ドラクエの勇者って重みのある称号なんだとドラクエ11をプレイして感じました
単純に魔王を倒せばいいってわけじゃないんです!
ドラクエ6だと転職でみんなが勇者になれたりもしましたが、みんながなれるものじゃないなぁと・・・
みなさんは過去のドラクエをクリアして何か思う所はありませんでしたか?
・パパスはどうにかして救えなかったのか?
・キーファは離脱するしかなかったのか?
・サンタローズは壊滅するしかなかったのか?
等々・・・

ドラクエ11で魔王を倒して最初のエンディングを迎える時、平和は戻るんですが、おそらく多くの人は上で例としてあげたような事を考えてしまうと思うんです・・・

でもドラクエ11ではその辺りが一味違います!!
私が感じた勇者って称号の重みはクリア後のストーリーで感じました。

ドラクエ11はある意味最初のエンディングを見た後からが本編なんです。
スーパーファミコンのドラクエ5以来とかの人だと、クリア後のボスはホントにおまけ程度では!?と思う方もいると思うのですがドラクエ11については全く違いますよ!

もしドラクエ11をプレイする際は必ず裏ボスまで撃破して下さい
そうしないと本当にクリアしたとは言えない・・・
本当の勇者とは何かとは分からないと思います!!(ちょっと大げさかな!? でもそんな風に思いましたよ)

↑私的にはここからが本番でした

ボリュームも多分裏ボスクリアまで100時間位は遊べると思います。(表クリアに約58時間、裏クリアに約95時間)
レベル上げやその他の要素も含めて楽しもうとすれば、多分余裕で100時間以上遊べるので、その点も問題ないと思います。

●ドラクエ11を裏ボスクリアまでしての感想(キャラクター)


途中参加のキャラクターを含めて、メインのキャラクターは全部で8人います。
私的には嫌いなキャラクターはいませんでした(私がもともとキャラクターを嫌いになったりする事が少ない人間っていうのもあるかもですが)


戦闘では全員何らかの役目を担えるので、ずっと2軍みたいになっちゃうキャラがいないのも良かったです。
ボス戦では入れ替えをしてみんなで戦えてる感がありましたね。

ちなみに私が一番気に入ったのはシルビアです。

旅芸人をしていますが、なぜか騎士道にも精通しているというキャラクターです。
最初はこんなイケメン枠かのようにも見えましたが・・・

こんな感じの乙女(?)な感じの口調です。
これだけ見ると昨今の流行にドラクエも流されてしまったか・・・みたいに思ってしまうかもですが、そんなワケでもなかったですよ。

この辺りのシルビアは良かったです。
これだけ見るとふざけているように見えるんですけど、この背景を知ってるとちょっとグッっときてしまいました。
騎士道精神がある事とのギャップもいいです。

・・・こんな感じで多分プレイしていると愛着の湧くキャラクターが出てくるんじゃないかなぁ!?
上記のストーリーの話と合わせると、多分ドラクエヒーローズ3とかにドラクエ11のキャラが出たらひいきするんじゃないかと思っております(;^_^)

●ドラクエ11を裏ボスクリアまでしての感想(ゲームシステム)


ゲームシステムは旧来からのコマンド入力バトルです。
しばらくプレイしていなかった人にとっては久しぶりでもとっつきやすい反面、最近のゲームも良くプレイする人にとってはあまり進化がないと思われてしまうかもしれないです。

私の場合、ブログを見てもらうと分かるのですが、2017年でもファミコンのゲームをプレイして紹介しつつ、FF15とか新作ゲームもやってるので旧来のコマンド入力バトルでも全然違和感はありませんでした。
・・・この辺はドラクエの大きな特徴なんで、ナンバリングタイトルで変更してしまうと賛否が大きくなりすぎてしまうのかもですね

あとは公式動画とかでも紹介されてますが、スーパーファミコン辺りのドラクエみたいな上から視点(2Dモード)でプレイする事もできます。(3DS版の場合)
↑2Dモード


↑公式のドラクエ11紹介動画

私の場合は3DSで3Dモードで全てプレイしてました。
ドラゴンクエストモンスターズシリーズやってたんで、この3Dモードが一番しっくりくる感じでしたね。
なんで私としては3DSのドラクエ11ならこの3Dモードがオススメです。
イベント時にキャラクターの表情とかが見られるので。

↑詳細はネタバレになるので言えないですが、私的にかなり好きなドラクエ11のイベント

あと相変わらず主人公はしゃべりません。
でも表情があるので感情はある程度読み取れます。
多分2Dだとその辺難しいと思うので、そういう意味でも3Dモードがオススメです。

●不満点について


ここまで褒めてばかりでスクウェア・エニックスの回し者と思われるのも何なのでちょっと不満点も少し・・・(正確には元株主ではあるんで半分回し者なのかもですが)

一番気になったのは仲間の人数の割りに、色々な装備が取れるので、せっかく手に入れた(その上鍛冶で+3まで鍛えた)装備が余ったりするのが残念でなりませんでした。

この辺はドラクエ5がとても良くて、モンスター仲間システムで沢山モンスターが仲間になるので強い装備が余る事はほぼなく、有効活用できたんですが・・・(私が貧乏性なんでしょうか!?)

あとは今の所追加配信が無いって所でしょうか。
完成度が高くボリュームがあるゲームなのでちょっと贅沢な要求な気もするんですが、昨年発売のFF15がかなり追加配信を行っているのを見ると少し寂しい気がします・・・
個人的には有料でもかまわないので、レベル上限解放してさらなる強敵とか・・・

・・・やっぱり難しいんですかねぇ
宣伝でドラクエ11クリアした人向けに、終わらないドラクエ10を宣伝してるのは上手いなぁと思いました。
プレイしたくなってしまったんで。
とはいえ、オンラインでナンバリングのドラクエってやっぱりちょっと違和感があって購入には至ってないです(;^_^)

●結論


要するに私的には大当たりだったって事です(笑)
繰り返しになりますが、シナリオは私がプレイした中で1番だと思います。

今まで結構ドラクエシリーズをプレイしてきてたつもりなのに、正直今頃一番と思えるシナリオのドラクエをプレイできるとは思ってもみませんでした!

過去にドラクエで遊んでたけどちょっと離れてしまっていた方、そんな方に特にオススメしたドラクエでした。

  



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です