SFC版トルネコの大冒険に再チャレンジ2


ゲー子 普通

前回は地下21Fのモンスターハウスからだったよね
どうなったのかな?

 

 

管理人 考え

前回みたく定石通り進めたわよ

とりあえずはイオね

 
21モンハウ部屋全体のモンスターにダメージを行き渡らせた後に通路に入って一匹ずつ料理しようと思ったんだけど・・・
おおめだまってモンスターが・・・
モンハウ おおめだま

 

ゲー美 驚き

特に隣り合っているわけでもないのに特殊攻撃をしてくるのね!
どんな能力なのかしら

 

管理人 考え

おおめだまを含めてモンスターの紹介は後ほど行うわ
この辺の階層のモンスターは危険なやつばかりなので一通り行うつもりよ・・・
混乱してまともに動けなくなり危険になっちゃったのでとりあえずルーラ草で逃げる事にしたわ
モンハウルーラ混乱自体は数ターンで治るから、別の部屋から通路に入り、モンスター達を各個撃破していったわ
モンハウ各個撃破

 

ゲー花 普通

なるほど
これで一応難を逃れたわけですね
ただ周囲の敵も危険そうなモンスターばかりのようでしたし、一歩間違えると危険そうですね

 

管理人 考え

ふふふっ・・・
前にもいったけどトルネコの大冒険3でかなり経験のある私にとってはそこまでの危険でもないわよ
無理攻撃(あと一撃でやられるのに攻撃)をしない等、基本に忠実な立ち回りでどうにかなるわ

 

ゲー子 驚き

さすがだね~
基本に忠実な立ち回りっていうのをもう少し詳しく教えて欲しいなぁ

 

管理人 考え

そうね

 シリーズで多少異なる所もあると思うんだけど、大体共通しているのがこんな感じかな

 ・トルネコは結構攻撃を外すので無理攻撃は厳禁 あと一撃でやられるって場合は攻撃ではなく多少もったいなくてもアイテム等使って危機回避をする
・上記危機回避でアイテムを使う時もアイテムを投げる系は行わず(外れる可能性があるから)草を飲むや杖を振るといった100%成功する行動をする
・一対多数は圧倒的不利 通路で戦う
・モンスターハウスは罠が多い 通路に入ろうとして罠にかかっちゃう事も多いのでレミーラで罠を見えるようにする
・遠距離攻撃をしてくる敵(リリパットやドラゴン)の正面に立たない
・階段を降りるときはなるべくHP満タンで降りる もし満タンじゃない場合は階段の前で足踏みして、もし強敵が来ちゃったらそこで階段を降りる
・下層は強敵が多く、長居するとアイテムがジリ貧になる よほど装備が強力じゃない限りは下層は早めに階段を降りる

 

ゲー花 あせり

管理人さんなのにまともな事を言っていて、ちょっと驚いてしまいました

 

 

管理人 考え

続いてモンスター紹介をするわよ

まずさっきのモンスターハウスでも出てきた、おおめだまね
こいつの特殊能力は全てのモンスターの中でも屈指の強さと言っても過言ではないわ

なんと同じ部屋内ならどこにいてもトルネコを混乱させられるという能力よ!
ちなみに通路内だと隣り合っている時のみよ

おおめだま

 

ゲー子 驚き

ヒエー、強力だねぇ

だからさっきのモンスターハウスで画面にいないおおめだまの特殊能力を食らっちゃってたんだねぇ

 

管理人 くわっ

ただこいつにも有効な攻略法があるわ

図で説明するから下を見てちょうだい

 
こんな感じでおおめだまとは常に通路で戦うようにするといいわ
混乱させられた時、右に移動しようとして失敗し上、左、下に移動しようとしちゃってもぶつかって移動できないわよね
この時、移動に失敗してもターンは経過せず攻撃は受けないわ
おおめだま 移動1でも何度も移動しようとすればそのうち右に移動できるわ
おおめだま 移動2
移動に成功すれば1ターン経過するからこれを繰り返して右に移動していけば攻撃を食らわずにターン経過で混乱を直して通常通り戦えるわ

 

ゲー美 普通

なるほどね
ただ通路まで遠かったりとか、挟まれそうだから早く片付けたいとかって時もあるんじゃないの?

 

ゲー花 普通

そういう時は矢や杖で攻撃するとか火炎草を飲むなどして倒すしかないですね

これらの攻撃は混乱によるどこを向いてしまうか分からない効果を無視できるので

 

管理人 考え

続いてモンスターを紹介していくわね

次はシャドーよ
さっきのモンスターハウスではたまたま見えていたけど普段は見えないモンスターね
こいつも通路で戦えば、いる方向を特定しやすくなるから有利ね
シャドー
次はミステリードールね
こいつはHPやちからの最大値を下げる攻撃をするわ
仮に倒しても下げられた最大値は戻らないわ・・・
戦えば戦うほど弱くなりかねないわね
ミステリードール
お次はシルバーデビルよ
ゴーストやイエティみたいに倍速移動をする上、2回攻撃をしてくるわ!
1撃の威力はそこまで強くは無いけど2回くらうとギガンテスみたいなパワー系モンスターの一撃に匹敵する危険な攻撃になるわよ
シルバーデビル
そしてアークデーモン・・・
ドラクエお馴染みの強力モンスターね
特殊能力はないけど攻撃力、防御力の高い戦士系タイプよ
アークデーモン
こんなやつもいるわ
マネマネよ
こいつ自体は強くないけど他の強敵に化けてて見た目では見分けがつかないわ
直接戦えば弱いってすぐわかるんだけどね
マネマネ
そして最後にドラゴン・・・
このゲーム最強のモンスターよ
直接戦ってもその高い戦闘能力で強いくせに炎を吐いて遠距離攻撃までしてくるわ
ただ倒せれば経験値が破格の3000よ!
ドラゴンと幸せの箱

 

ゲー子 驚き

あっ、ドラゴンの隣に何か箱みたいなのがあるよ
これが目的の幸せの箱!?

 

 

管理人 笑い1

フフフ・・・ その通りよ!

2回目のチャレンジで幸せの箱まで来る事ができたわ
隣にドラゴンがいるけど、アイテムあるし装備がドラゴンキラーだからどうにかなるでしょ

 

ゲー子 驚き

これでクリアだね

ホントに2回でクリア出来ちゃうなんて意外だなぁ! 

 

ゲー花 ごめん

・・・いえ、ゲー子先輩
トルネコの大冒険はそんな甘くありません
幸せの箱を手に入れてもすぐクリアとなるわけではなく
何と階段を上って1Fまで行かなくては行けません!!

 

管理人 考え

そうなのよ・・・
そして当然のように恐ろしい洗礼があるわ
地下24Fでまたまたモンスターハウス

 
24 モンハウ


この階層のモンスターハウスは危険すぎだから、切り札だった聖域の巻物を使って乗り切ったわ
聖域

 

ゲー美 普通

たしか聖域の巻物の上に乗れば、モンスターが直接攻撃して来なくなるって効果よね

そりゃ強力だわ

 

管理人 笑い4

まあ、おおめだまのにらみつけやばくだんいわの爆発みたいなのは食らっちゃうから完全に安心は出来ないんだけどね~

 

ゲー子 普通

でもほぼ安心だね
この後はどうなったの?

 

 

管理人 笑い4

地下24Fのモンスターハウスが最後の山場で後は一気に戻れたわ
階層が上がればモンスターも弱体化するし、ある程度戻っちゃえば後は楽なもんでした

1 階段ちなみに最終的な装備はドラゴンキラー+6とはぐれメタルの盾+1でした(ゆびわはなし)

 

ゲー美 考え

うーん、本当にクリアしたか・・・
トランスフォーマーコンボイの謎みたく何度やられるか楽しみにしてたのに
まあ、仕方ない

 

管理人 笑い4

これでエンディングに突入するんだけど、まず驚くのが自宅の変わりっぷりね
戻ったら自宅がこんなんになってました

自宅
参考までに以下が戻る前の自宅です
トルネコ17
ちなみに近所にこんな神殿が建ってました
神殿

 

ゲー子 驚き

スゴイ神殿だねぇ
これは多くの人の力が必要だっただろうねぇ
こんな人たちが協力してくれたのかな?

主人公

 

ゲー花 あせり

その人は無理やり協力させられた人ですよ
確かに神殿作りには定評があるのかもしれませんが・・

 

 

ハガー市長

トルネコ君、私からも祝辞を述べさせてもらうよ

戦って、戦って、その上に町の発展がある・・・
まさに私の政治理念そのものだよ!
ただ私としてはパイルドライバーみたいな肉弾的な技も見たかったかな HAHAHAHA・・・・

 

ゲー美 驚き

関係ない人キター!
確かに結果的に以前のファイナルファイトとちょっと被ったような感じだけども!!

 

管理人 笑い4

なんだかんだでクリアできて良かったです
ただゲーム的には不思議ダンジョンは地下99Fまで行けるし、さらに高難易度のもっと不思議ダンジョンがあったりしますので、ゲームとしてはまだまだ遊べますよ
私も機会があったらチャレンジしてみたいなあと思っていますが、今回はこの辺で一旦終了と致します

最後

 


ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です