【ドラクエ11】対決!過ぎ去りし時の最果ての最強のボスの巻


みんな~、ついにドラクエ11の最強のボスを撃破してきたわ
 

 

ゲー子 驚き

ええっ!?それって・・・
 
 

 

そう、例のピー
ピーピーしたら戦えるという、裏のラスボス以上のモンスターの事ね

 

ちょっとkenkenちゃん、ネタバレ話
私が何とかリアルタイムで編集したからいいような物の注意喚起もなく話すのはどうかと思うわ

 

そうですね
ネタバレ話なので例のごとく行間を空けます
まだそこまで進んでいない方は戻るを推奨します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

行間を空けたわね
裏のラスボス以上のモンスターって時渡りの迷宮をクリア後に過ぎ去りし時の最果てで戦えるあいつよね・・・

 

その通り
ズバリ、「時の破壊者」の事よ!
こいつがドラクエ11の最強のモンスターね
過去のドラクエで言うとエスタークやダークドレアム的なボスって所かしらね

 

ゲー子 驚き

裏のラスボスのそっくりさんのボスだね
みぎうで、ひだりうでがある所も同じだね
・・・ドラクエ6のデスタムーアみたいにひだりうでがザオリク唱えるとかないよね!?

 

いやぁ、私も最初はその辺を警戒したんだけど「時の破壊者」はザオリクしてこなかったわね
同じネタはしなかったみたい

 

はい、何度か戦闘してみましたが「時の破壊者」さん本体、みぎうで、ひだりうで全てザオリクはしてこないみたいですね
攻撃方法は・・・

・つめたくかがやく息→全体に冷気ダメージ
・しゃくねつの炎→全体に炎ダメージ
・いかずち→全体に雷ダメージ
・せなかのトゲ→ランダムに6回(ついかでマヒや混乱)
・いてつくはどう→全体の良い効果を消す
・あやしいひとみ→1人眠らせる
・異次元のきり→全体にステータス異常(混乱、マヒ、魅了等)
さらに各種打撃攻撃(通常攻撃や全体攻撃等)をしてきます
この中では特にみぎうでが使う異次元のきりがやっかいですね
セーニャさん等の回復役がステータス異常になってしまうとパーティーが崩壊してしまう可能性があります

 

ゲー子 驚き

ドラクエ6のデスタムーアはひだりてがザオリクをやってくる注意部位だったけど、時の破壊者はみぎうでがやっかいなんだね

この辺も開発チームが意識してしかけた罠なのかな!?

 

そうかもしれないわね・・・
ちなみにうでについては破壊しても再生してくるので注意してね

 

私の場合は全体攻撃しながら破壊した感じね
主なアタッカーはカミュとベロニカでカミュはブーメラン2刀流のデュアルブレイカー、ベロニカはイオグランデかしら
特にデュアルブレイカーは分身併用するとこれ位のダメージを全体に出せるから便利よね
イオグランデは呪文が暴走したり、やまびこになったりすると凄く強かったわ・・・

 

1775ダメージはスゴイわね
ダメージカンストを狙ってるってわけでもないのにこんなダメージ出るものなのね・・・

 

まあ、ルカナンが1段階入ってるけどね
バイキルトだといてつくはどうで消されちゃうからルカナン唱えておいたんだけど、時の破壊者本体にもみぎうで、ひだりうでにも効いたから結構有効な呪文っぽいわね

 

いてつくはどうで思い出しましたが、全員がほぼ無敵になるという4人連携技の「聖竜の守り」はいてつくはどうで無効化されるので注意が必要です
無敵になったと思って油断すると痛い目に合いますよ

 

聖竜の守りが有効な状態でもみぎうでが使う異次元のきりは普通に効いちゃったわ!

 

こういうのを防ぐとなるとセーニャちゃんのキラキラポーンなんだろうけど・・・
1人しかかけられないし、いてつくはどうで無効化されちゃうからきついわね

 

主人公、セーニャの連携でつかえる「ゴスペルソング」の方がいいかもしれないわね
ベホマラーぐらい回復+控えも含めてステータス異常全員回復効果だし

 

時の破壊者さんの強さはこれで終わりではないですよ!
HPが減ってくるとさらに別の攻撃をしかけてきます

・バギムーチョ→全体に風ダメージ
・イオグランデ→全体に爆発ダメージ
・闇の炎→全体に闇ダメージ
・めいそう→HPが999回復
・時をうばう→1人以外全員アストロンになり1VS1を強制される
・終末の炎→2ターン後に全体大ダメージ

 

ゲー子 驚き

終末の炎!?
いかにもラスボスの切り札みたいな凄そうな名前だね!!

 

そうよ、ゲー子ちゃん
こんな感じの見た目も派手なスゴイ技よ

発動までに2ターンかかるのも納得よね

 

恐ろしい技ですが対抗策もあります
この体勢の時にどちらかの腕を破壊すれば支えを失った終末の炎が時の破壊者さんに襲いかかり、逆にダメージを与える事が可能です

 

終末の炎の体勢になったらどちらかダメージを与えている方の腕に攻撃を集中させるのが良さそうって事ね

 

「時をうばう」って技もきになるわね・・・
他のモンスターが使ってくるような技じゃないでしょ・・・

 

上記で簡単には説明しましたが、時の破壊者さんとの1VS1を強いられる危険な技ですね

回復できない方が1VS1を強いられると高確率でやられてしまうでしょう・・・

 

・・・とまあ、こんな感じの時の破壊者でしたがレベルが全員カンスト近くまであったんで初見で撃破する事ができました

 

・・・時の破壊者って過去のドラクエで言うとエスタークやダークドレアム的なボスなんでしょ?
倒すと何かもらえたりするの?

 

最初倒した時にはアイテムではないある物を入手できます
ただし2回目以降はたねですね・・・
種類はランダムです

 

たねは普通のモンスターでも落とすからちょっと残念だね・・・
もうちょっといい物が欲しかったな

 

裏のラスボスに加えてこの時の破壊者も倒せば、ストーリー的にはドラクエ11完全にクリアかな
さすがドラクエ最新作って感じでした
本当にありがとうございました

 

  



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です