【ドラクエ11】登場モンスターのベスト10を発表!の巻


今回はドラクエ11のモンスターのベスト10ですか
これは強さのベスト10って事でいいんですか?
 

 

おおっ、いきなり良い質問ね
今回のベスト10は私の独断と偏見によるモンスターベスト10よ
強さだけに限らないわ

 

管理人さんの独断と偏見・・・
ちょっと嫌な予感がするね
大丈夫だといいんだけど・・・

 

ではまず10位から
フロッガー系よ!!
 

 

あの・・・、どうしてフロッガー系なの!?
発売前のこの回なんかドラクエ11に登場するのは絶望的とか言ってたよね
強さもそんなでも無かったし、理由を教えてよ

 

それはフロッガー系の真摯な態度が理由よ
これを見てちょうだい・・・

開発側からもしばらく出ていなかったと認識されていたにも関わらず「すごい やる気をみせている」という説明文・・・
腐らずにいた真摯な態度に開発側も答えたんじゃないかしらね?

そんな態度を見せられたら私としても10位に入れざるを得ないわ

 

でもフロッガー系以外でもしばらくドラクエに出てなかったモンスターいるでしょ?
何でそれらのモンスターじゃなくフロッガー系なのかな?

 

そうね、例えばスカルナイト系とかがそれに当たるかしらね・・・

ドラクエ2でハーゴンのきしという以降のシリーズで使いにくい名前のモンスターが出ちゃったから、もう出ないと思ってたけどまさかのドラクエ11再登場だったわね

 

それならスカルナイトを10位に入れても良かったんじゃないかな!?
 

 

それはダメだわ!
フロッガー系が久しぶりにやる気をみせてるのにスカルナイト系は常に斜に構えてるという間逆の態度を取ってるわ!!

その証拠にスカルナイト系の上位モンスターであるハーゴンのきしを切り捨てて、裏のラスボスの名前を冠したモンスターになっちゃってるし、ランキングに入る資格なしと判断させてもらったわ
↑裏のラスボス名が入ってるので一応ふせさせてもらいました

そんな理由で真摯なフロッガー系をランキング10位とさせて頂きました

 

何このランキング・・・
最初から管理人の私見ばかりで今後の展開が怪しい事この上ないんですけど

 

では続いて9位!
バラモスが選ばれました!!

 

どうしてバラモスさんなんでしょうか?
そんなに真摯な態度でしたっけ!?
 

 

バラモスが9位に選ばれた理由は数あるドラクエシリーズの魔王の中で、唯一ドラクエ11に登場できた魔王だからよ

ムドーやゲマやハーゴン等の似たようなポジションにいる強豪モンスターを押さえてドラクエ11に登場したその政治力はランキング入りさせざるを得ないでしょう・・・

 

なんだか納得できるようなできないような・・・
ホントに管理人さんの独断と偏見しかないランキングだって事は分かったよ

 

はいはい、細かい事は置いておいて、続いて8位に行くわよ
8位はネーレウス系よ!

 

また何かよく分からないチョイスね
ネーレウス系の理由はなんなのよ?
 

 

ネーレウス系もドラクエ5以降シリーズに登場してなかったモンスターで、今回まさかのドラクエ11登場となったモンスターよ
それが理由の1つね

 

ゲー子 驚き

それならフロッガー系の方が8位の方がいいんじゃないの!?

「漁をする人間を憎んでいる」とか「サザエに対して深い恨みがある」とかどう見ても真摯な態度に見えないもん・・・

 

ネーレウスはドラクエ5では仲間にする事が可能なモンスターだったのよ・・・

一応説明するとドラクエ5の仲間モンスターは全てのモンスターが仲間になるわけではなく、仲間にならないモンスターの方が多かったわ

スライムやキラーマシンやはぐれメタルといった有名どころの一流モンスターと肩を並べて仲間になるモンスターとして登場していたわけね・・・

それなのに上記一流モンスターはその後の外伝も含めたシリーズには頻繁に登場するのにネーレウス系は全く登場しない・・・
フロッガー系以上に腐ってしまっても仕方が無いという背景があるのよね

 

とはいえ、フロッガー系はドラクエ3からでネーレウス系はドラクエ5からの登場でしょ
未登場期間が長かったのはフロッガー系だし、一概にフロッガー系以上に酷いって言えなくない?

 

そうかもね・・・
でもネーレウス系はドラクエ11では何とボスとしても登場してるわ!!

フロッガー系のボスはいないから、この差を持ってネーレウス系の方が順位が上とさせて頂きました!

 

恨んでいるというネガティブな要素がありつつも、ボスにまでなっちゃうというフロッガー系以上の政治力を見せる・・・

真摯だけでは渡っていけない世の中を感じさせるモンスターって感じよね

 

はい、そして次は7位
バルデバラン系ね!

 

はいはい、バルデバラン系が7位になってる管理人の独断と偏見はなんなのかしら?
確かドラクエ11が初登場のモンスターよね

 

まずは説明欄を見てちょうだい・・・
魔王すら恐れる」「かつてある王国を単身で滅ぼした」といったパワーワードを初登場モンスターなのにもらっている

開発側の期待を一身に背負ったモンスターである事がうかがえるわね

 

たしかに外見からしてもいかにも強そうなモンスターだよね
 

 

さらにボスとして採用されている同系モンスターが複数いるわ・・・
これはかなりの政治力がないとできないと思われるわね

 

たしかに後半のボスで同系のボスが複数いました
皆さん手強かったですね
 

 

キャラが被っていると思われるサタンジェネラル系モンスターはボスに採用されていないにも関わらずよ!!
サタンジェネラル系はデュラン、ダークドレアムといった有名ボスを抱える系統だから普通に考えたらボスポジションを分割されちゃいそうだけど、バルデバラン系が総取りなんて恐るべき政治力よね!!

 

サタンジェネラル系には新モンスターとしてエビルネプチューンが追加されてたけど、それにしてもサタンジェネラル系側は損してるよね・・・

いきなりそんな話を通せちゃうなんてよっぽどよね

 

続いて6位いくわよ
サバクくじら系ね!

 

ゲー子 驚き

たしかサバクくじら系もドラクエ11からのモンスターだよね
さっきのバルデバラン系より順位上なの!?

 

ええ・・・、彼の政治力はバルデバラン系以上といっていいと思うわ・・・
まずサバクくじら系も複数ボスポジションを持ってるわね

 

それだけじゃバルデバラン系より上って言えないでしょ!
他の決定的要因を教えてよ

 

まずこいつは通常モンスターとして出てくるやつも含めて例外なく強敵と言っていいわ!
私の体感上バルデバラン系より強さが上よ
こいつとか!!
このアメジストワームとの初見の戦い、レベル70位あったけど強力な3回攻撃の前に大苦戦したわよ・・・
アメジストワームは多分誰もが初見苦戦すると思うわ

 

たしかにバルデバラン系とサバクくじら系を比べた場合、系統の最強モンスターはサバクくじら系の方が上ですね

バルデバラン系より開発側に愛されているのかもしれませんね・・・

 

そんなわけでサバクくじら系を6位とさせてもらいました
では続いて5位・・・

 

ゲー子 驚き

ストーップ、管理人さん
もう結構長くなっちゃってるよ!
まだ5位だし次回にした方がいいんじゃないかな?

 

そうね・・・
それでは5位以降は次回発表とさせて頂きます
それまでお楽しみに

 

  






何か今回のランキングって、いかにドラクエ11でおいしいポジションにいるかの政治力ランキングみたいな感じですよね

ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です