【ドラクエ11】登場モンスターのベスト10の続き!の巻


あれ・・・、今回ってドラクエ11の何を紹介するんだっけ!?
前回何かやってたような気がするけど

 

いたずらデビルさんの攻略法とかそんな話ではなかったでしょうか?
 

 

最初のボス攻略法なんて別にいらないでしょ!?
タイトル見てよ、ドラクエ11の登場モンスターのベスト10の続きよ!!

 

「開発側の期待を一身に背負った」とか「真摯な態度」とか「政治力」だとかで順位を決めてた独断と偏見ばかりのランキングよね・・・

いたずらデビル攻略法のほうが需要があるような気がするんだけど・・・

 

毎回毎回こんな茶番で無駄に行数かけたくないわ!!
ちょっと強引だけど5位を発表します
5位はマムー系です

 

ゲー子 驚き

強引に捻じ込んできたね・・・
どうしてマムー系を選んだのかな?
 

 

マムー系はドラクエ5のみしか登場しなかったモンスターなんだけどドラクエ11で再登場したモンスターだからよ!

 

それだと前回のフロッガー系やネーレウス系と同じじゃない!
何でマムー系の方が順位が高いのよ

 

それはフロッガー系やネーレウス系以上の政治力を発揮したからよ・・・
マムー系の某モンスターはある重要イベントに関わる重要モンスターで、彼がいないとある重要イベントを起こす事ができないのよ!!

ネーレウス系のボスはいるけどここまでのポジションじゃないわね
よってネーレウス系より政治力があると判断しマムー系の順位を上としました

 

ゲー子 驚き

出た、政治力!!
こんなランキングってありなのかな・・・?
 

 

はい、それじゃ続けて4位行くわよ!
4位はテンタクルス系

 

はいはい・・・
それでテンタクルス系は一体どういう政治力があるっていうの?

 

まずテンタクルスの獲得アイテム欄を見てちょうだい!!
「だいしんかのひせき」と「オリハルコン」よ
どちらも強力な装備を作るのに不可欠な素材
これを2つ持ちしている所から、開発側の期待を一身に背負っているモンスターである事がわかるわね

 

ゲー子 驚き

出た、「開発側の期待を一身に背負ってる」って言い回し!!
7位のバルデバラン系とは何が違うの!?

 

テンタクルス系はドラクエ3やドラクエ8に登場してるんだけど、どちらも強力なモンスターとして登場しているわ!
これはつまり開発側の期待を一身に背負っていてその期待に答えてきたって事を表してるんじゃないかしら!!
ドラクエ11が初登場のバルデバラン系と違って実績という意味でワンランク上に見られているはずよ・・・

 

まあ、たしかにそうかもしれないわね・・・
ドラゴンクエストモンスターズシリーズでも結構登場してるし、信頼はされてるわよね

 

さらにコレ!
このグラフィックを見てちょうだい!!

通常モンスターなのにみぎあしとひだりあしが必ずセットで登場するわ!!
これはドラクエ6のラスボス、デスタムーアと同じレベルの待遇をテンタクルス系は受けていると見れるんじゃないかしら!?

出現場所もクリア後のクレイモラン海域という誰も行かないような場所にいる隠しキャラ的な扱い・・・
ドラクエのモンスターの中でも政治的実力者と見るわ

 

政治力かは分かりませんが・・・
確かに扱いはかなり良いようには思えますね
ボスとしても出てきますしね

 

そしていよいよ3位ね・・・
3位はギガンテス系よ!!

 

ギガンテス系?
これはまたずいぶんとメジャーなモンスターを選んだわね
ドラクエ2からの常連モンスターじゃない

 

そうね、初登場のドラクエ2から強豪モンスターの上アトラスというボスキャラまでいる
ドラクエ5では強豪モンスター+ボスキャラ+仲間になるモンスター、ドラクエ8では強豪モンスター+スカウトモンスター

さらに外伝での登場も数知れないというドラクエシリーズのモンスターでもトップエリートと言っていいモンスターじゃないかしら?

 

ドラクエ11でも系統で複数のボスがいる上に某ボスに関してはトップレベルのボスだもんね
 

 

さらに言うとギガンテス系モンスターのサイクロプスに注目して欲しいわ・・・
ギガンテス系の政治力の高さ、愛され具合が分かるから

 

・・・単純にギガンテスの色違いにしか見えないんだけど
何かある!?

 

これを見てちょうだい!
ファミコン版ドラクエ2のサイクロプスよ!!

何とファミコン版サイクロプスは棍棒を持ってないのにいつの間にか棍棒を持たせてもらってるわ!!
さらに指も1本増えてるしね
装備の追加なんて優遇ってなかなかないんじゃないの!?
これがテンタクルス系よりもギガンテス系を上位にした決定的な理由ね

 

ギガンテス系統の中でサイクロプスだけが棍棒を持っていない事についていじめでもあったのかしらね・・・
一応いつもの貼っておきますね
私としては棍棒を持つっていう型に嵌まらなくてもいいと思うんだけどね・・・

 

では、いよいよ2位よ
2位は・・・ミミック系よ!!
 

 

ミミック系もドラクエ3からの古参モンスターですね

しかも初登場のドラクエ3以降ナンバリングタイトルは全て登場、外伝等にも多数登場と開発側からの信頼感という点では疑う余地は無いでしょう・・・
ベテランとまで言われてますからね

 

とはいえ、3位のギガンテス系ほどなのかな?
ドラクエ11だとボスとして登場するような場面が無かったような・・・

 

ゲー子ちゃん、この回を忘れたの!?
ラスボスを倒したパーティーでも全滅した、ギガ・パンドラボックスがいるでしょ!!
この強さは並の政治力じゃ実現できないわ
さらにグラフィックも巨大化されるという優遇っぷり・・・
ドラクエ3以降全てのナンバリングタイトルに登場した実績等色々な積み重ねの果てに得た地位と言えるわね

 

言いたい事は何となく分かったけど・・・
ミミック系で2位なの!?
これ以上のモンスターってホントにいるのかな?

 

それでは1位の発表ね・・・
1位は・・・サタンフーラー系よ!!

 

ゲー子 驚き

えっ、そうなの!?
ミミック系やギガンテス系を上回るの?
サタンフーラー系ってドラクエ11で初登場のモンスターでしょ

 

確かにドラクエ11初登場のモンスターの中でも開発側の期待を背負っている事はうかがえます
系統に複数ボスいて、さらにそのボスも強いボスですよね・・・

とはいえ、ギガンテス系やミミック系を超える程の物があるとは思えないのですが・・・

 

そうよ、優遇はされてるけど1位っていうのは言い過ぎなんじゃないの!?
ちゃんと根拠を示しなさいよ!!

 

根拠ね・・・
サタンフーラー系のボスが関連するとあるイベントなんだけど
なんと人気キャラのマルティナに好き放題していた事が判明したわ!!
これは最高の優遇っぷりと言っても過言ではないんじゃない!!

 

す、好き放題!?
・・・という事は・・・?
 

 

み、みんな、ストップよ!
良い子も見てる「ゲーム探しの旅!!」でこれ以上この話を踏み込んじゃ・・・

 

マルティナさんとモンハンダブルクロスをしていた可能性があるという事ですね!
もしかしたら狩りはマルティナさんにさせておいて自分はBC待機をするという酷い事をしていたのかもしれません

G級の白疾風ナルガクルガとか相手にそんな事させていたとしたらとても許される事ではないですよ!!

 

いや、まだそれならいいかもよ・・・
オバケのQ太郎 ワンワンパニック」をクリアとか「マインドシーカー」をクリアとかもっと極悪な事をさせていたかも・・・

 

ゲー子 驚き

それは酷いね・・・
もしかしたら「ドラゴンボール 神龍の謎」をホントにこの攻略法でクリアさせたとかもありえるんじゃないかな・・・

 

ま、まあそうね・・・
そういう方向での好き放題の可能性もあるよね
マルティナさんが怒るのも、もっともだしね

 

・・・というわけで以上が私の独断と偏見によるドラクエ11登場モンスターのベスト10でした
結果みなさんに納得いただけたら幸いです

 

  







結局これ何のベスト10だったの?
モンスターの政治力って事!?

ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です