閃乱カグラ 忍者は海外でも大人気でござるの巻


今回は前回紹介した「閃乱カグラ BURST -紅蓮の少女達- 」の続きだね
今回はちゃんとゲーム進めようね

 

そうですね、やり取りが長くなってしまってちゃんと本編に入れませんでしたからね
 

 

ちょっと待った~!
忍者と聞いて海外からぜひ見学したいと言ってきた人が来てるわ
その人を紹介させてよね

 

海外からの人!?
日本の忍者って海外でも知名度あるからね
それでわざわざ見に来たのね~

 

どうもこんにちは
アメリカのとある都市で市長をやっている者です
政治家の上、お忍びで日本に来ているので正体は明かせませんが、市長とでも呼んで下さい

今回は日本の治安維持と忍者についてじっくり勉強させていただくのでよろしくお願いします

 

なんかどこかであったような気がするのは気のせいでしょうか!?
裸にサスペンダーの市長って最近どこかで見たような気が・・・

 

・・・あまり深く触れない方がいいかもしれないね
市長さん、よろしくお願いします
 

 

では、今度こそ行きましょう!
ちなみに閃乱カグラはクエストを選ぶ形式でステージを選べます
こんな感じで任務1-2を選んで進むみたいな感じね
クリアしても同じ任務を選ぶ事もできるわよ

 

経験値制だから難しくてクリアできない任務は前にクリアした任務で経験値を稼いで進むことができるわね

あとストーリーに関連する任務は鍵マークがついてるから分かりやすいわね
モンハンのキークエストにあたるって言えば分かりやすいかな!?

 

ちょっと待った!
このまま任務に進むのはどうかと思うぞ
 

 

ゲー子 驚き

えっ、どうしたんですか!?
何か管理人さんが変な事してましたか?
 

 

市長、どうしました?
市長であると同時に強力な戦士でもあるあなたの意見が聞けるのはありがたいです

 

更衣室でちゃんと水着のセッティングをして行かなきゃダメだと思うぞ

こんな感じで水着の色の設定をして行かないとね
ストーリーが進んでいけば新しい水着も取れるし、この辺ちゃんとして行こうね

 

あの・・・、全然戦士とか関係ないですよね
それにセッティングは水着だけでなく普通の衣装やアクセサリも出来るんですけど、そういうのは説明しないんですか?

 

普段制服なんだし、水着よりも制服のセッティングに力を入れるべきだよね・・・
 

 

いや、それは間違ってるよ
変身する時の事はちゃんと考えてるかな?
日本だとよくある事だよね?
普段制服だからってだらしない水着を着てたらいざこういう場面になった時に恥をかくから、みんなもちゃんとしておいた方がいいよ

 

普通の学生が変身する機会なんてないでしょ!
何か間違った日本観持ってない!?
 

 

いやいや、変身だけじゃないよ
ダメージを受けて服が破れた時の事も考えないといけないよね
忍者ってそういう面あるよね?

 

そんな面あるか!!
「忍者龍剣伝」でも「影の伝説」でも酷い目にあっても服に傷一つつかなかったわ!
↑燃やされようがダメージ受けようが服は全くの無傷

 

君達は日本人なのにちょっと古いね
個人的にはそういうシリアスな忍者物も好きなんだけど今は主流じゃないでしょ

今の主流はダメージ受けると服が脱げちゃうお色気色が強いのが主流でしょ?
だから最初の水着セッティングはちゃんとして行こうねって事だよ

 

きりがないので、もう進みましょう・・・
では戦闘訓練をしてレベルの上がった斑鳩さんで行きましょうか

ちなみにストーリーとしては営業妨害にあっている商店街を助けるという内容ですね

 

これだよ、これ
わざわざ日本に視察に来た甲斐があったね
私が市長をしている町はあるのは暴力と死だけなんだよ
この荒れ具合は私の町を彷彿とさせるね
日本は治安がいいと聞いていたけど意外とあるのは暴力と死だけなのかもしれないね、HAHAHAHA・・・

 

日本でこんなに荒れてる町はそうないわよ!
もの凄く特殊な所を取り出して物を言うのは勘弁してよ!!
そして笑い事じゃないでしょ・・・

 

この斑鳩君の必殺技はいいね
気に入ったよ!
日本刀を使ったとても日本的な技だね


ぜひ私の町に来て欲しいね
幸い私の町だとドラムカンに日本刀が入ってる事があるからね
斑鳩君の能力を活かす事が出来ると思うよ

 

ドラムカンに日本刀を置いておくから暴力と死だけの町になっちゃうんでしょ・・・
ぜんぜん幸いじゃないわね

 

それはそうとボスみたいな存在はいないのかな?
閃乱カグラ BURST -紅蓮の少女達- 」だと1章2章といった章仕立てでストーリーが進むけど、章の最後にボスみたいなのいそうだよね?

 

ボスはいますよ
1章の最後に戦う事になる焔さんね

ここは飛鳥ちゃん戦うクエストになるわ
ちゃんとレベル上げておかないとね

 

ここは相手は焔さんだけではありません
周りに雑魚敵も出てきて1VS多数になるので注意して下さいね
ちなみに画面下ゲージが焔さんの体力です
これを0にする事を目指しましょう

 

あれ!?1VS多数の戦いなんだね・・・
他の仲間は助けにこないのかな?
・・・あっ、そうか!これは文永の役の名残だね
日本のサムライは相手が複数人でも一人で戦おうとして大苦戦してたもんね

 

鎌倉時代の話を持って来ないでよ!
1274年の話よ
あと相手もモンゴル帝国じゃないからね

 

あれ!?そんな昔になるんだっけ?
てつはうとか使ってなかった?

てつはう・・・元寇時にモンゴル軍が使っていた手榴弾のような火薬兵器
初めて見る日本軍はこれに苦戦したと言われている
学校の歴史教科書にはまず載ってると思うので、詳しくはそちらを読んでみよう

 

爆発したらてつはうってわけじゃないでしょう
妙な知識はあるけどこの人の日本観はちょっとずれてるわね

 

・・・なんだかんだで焔さん撃破して1章はクリアしたわよ
1VS多数でも1章だし、そこまで難しいってわけじゃないわね

 

なるほど、神風が吹いてクリアというわけだね
いやあ、今日は勉強になったよ
2章以降も期待したいね

 

  





 

ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です