ウルトラマンは死んだ


ゲー子 驚き

な、何か衝撃的なタイトルだね
ウルトラマンさんってあの有名なヒーローのウルトラマンさんだよね!?

 

ゲー花 驚き

それはほぼ間違いないでしょう

同じ名前の方はなかなかいないでしょうからね
一体どうしたのでしょうか

 

管理人 考え

みんな・・・ タイトルの通りよ・・・
残念ながらウルトラマンは死んだわ・・・

 

 

ゲー美 驚き

全然分からないわよ
ちゃんと説明して!
どうして管理人がそんな事を知ってるの!?

 

管理人 泣き

いいわ、説明するわね
私がSFC用ソフト「ウルトラマン」をプレイしていたのよ

 

タイトル↑このゲームね
そしたら怪獣に襲われてウルトラマン氏は・・・

死んだお亡くなりになってしまったのよ!

 

ゲー美 驚き

ゲームでやられたって事ね
大げさな言い回しするな!
管理人に操作されれば、そりゃウルトラマンさんでもやけ酒飲むわ!!

 

ゲー花 ごめん

要するに今回はSFC用ソフトのウルトラマンをやってみたって事ですね
最初からそう言って下さい

 

管理人 笑い4

その通り
今回はあの有名なヒーロー、ウルトラマンのゲームをやってみたわ

結論から言うと、アクションがあまり得意ではない私の腕+ブログ用撮影の為、何度もやり直すハメになり、ウルトラマンさんがタイトル画のような状態になってしまったわ
コンティニューがないゲームなのよね

 

ゲー子 驚き

うわっ!
それは昔のゲームっぽくて厳しいね
クリアできないんじゃないかな・・・

 

管理人 考え

このゲームの場合、オプション画面で怪獣と戦えるモードがあるから練習ができるわよ

それで上手くなってすすめば何とかなるわ
あと5万点で1UPするんだけど、ステージクリアの時に残機×8000点ボーナスが入るから、最初の方の怪獣に慣れてやられずに進められると結構残機は増えるわよ

 

ゲー子 普通

ウルトラマンさんはどういう技を使えるの
スペシウム光線は聞いた事があるんだけど、他はあまり知らないので教えて欲しいな

 

管理人 笑い4

そうねぇ・・・
パンチ、キック、チョップ、投げ等結構多彩に使えるわね
大ジャンプしてキックなんてのも出来るわよ
あとは必殺の光線技ね
スラッシュ必殺技は画面したのゲージが溜まらないと使えないわ
上の画像だと一番左のSLって必殺技のみ使える状態ね
このSLはスラッシュ光線よ
もちろんゲージが減るから注意ね

リング次はATのアタック光線ね
スラッシュ光線よりは威力が高いけど2ゲージ消費するから注意よ

光輪3番目のUSは八つ裂き光輪ね
もちろん3ゲージ消費するわ
でも威力は高いわよ

ジャミラ スペそして最後のSPがスペシウム光線ね
怪獣を倒すには怪獣の体力ゲージを0にするだけではダメで、体力ゲージを0にしてFINISHの表示が出ている時にこのスペシウム光線を撃って初めて倒す事ができるわ

少しでも残っていると倒せずに最初からゲージの溜め直しになるので大変よ・・・

 

ゲー美 普通

・・・という事は必殺技は使えたとしてもとどめ用にあまり使わない方がいいみたいね
基本は肉弾戦かな

 

管理人 笑い4

その通りね
さすがに肉弾戦が得意なだけの事はあるわね
まあ、必殺技ゲージを1消費して使うバリアとか位だったらそこそこ使ってもいいかもね

あとは強敵相手にやられそうって場合は大技を使ってダメージを与えておけば、やられても次に戦う時は体力が減っているので有利に戦う事ができるわね

 

ゲー子 普通

じゃあ、早速ゲームを進めてみてよ
どんな怪獣が出てくるのかな

 

 

管理人 笑い4

ステージ1は宇宙怪獣ベムラーよ
実際のウルトラマンの番組でも1話目の怪獣だったのよ


ベムラー戦闘画面外見はこんな感じの怪獣ね
最初のステージだけに慣れれば大した事ないわ
攻撃も飛び道具は斜め下に吐く光線ぐらいで、練習用の怪獣って感じよ

 

ゲー子 普通

見た感じ、いわゆる怪獣って感じの怪獣だね

特徴がないのが特徴みたい

 

管理人 笑い4

ステージ2もまだそれほどでもないわよ
怪獣はテレスドンね

 

テレスドンテレスドン2こいつもそこまで大きな特徴はないんだけど、上下に火炎を吐いてくるのには注意かな
上段の火炎はなかなか射程があるわよ

 

ゲー子 驚き

か、管理人さん・・・
テレスドンさんの体重って12万トンって書いてあるよ!
1面のベムラーさんは2万5千トンなのに・・・

身長が10mしか違わないのに重さが5倍近いって、攻撃がが重たいとか何か特徴があるんじゃないの!?

 

ゲー花 あせり

ゲー子先輩、それは言わないお約束です

昔はそういう設定的な所は大らかだったみたいですね
ゲームとしては慣れれば苦も無く倒せますよ

 

管理人 考え

まあ、そういう事ね
では続いて次の怪獣ね
ステージ3はジャミラよ

ジャミラこいつもそこまで行動パターンが変わるわけではないんだけど
一つやっかいな攻撃があるわ

ジャミラ1テレスドンと同じく火炎を吐いてくるんだけど、何と射程は無限

上の画面のように逃げても火炎がまっすぐ向かってくるわ

 

ゲー子 驚き

しかも結構痩せ型だね
体重が1万トンになっちゃったよ
ちゃんと食べてるのかな~?

 

管理人 考え

・・・恐らくちゃんと食べられていないと思うわ
実はこのジャミラは元は人間って設定なのよ
水のない星に不時着して怪獣に変化してしまったって設定なのよね・・・
ジャミラ墓だからステージクリア時もこんな風にお墓に葬られた画面が出てくるのよ・・・

 

ゲー花 ごめん

悲しいエピソードではありますが
ゲー子先輩の「ちゃんと食べてるかな~?」という問いについてはどう考えてもちゃんと食べていたと思います

元人間が1万トンですから、どう考えてもそうとう食べてます

 

管理人 笑い4

ちなみにステージは全10ステージあるわ
まだまだ序盤戦って感じね
続きはまた次回に紹介するわね

 


ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です