バンゲリングベイをクリアした小学生はいるのだろうか?の巻


よ~し、今日はファミコンのゲームを紹介しようかしらね
この「バンゲリングベイ」行ってみましょう!

 

バ、バンゲリングベイですか!?
本当に大丈夫なんでしょうか?
 

 

バンゲリングベイ・・・
一体どういうゲームなの?
 

 

バンゲリングベイは1985年2月22日にハドソンから発売されたシューティングゲームです

謎の侵略者「バンゲリング帝国」によって操られてしまったアメリカ第2艦隊を相手に、支配を免れた空母R・レーガンとAH-16 シーアパッチでバンゲリング帝国に反撃するというストーリーですね

プレイヤーはAH-16 シーアパッチを操りバンゲリング帝国を撃破しましょう

 

あの・・・、さすがに空母1隻とヘリコプター1機で敵の大群と戦うのは無理があるんじゃ・・・
ファイ○ルファ○トじゃあるまいし、ここはまず戦力を整えるのが先決では・・・?

 

kenkenちゃん、めずらしくまともな事言ってるわね・・・
空母って言ったって艦載機や護衛艦が必要だろうし1機と1隻で戦うってどういう判断なんだろうね

 

さすがに機密情報だから詳しい事は不明だけど・・
何かこういう人が1機で戦うって判断したらしいってうわさよ

 

ゲー子 驚き

はっきりと誰か分からないけど、1機でも敵に乗り込むって判断を下しそうな事だけはとても良く分かったよ!

 

無茶すぎる判断だけど、戦わざるを得ないって事ね・・・
仕方ないから発信しましょうか
・・・なんか操作しにくいんですけど

 

バンゲリングベイはかなり操作にクセのあるゲームですよ
普通のファミコンのゲームの感覚だと上下左右でヘリコプターを操作できそうですが、バンゲリングベイの操作方法は違います!

左右でヘリを旋回、上でスピードアップ、下でスピードダウンという普通のシューティングと異なった操作方法になります!

 

えっ!?そうなの・・・
こんな無茶苦茶な作戦の上、こんな操作性のヘリを渡すなんてどんな司令官なのよ!

終いには1人で素手で殴りこめとか言い出しかねないわね

 

私もそんな司令官な気がするよ・・・
むしろ司令官自ら、素手でカチコミに行くような予感がするね

 

と、とりあえず周辺飛び回ってるけど、このあとはどうしたらいいのかしら?
特に何の説明も無かったから、その辺にいる戦車や砲台を破壊してればいいのかしら?

 

いえ、そんな事していても仕方ありません
バンゲリング帝国の工場を破壊して下さい
 

 

えっ、そういう目的があるの・・・
特に何も説明なかったんですけど
説明なしのシューティングって言ったら出てくる敵をひたすら倒すっていうのがお約束では・・?

 

細かい事はどうでもいいのよ!
工場をドカーンと派手に爆破しちゃえばいいんだから!!

 

普通のシューティングにはない、工場破壊という細かい事を要求してきたのはそちらの気がするんですがね・・・

 

工場破壊は分かったけど、どれが工場なのか良く分からないんだけど・・・
どれを破壊すればいいの?

 

この赤い四角で囲まれた建物が工場です
他の建物と違って点滅もしてますよ

 

あれ、その建物なんだけど・・・
点滅してるから怪しいと思って弾撃ったり爆撃したりしたんだけど、何も反応しないから単なる背景かと思ってほったらかしてたわ

 

この工場は1発2発では破壊できないですよ
時間経過でどんどん耐久力が上がっていくようですからね
ちなみに最初は7発の爆弾で破壊できます

 

ええっ・・・
そんなの説明なしに分かるわけないような・・・
 

 

良く見ると画面下にBとFって表示があるわね
BはBOMB(爆弾の意味)のBって事なんだろうけど、FはFACTORY(工場の意味)のFって事なんでしょうね

ここから工場の数を察しなさいってシステムね

 

いや、あの・・・
FACTORY(工場の意味)なんて当時プレイしていた小学生分かるのかしら・・・?
私も言われてやっと分かったんですけど

 

爆弾は空母に戻れば回復できますよ
飛行場でも回復可能なようです
空母の場合はダメージもフル回復できて便利ですね

 

空母の回復も教えてもらえないと気づけなくない・・・?
空母の上にちゃんと止めないと(ヘリのローターの回転まで止める)回復できないし

 

あっ、kenkenちゃん、大変よ!
空母が敵の攻撃機に襲撃されてるわ!!
急いで戻って迎撃しないと

 

やっぱり護衛機もなしに無茶すぎる作戦でしょ
そもそもヘリで戦闘機を撃ち落せないでしょ

このヘリにはリキッド=スネークでも乗ってるのかしらね・・・

 

ああ、もううるさいわね~
ネタは分かったんだからなんとかクリアできるでしょうが!
ほら、何とかなったでしょ!!
はい、次ステージ2行きましょう

 

・・・一応何とかなりましたが、残念ながらここで断念とさせて頂きます・・・
 

 

なんでよ!?
一体どうしたっていうのよ?
ゲーム内の説明不足とかはちゃんと説明したでしょ!!

あとは管理人がリキッド=スネーク並の能力を持てばいいだけじゃない!!

 

なんとバンゲリングベイで酔ってしまいました・・
む、昔の子供さんは説明不足の上に酔いにまで強いなんてスゴイですね・・・

 

そういう理由ならまあ、仕方ないですね・・・
みなさん結構動きの激しいゲームなので、タイムしつつ楽しんで下さいね

 





今度管理人にバンゲリングベイをプレイさせる時は酔い止めを飲ませないとね・・・

ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です