スーパーチャイニーズ パッと見は親切ゲーだよねの巻


みんな~、今日はファミコンのスーチャイをプレイするわよ~
 

 

スーチャイ・・・?
聞いた事ない名前だけど・・・
 

 

スーチャイはスーパーチャイニーズの事なんだけど・・・
 

 

そんな略し方されても誰も分からないでしょ・・・
略さなくても分かるか怪しいのに
言ってるkenkenちゃんもそんな知らないでしょうし、適当すぎでしょ・・・

 

まあ、気を取り直してスーパーチャイニーズについて簡単に説明しましょうか

スーパーチャイニーズは1986年6月20日にナムコより発売されたアクションゲームですね
シリーズとして複数作出ていますが、今回紹介するのは第1作目のスーパーチャイニーズ無印版です

チャイニーズランドを襲い、ミンミン姫さんをさらった妖魔軍団を倒しミンミン姫さんを救出する為、ジャッキーさんとリーさんを操り、全8×4ステージをクリアするのが目的です

 

ジャッキーとリーを操るって事は2人プレイが可能なのかな?
 

 

はい、2人同時プレイが可能です
ファミコンのゲームだと交互にプレイする形式のゲームも多いですが、2人同時で協力プレイができるのはこの時期のゲームにとってアピールポイントになるのではないでしょうか

 

チャイニーズを名のっているのに襲われたのはチャイニーズランド??
一体どこの国の話なのかしらね・・・

 

中国っぽい別世界って事でしょ・・・
そんな細かい所のツッコミはいいんじゃない・・
 

 

ではさっそく始めてみましょうか
1-1がスタートなのね

これを見る限り、スーパーマリオブラザーズみたいに8-4まであるのかな

 

ステージ内の岩に色んなアイテムが隠されてるみたいね
殴る事によってアイテムが出てくるわ

 

アイテムについてはよくある1UPの他にも無敵や火の玉を出せる一定時間効果系やパンチ力が上がったりある特定の状況に効果があるような永続的なタイプのものまであるみたいです

なるべく回収したほうがいいですね

 

岩を殴ってたら鍵が出現してボーナスステージみたいな所に行けたわ

Eマークを殴って回収するといいみたいね

 

5つEマークを回収すれば1UPするみたいね
ステージ中にも1UPアイテムがあるし、結構残機の確保はしやすいのかしらね

 

それはそうと、クリアはどうやったら出来るの?
スーパーマリオみたいにステージを進んでいくわけではなさそうだけど・・・

 

クリアできる際はこのような感じに扉が開きますよ!
ここで扉に入ればクリアですね
扉を開けるには敵を何体か(10体位?)倒せばいいようです

 

クリアの扉が開いている状態だと、敵の動きが早くなるみたいね
あせりすぎてやられないよう注意だわ

 

1-1はさすがに楽勝ね
残機も2機増えてるし、今後もこの調子でクリアしていって欲しいわね

 

次は1-2ね
ここも何か変なのをのばして攻撃する奴もいるけど基本は1-1と同じね

 

とはいえ、油断は禁物ですよ
敵の攻撃を食らったら容赦なく1ミスになってしまいますからね

 

ゲー子 驚き

そういえば、よく見るとパワーゲージみたいなのはないね・・・
昔にありがちな1撃死のシステムなんだね

 

あれ!?
1-2の岩を叩いてたら1-1みたいにボーナスステージに行けるような鍵が出てきたんだけど・・・
さっきのボーナスステージとは明らかに感じが違うわね

 

これはワープステージですね
書いてある数字のステージまで進む事が出来るはずですよ

 

あっ、ホントだ!
9って書いてある方に入ったら9つ目のステージにワープしたわ!!

 

これは忙しい会社員の人には朗報ね
ワープできるなら短時間でサクッっと遊べそうな感じじゃない?



・・・この時管理人達はスーパーチャイニーズの真の恐ろしさを知るよしもなかった・・・







何か最後変なナレーションみたいなのがあるんですけど・・・

ゲームプレイ日記 ブログランキングへ
もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です